ランス始めました

 相変わらずモンハンをやっています。今はMHXXですね。
 基本的にソロですが、週1ぐらいのペースで友達と二人でプレイ。ぼちぼち自分の腕だとソロ突破が難しいクエストなんかも出てきて、そこはもう頼り切るつもりで遊んでいます。

 さて、自分のモンハン歴はP2Gからスタートしているので、かれこれ9年目ぐらいなんですが、それでも何かがガラッと変わる瞬間というのはありまして。
 実はMHXXの発売前に引き継ぎ前提でMHXを遊んでいて、ふとランスを触ってみたんです。
 もともと以前からランスに興味はあったんですが、練習段階で止まってたんですね。「やっぱり難しいし、メイン武器にするつもりはないから別にいいや」って。
 ところがMHXで、【ガード性能+4・攻撃+10・スロット3】のお守りを引き当てまして。せっかくいいものが手に入ったんで生かしたいと思って、きちんとランスの練習に取り組んでみたんですが……。
 これ、動きが分かってくると面白いですね。「攻撃はよけるものではなく受け止めるものだ」という概念が、それまでメインにしていた大剣やハンマーなんかとはまったく逆で、真っ向からモンスターにインファイトを挑めるので、基本的な立ち回りが大きく変わってくるんです。
 言うなれば、今までとまったく違うモンハンが始まった感じ。これで楽しくないわけがない。

 ちなみにストライカースタイルでやってます。
 以下、よく使う(または使っていた)ランス。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターダブルクロス
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター 3DS

MHXやってます

 発売から一週間とちょい経過。

・今現在の村は★6。集会所はHR2。
・相変わらず大剣、ハンマー、弓を使用。防具はラングロやマギュルを混ぜて集中+αを発動。
・エリアル、ブシドー、ニャンターは未体験。
・四天王はタマミツネが一番楽に感じた。
・ディノバルドは強いけど、立ち回りの方針がはっきり見えるので楽しい。
・ライゼクスとガムートは、まだ戦い方がよく分からない。
・毒クモリって何。クモリって。
・★6で更新されたモンスターリストを見たら、アレとかアレとかがシレッと載っていた。
・友人と二人で初めての二つ名に挑戦。大雪主ウルクスス。……無対策で行くもんじゃないわこれ。

テーマ : モンスターハンタークロス
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

アンケートって大事

 「ゲームの愚痴は、アンケートでメーカーに直接訴えるのがベストだよ」と、某ゲーム会社に勤めている友人に以前言われたので、先日生まれて初めてゲームのアンケートなるものを書いてみました。
 ちなみに、ポケモンのオメガルビーです。主に「デルタみたいなBW路線のストーリーはやめてください」という内容のことを500文字弱。いやはや。

 それにしても、確かにゲーム内容で不満を覚えた時に、某掲示板の愚痴スレ・葬式スレで鬱憤を晴らすぐらいなら、関係者の目に直接届くであろうアンケートを利用した方が建設的ですね。
 昨今はネットでいくらでも感想が発信できる分、ゲームに限らず「製作サイドに不満点を直接訴える」という行動を取るケースが少なくなった気がします。「どうせ関係者は某掲示板見てるだろ」ってよく言われますけど、掲示板やツイッターやア●ゾンレビューだけで100%の意見が開発に届くわけじゃないですしね。例えば私も、基本的にラノベ板は見ないですし。
 「意見を伝えたければ本人に直接」ってのは、至極もっともなんだと思いました。はい。

 ただメーカー側も、アンケートの期間をもっと長く設けてくれませんかね。RPGとか、クリアまでに時間かかるものは特に。「ポイントとかは付かなくてももいいから物申したい」って人は、少なくない気がするんですよ。
 公式ページにアンケートフォームを設置するとかでもいいので、ツイッターやらニコ生のコメントやらばかりに頼らず、幅広い意見回収手段を用意してほしいと思う次第です。
 

tag : ポケットモンスター

『カルドセプト3DS』本編クリア!

 遅っ!
 ずっと放置して何やってたかってーと、ひたすらカード稼ぎばかりやってました。おかげさまで、基本カードはごく一部を除いて四枚以上集まってます。噂の「ハンデ9VS三人同盟」を試してみたら、あっという間だったという……。
 でもって本編の方は、すでにリメイク前を経験済みなので、ストーリーは把握済み。最終マップでも何が起こるか分かっていたので、さほど苦労せず……と言いたいところですが、まあ、割と緊張した戦いだったかもしれません。

 以下、ストーリーモードのプレイをざっくりと振り返ってみます。
 

続きを読む

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

tag : 3DS

カルドが進まない

 いや、「進まない」んじゃなくて「進めてない」んですが。
 ただ今クレイトス大会の手前で停滞中。なんか、ゴリガンとセレナをしばきながらダラダラとカード集めするのが楽しくて止まらない。すでに水クリーチャーはコンプしました。いえぃ。

 ……はっ、グリンデローがリストラされてるっ!?
 MHP40で常時バックラー状態の上に、召喚・アイテム制限も一切なしという、素敵なバラマキクリーチャーだったのに……。まさかいなくなっているとは。でも相方のグレンデルは現役のまま。なぜ?

 今気に入ってるクリーチャーは、風属性のヨーウィ。Lv4にも関わらず、グリードとのコンボで、メダルゲット級の通行料をゴリガンからせしめてくれました。能力が能力だけに、対人戦だと潰されやすそうですが。
 あとは火属性のファイアドレイク。初代から比べるとかなり強化されましたね。
 風属性のスレイプニルも使い勝手がいいです。もともとサーガが初出だったようですが、そちらは未プレイなので、今作で初めて使用。土地コストがいらず(昔は必要だったらしいけど)、配置制限もなし。ばら撒きつつ領地能力を駆使すれば、連鎖や移動侵略が非常にはかどりますね。
 当初使っていた水と地は、地属性のサクヤがやはり優秀。ただ、五連鎖まで作り終えたら、割とやることがなくなるかもしれません。水属性のアプサラスは、強いっちゃぁ強いけど、まだ1枚しか持ってないので、主軸に据えづらいんだよなぁ……。

 既存クリーチャーですと、個人的に地属性のバロメッツが大好きです。敵が来ない僻地にポツンと置いといて、たまに美味しい思いができるので。
 

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

tag : 3DS

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 リバース;エンド モンスターハンター 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ