ランス始めました

 相変わらずモンハンをやっています。今はMHXXですね。
 基本的にソロですが、週1ぐらいのペースで友達と二人でプレイ。ぼちぼち自分の腕だとソロ突破が難しいクエストなんかも出てきて、そこはもう頼り切るつもりで遊んでいます。

 さて、自分のモンハン歴はP2Gからスタートしているので、かれこれ9年目ぐらいなんですが、それでも何かがガラッと変わる瞬間というのはありまして。
 実はMHXXの発売前に引き継ぎ前提でMHXを遊んでいて、ふとランスを触ってみたんです。
 もともと以前からランスに興味はあったんですが、練習段階で止まってたんですね。「やっぱり難しいし、メイン武器にするつもりはないから別にいいや」って。
 ところがMHXで、【ガード性能+4・攻撃+10・スロット3】のお守りを引き当てまして。せっかくいいものが手に入ったんで生かしたいと思って、きちんとランスの練習に取り組んでみたんですが……。
 これ、動きが分かってくると面白いですね。「攻撃はよけるものではなく受け止めるものだ」という概念が、それまでメインにしていた大剣やハンマーなんかとはまったく逆で、真っ向からモンスターにインファイトを挑めるので、基本的な立ち回りが大きく変わってくるんです。
 言うなれば、今までとまったく違うモンハンが始まった感じ。これで楽しくないわけがない。

 ちなみにストライカースタイルでやってます。
 以下、よく使う(または使っていた)ランス。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターダブルクロス
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター 3DS

今年の神保町は

 ブックフェスティバルに行ってきました。
 今年はあまり欲しい本が見つからなかったです。ちょっと残念。でも本棚のキャパ的には一安心。
 そんな中、京極先生の『虚実妖怪百物語』の序と破を買ってきました。こちらは、いろいろな人と同姓同名の人物がいっぱい出てくる話なのですが、なぜか僕も紛れ込んでいるようです。
 それと、『SF大事典』という本が100円だったので買ってみました。

 全然関係ありませんが、映画『吸血の群れ』のDVDを買いました。
 かつてテレビ東京で深夜にオンエアされていたコレを、「カエルや爬虫類が襲ってくる」という紹介文に魅せられて、録画してまで見てしまった小学生時代の僕は、たぶんとってもカエルや爬虫類が好きだったのだと思います。
 ……いや、当時は面白く鑑賞したんですよ、こんなのでも。
 今は「このカエルブヨブヨしてて可愛いなー」ぐらいしか思わないけど。←好きなんじゃん

 さらに全然関係ありませんが、モンハンXX楽しみです。
 おそらくディノ以外の三体も二つ名出るんじゃないかと予想してみる。
 

tag : 妖怪 映画 モンスター モンスターハンター

あけまして

 というわけで新年の挨拶を今頃してみる。
 今年もよろしくお願い申し上げます。

 『異世界妖怪サモナー2』の妖怪事典の没のやつ、担当氏に聞いたら公開してOKとのことでしたので、ぼちぼちこのブログに投下していこうと思います。
 2巻のネタバレが若干あるかもしれないので、そこのところだけご了承願いつつ。

 話はガラリと変わりますが、何年かぶりにモンハンフェスタに行ってきました。
 今回は早いうちに食事テントに向かったので、気になったものをすぐ食べることができました。
 自分はガムート丼といふ名の豚丼をチョイス。まあ普通に美味しかったです。
 MHXの進行状況は、すでにハンターランクは解放済み。今はお守りを掘りつつ、気になる装備をあれこれ作っているところ。二つ名クエとか難度の高いやつはまだほとんど受けてないんで、これからですね。自分的には一番楽しい時期です。
 
 とりあえず近況報告でした。
 次回から妖怪事典アップしていきます。ではでは。

tag : 異世界妖怪サモナー 妖怪 モンスターハンター

MHXやってます

 発売から一週間とちょい経過。

・今現在の村は★6。集会所はHR2。
・相変わらず大剣、ハンマー、弓を使用。防具はラングロやマギュルを混ぜて集中+αを発動。
・エリアル、ブシドー、ニャンターは未体験。
・四天王はタマミツネが一番楽に感じた。
・ディノバルドは強いけど、立ち回りの方針がはっきり見えるので楽しい。
・ライゼクスとガムートは、まだ戦い方がよく分からない。
・毒クモリって何。クモリって。
・★6で更新されたモンスターリストを見たら、アレとかアレとかがシレッと載っていた。
・友人と二人で初めての二つ名に挑戦。大雪主ウルクスス。……無対策で行くもんじゃないわこれ。

テーマ : モンスターハンタークロス
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

昨日から今朝にかけて

◆「写真撮りに行きたいので、近場の妖怪スポットでいいとこないですか?」と編集からメールが来る。
 首塚とか御岩稲荷をお勧めしたいところをグッとこらえて、ついでに錦糸町の変な河童像とかもこらえて、祟りと無縁かつ、まともなところを何件か教える。

◆『異世界妖怪サモナー』の見本が届く。エッチな挿絵がいっぱいだけど問題ないはずだ。
 あと、どう見てもSEIKIとか描かれてるけど、モザイクかかってるし問題ない(ry
 あ、SEIKIって妖怪のだからね? あくまでちゃんと一般向けのライトコメディだよ?

◆サモナーと同時に、アマゾンからポケダンの新作も届く。やったぜ。
 でも次のプロット書き終えるまでは、とりあえず我慢。

◆とか言いつつモンハンクロスの新PVに大興奮してる自分。仕事しろ。

◆なんかすげー雷鳴ってるんですけど。やだ恐い。←いまここ

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 異世界妖怪サモナー 妖怪 モンスターハンター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 リバース;エンド モンスターハンター 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 小説雑感 PSP マキゾエホリック ボードゲーム ウルトラマン DS 世紀末オカルト学院 3DS 相棒 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ