『水木しげる漫画大全集』に参加しました!

 謹んでお知らせいたします。
 本日10月3日発売の、
 『水木しげる漫画大全集 ゲゲゲの鬼太郎16 鬼太郎国盗り物語(上)』
 にて、解説を書かせていただいております。

 これまで解説の顔触れが錚々たるメンバーだったので、まさか自分が参加できるとは思ってもみませんでした。
 お話をいただいて、二つ返事で引き受けました。
 水木先生の作品の集大成とも言える大全集に関わることができて、本当に嬉しかったです。

 「鬼太郎国盗り物語」は、RPG的な王道の冒険活劇で、新規妖怪も多数参戦という、読んでいてとてもワクワクできる作品です。
 僕も以前、つばさ文庫から出した鬼太郎のノベライズで、原作として一部を使用させていただきました。
 今回は「大全集」という決定版としての刊行になりますので、すでに本をお持ちのかたも、そうでない方も、ぜひともお手に取っていただければと思います。
 よろしくお願いいたします。


tag : 告知 妖怪

最近の動向

 ずっとカクヨムで怪談ばかり書いてた気がする。

 『夜行奇談』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883562890

 商業関係としては、小説ではありませんが、ある本の中で書かせていただいたものが、来月の頭に出回ると思います。
 発売日になったら、正式にこちらで記事にしようと思います。

 小説の方は、原稿は渡してあるので、あとは先方の進行次第……。
 早くしないと怪談しか書けない体になっちゃうよ。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 小説 カクヨム

モモノキファイブ

 終わるそうです。ラジオ番組、『おどろき戦隊モモノキファイブ』。
 何かが終わるって聞いて、こんなに寂しい気持ちになるのって、何年ぶりだろう。

 以前『妄想少女』のドラマCDを収録する時、ヒロインの紗衣役が日笠陽子さんに決まったと聞いて、「どんな人なんだろう」と思ってリサーチ目的で聴いてみたのが、このモモノキファイブでした。
 ずいぶんと賑やかというか、ぶっ飛んだ人だなーと思いました。初見の感想です。でも、ドラマCDのアフレコ現場では、すごく礼儀正しくしていらっしゃいました。
 しかも、ちょうどこのアフレコと同じ日に、日笠さん初主演の『世紀末オカルト学院』がスタートしたわけです。
 このオカ学はオカ学でガッツリはまったのですが、そんな流れもあって、妙に縁を感じて毎週聴くことにしたモモノキ。
 日笠さんと中村繪里子さんとのやり取りが、時にキレキレ、時にグダグダなのも含めて楽しくて、すっかり週一の楽しみになっていました。

 聴き始めたきっかけは日笠さんでしたが、中村さんのトーク力と面白さも魅力的でした。
 その中村さんが、これまたガッツリはまったアニメ版アイマスでものすごい存在感を発揮していらっしゃった時は、何だかとても嬉しかったです。

 聴き始めてから7年、かなり長い間楽しませていただいたモモノキファイブ。
 安定の長寿番組ぶりだったので、まさか終わる日が来るとは……と呆然としましたが、こうして思わず感情が溢れてしまうほど多くの時間を、僕がこの番組とともに過ごしてきた――ということなのでしょう。

 残すところあと数回。じっくりと聴かせていただきます。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 妄想少女 アニメ 世紀末オカルト学院

怪獣論的な

 『MHXXステーション』第13回に、ウルトラシリーズでお馴染みの田口清隆監督がゲストでいらしているのですが、26分35秒当たりから監督が語っていらっしゃる怪獣論的なものが、僕の意見と概ね一致していて、ちょっとテンションが上がってしまいました。
 ざっと要約すると……。

・そもそも怪獣とクリーチャーの根っこは同じところにある。
・日本の怪獣は「着ぐるみに人が入る」という制約のもとで、その外見的デザインが独自の進化を遂げた。
・その原因はおそらくウルトラ怪獣にある。
・アメリカと日本とでは、怪獣/クリーチャー/モンスターの外見に対する意識が違うため、日本人の考える「怪獣」にしっくり当てはまるものは出てこない。

 だいたいこの辺ですね。
 3番目のウルトラ怪獣云々については、あくまでさらりと触れているだけなので、そう考えるに至った根拠などは聞けませんでした。
 もっとも、僕が田口監督の怪獣論に触れるのは初めてだったので、ひょっとしたら以前にもいろいろなところでお話になっていらっしゃる内容なのかもしれません。
 いずれにしても、「怪獣のプロのかたの中にも、こういう分析をしている人がいるんだなぁ」と知って、嬉しかったです。
 
 ちなみに僕の怪獣論的なものは、こちらに載せています。
 僕の意見自体は、「お前本当に怪獣が好きなのかよ」って言われてもしょうがないような書き方をしていますが、好きです(断言)。
 併せてお読みいただければ幸いです。

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画 ウルトラマン モンスターハンター

夜行奇談

 カクヨムで『夜行奇談』という怪談集を連載しています。
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883562890

 仕事ではないので、完全に趣味でやっています。
 趣味レベルということで開き直って、非常に下らない小ネタを趣旨にして書いています。

 妖怪マニアのかたは、ぜひ読んで、僕の意図を見抜いてみてください。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

tag : 妖怪 告知

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ