ランス始めました

 相変わらずモンハンをやっています。今はMHXXですね。
 基本的にソロですが、週1ぐらいのペースで友達と二人でプレイ。ぼちぼち自分の腕だとソロ突破が難しいクエストなんかも出てきて、そこはもう頼り切るつもりで遊んでいます。

 さて、自分のモンハン歴はP2Gからスタートしているので、かれこれ9年目ぐらいなんですが、それでも何かがガラッと変わる瞬間というのはありまして。
 実はMHXXの発売前に引き継ぎ前提でMHXを遊んでいて、ふとランスを触ってみたんです。
 もともと以前からランスに興味はあったんですが、練習段階で止まってたんですね。「やっぱり難しいし、メイン武器にするつもりはないから別にいいや」って。
 ところがMHXで、【ガード性能+4・攻撃+10・スロット3】のお守りを引き当てまして。せっかくいいものが手に入ったんで生かしたいと思って、きちんとランスの練習に取り組んでみたんですが……。
 これ、動きが分かってくると面白いですね。「攻撃はよけるものではなく受け止めるものだ」という概念が、それまでメインにしていた大剣やハンマーなんかとはまったく逆で、真っ向からモンスターにインファイトを挑めるので、基本的な立ち回りが大きく変わってくるんです。
 言うなれば、今までとまったく違うモンハンが始まった感じ。これで楽しくないわけがない。

 ちなみにストライカースタイルでやってます。
 以下、よく使う(または使っていた)ランス。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターダブルクロス
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター 3DS

もう近況ぐらいしか

 更新をサボっていたのは、仕事に追われていたからです。
 そして仕事の詳細は、ちゃんと情報が出るまでは、迂闊に話せません。
 なので、ここでは大して書くこともないのです。はい。

 以下、箇条書きの近況。

・ようやく裁判ゲームの5作目をプレイするも、あまりのゆとり仕様にさっさと終わってしまい、愕然。
・おかげで空いた数日間を鬼退治で誤魔化しつつ、14日土曜日、ついに本命を入手。
・操虫棍オンリーで頑張ろうと思ったけど、やっぱりハンマーと大剣を握ると安心する今日この頃。
・でもって、これから村緊急ゴア・マガラ。
・だけどその前に頑張ったら、発掘装備で刀匠発動できるんじゃないか、これ。
・全然関係ないけど、Yを予約した。
・さらに全然関係ないけど、某アニメのウェブラジオに送ったメールが読まれて、恥ずかしさに身悶え。

 こんなんでも、ちゃんと仕事もしてます。←アピール
 

tag : モンスターハンター アニメ 3DS

『カルドセプト3DS』本編クリア!

 遅っ!
 ずっと放置して何やってたかってーと、ひたすらカード稼ぎばかりやってました。おかげさまで、基本カードはごく一部を除いて四枚以上集まってます。噂の「ハンデ9VS三人同盟」を試してみたら、あっという間だったという……。
 でもって本編の方は、すでにリメイク前を経験済みなので、ストーリーは把握済み。最終マップでも何が起こるか分かっていたので、さほど苦労せず……と言いたいところですが、まあ、割と緊張した戦いだったかもしれません。

 以下、ストーリーモードのプレイをざっくりと振り返ってみます。
 

続きを読む

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

tag : 3DS

カルドが進まない

 いや、「進まない」んじゃなくて「進めてない」んですが。
 ただ今クレイトス大会の手前で停滞中。なんか、ゴリガンとセレナをしばきながらダラダラとカード集めするのが楽しくて止まらない。すでに水クリーチャーはコンプしました。いえぃ。

 ……はっ、グリンデローがリストラされてるっ!?
 MHP40で常時バックラー状態の上に、召喚・アイテム制限も一切なしという、素敵なバラマキクリーチャーだったのに……。まさかいなくなっているとは。でも相方のグレンデルは現役のまま。なぜ?

 今気に入ってるクリーチャーは、風属性のヨーウィ。Lv4にも関わらず、グリードとのコンボで、メダルゲット級の通行料をゴリガンからせしめてくれました。能力が能力だけに、対人戦だと潰されやすそうですが。
 あとは火属性のファイアドレイク。初代から比べるとかなり強化されましたね。
 風属性のスレイプニルも使い勝手がいいです。もともとサーガが初出だったようですが、そちらは未プレイなので、今作で初めて使用。土地コストがいらず(昔は必要だったらしいけど)、配置制限もなし。ばら撒きつつ領地能力を駆使すれば、連鎖や移動侵略が非常にはかどりますね。
 当初使っていた水と地は、地属性のサクヤがやはり優秀。ただ、五連鎖まで作り終えたら、割とやることがなくなるかもしれません。水属性のアプサラスは、強いっちゃぁ強いけど、まだ1枚しか持ってないので、主軸に据えづらいんだよなぁ……。

 既存クリーチャーですと、個人的に地属性のバロメッツが大好きです。敵が来ない僻地にポツンと置いといて、たまに美味しい思いができるので。
 

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

tag : 3DS

カルドセプト3DS開始!

 ずっと楽しみにしていた『カルドセプト3DS』、運よく発売日に買いに行けました。
 もともと大好きなシリーズで、思えば友達に薦められてサターン版を買ったのが、まだ高校生の時。当時は友達と集まるたびに、バルダンダースをばら撒いたりメテオストームをぶっぱしたりしてましたが(←ただの迷惑)、その後もPS2版、DS版で遊ばせてもらい、そして今回の3DS版に至ります。

 ってことで、さっそくプレイ開始。初期ブックは何となく水地にしました。
 今回はストーリーモードの報酬で得られるカードが、ストーリー進行に合わせてアンロック方式で強化されていく仕様なので、最初のマップに居座ってのカード資産集めがやりづらいですね。フルボッコ用のAIも作れないですし、まあ地道にやろう……ってことで、進めたり停滞したりしながら、ストーリー序盤を乗り越えた辺りまでやって来ました。
 すでにフリーAI戦も可能なので、少しでも強いカードが欲しい場合はそっちを遊んだ方がいいのかも。まあ、敵も強いけどね。

 そんな今現在。使っているブックもまだまだ心もとない状況です。
 エースは、AI戦ではお決まりのケルピー。やっと1枚来たので、もうこれで乗り切りたい。でも、いざという時に守れるカードがそんなにないというジレンマ。
 他には水属性ですと、新カードのスラッジタイタンを手に入れたので、さっそく投入してみました。どう見ても『帰ってきたウルトラマン』の第一話に出てきたやつとしか思えないんですが、それはさて置き強いです。強いけど、状況次第で自滅するので、拠点にするには不安が大きい。まあ、荒らし回り用ですかねー。荒らしつつ、水属性の領地が取れたら居座っとけみたいな。
 同じく水属性の新カード、ラストクローラーも1枚投入。グレムリンを面倒臭くしたようなカードです。ていうか、明らかにグレムリンの方が使い勝手がいいという……。たぶんそのうちリストラしそう。
 地属性の方は、まだこれと言って目ぼしいカードは手に入ってません。一応サクヤが1枚入手できたのですが、複色ブックに入れるべきなのかどうか……。領地能力で地形変化ができるのは強力なんですが、どちらかと言えば単色ブック向けなのではってことで、。
 あとは昔から愛用していたリザードマンとかファンゴノイドとか、ダークエルフとかノームとか。やはりこの辺のシンプルイズベストな連中は、使い勝手がいいですね。 

 ていうか、そろそろ水地の組み合わせにこだわる必要もなくなってきたので、別の色で組み直そうかしら。
 ……なんてことを思いながら、最初のマップでゴリガンと戯れる夜なのでした。
 
 

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

tag : 3DS ボードゲーム

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 リバース;エンド モンスターハンター 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ