モモノキファイブ

 終わるそうです。ラジオ番組、『おどろき戦隊モモノキファイブ』。
 何かが終わるって聞いて、こんなに寂しい気持ちになるのって、何年ぶりだろう。

 以前『妄想少女』のドラマCDを収録する時、ヒロインの紗衣役が日笠陽子さんに決まったと聞いて、「どんな人なんだろう」と思ってリサーチ目的で聴いてみたのが、このモモノキファイブでした。
 ずいぶんと賑やかというか、ぶっ飛んだ人だなーと思いました。初見の感想です。でも、ドラマCDのアフレコ現場では、すごく礼儀正しくしていらっしゃいました。
 しかも、ちょうどこのアフレコと同じ日に、日笠さん初主演の『世紀末オカルト学院』がスタートしたわけです。
 このオカ学はオカ学でガッツリはまったのですが、そんな流れもあって、妙に縁を感じて毎週聴くことにしたモモノキ。
 日笠さんと中村繪里子さんとのやり取りが、時にキレキレ、時にグダグダなのも含めて楽しくて、すっかり週一の楽しみになっていました。

 聴き始めたきっかけは日笠さんでしたが、中村さんのトーク力と面白さも魅力的でした。
 その中村さんが、これまたガッツリはまったアニメ版アイマスでものすごい存在感を発揮していらっしゃった時は、何だかとても嬉しかったです。

 聴き始めてから7年、かなり長い間楽しませていただいたモモノキファイブ。
 安定の長寿番組ぶりだったので、まさか終わる日が来るとは……と呆然としましたが、こうして思わず感情が溢れてしまうほど多くの時間を、僕がこの番組とともに過ごしてきた――ということなのでしょう。

 残すところあと数回。じっくりと聴かせていただきます。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 妄想少女 アニメ 世紀末オカルト学院

久々のオカルト

 もう再放送も終わってしまった『世紀末オカルト学院』。本放送時には、ノリでタグまで作ってしまったわけですが、その割にはほとんど記事を書かなかったなぁ、と。いや、モスマン萌えみたいなことは書いた気もしますが。
 ちなみにBRはしっかり揃えておりまして。しかし今まで鑑賞する時間が取れずに、ずっと放置状態になっていたので、「このままではいかんぞ」と。で、先日から三晩ほど費やして一気に鑑賞しました。
 各ソフトごとに、本編→特典映像→オーコメの順。ただ特典CDの方は、まだ時間が足りずに聴けていません。まあ、こちらは追々と……。

続きを読む

tag : 世紀末オカルト学院

オカ学最終回

 ノストラダムスの鍵。作品を楽しむため、意図的に詮索しないようにしながら見ていたおかげで、事前に気付かずに済みました。SFとしては定番のネタでしたしね。いや、魔女戦のインパクトおかげで、伏線が記憶からフェードアウトしてたってのも大きいけど。w
 全体的に、主人公二人(とマヤの父)に焦点を絞って描かれた最終回でした。よくあるような、登場人物全員の結末を補完した完結形式ではありませんが、こういうしっとりした終わり方も好きです。
 

続きを読む

tag : アニメ 世紀末オカルト学院

今日のオカ学

 実にステキなジェットババアでした。

 それにしても、来週でラストですか。このままだと宇宙人枠が、宇宙戦争のパロディとインチキミステリーサークルのみで終わる予感。やはり間が前後編ばかりってのが、よろしくなかったかと。
 人物描写や伏線張りは連作的に進めつつ、起こす事件を各話バラバラにすれば、もっとバラエティに富んだオカルト物になったと思うのです。

 ……と、そんなことを言いつつ、ブルーレイは買うつもり満々だったり。
 店舗購入特典に手を出そうかどうか迷ったものの、結局値段を優先してアマで注文しました。まあ、そこまで声優大好きっ子ってわけでもないからなぁ。
 

tag : アニメ 世紀末オカルト学院

フライング

 オカルト学院のOPテーマ、「フライングヒューマノイド」を買ってきました。もうタイトルからしてグッと来ますね。フライングヒューマノイド。UMAじゃん。
 ジャケットの絵柄に一目惚れしたので、世紀末盤をチョイス。異様な表情とノリで空を指すマヤ達。そして裏側を見れば、フライングヒューマノイドならぬタイムトラベラー(全裸)が。実に素晴らしい。
 流れるようなサビ部分がお気に入りです。いつか行くかもしれないカラオケに向けて、今から練習しておくことにします。

 あと、収録曲の中に「君にメロロン」の別バージョンも入っていました。つまりアニメノチカラとノイタミナの共演まあいいや。
 メロロンは、寝子さんの歌にしては、「墓場鬼太郎」の時代設定に合ってなかったように思うのです。でも、「snow tears」は大好きです。

 ところでCDを買ったら、しょこたんのイベント参加券が貰えたわけですが。
 今週末って、急すぎる……。
 

tag : 世紀末オカルト学院 妖怪 アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ