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久々にポケモン集め

 モンハンとPS4本体を買いそびれたので、久々にポケモンをやってたら、久々にはまってしまいました。
 やっていたのはウルトラサンなんですが、色グラードン欲しさに、ついにウルトラムーンも購入。無印ムーンは持ってるのに。

 僕が本格的に遊んでいた一番最後の作品がブラックで(ただし隠れ特性集めに追われて対戦はほとんどやらなかった)、それ以降はひととおりクリアしたら放置が常だったんですが……。
 気づいたらずいぶんと変わってますね。特に孵化なんか小細工なしで簡単に5Vまでが作れちゃうし、そもそも今は「すごい特訓」があるから、いざとなったら個体値は無視してもOKだし。
 ただそのおかげで、過去作の伝説・幻の性格厳選をやってこなかったのが悔やまれます。まあ、だからウルトラムーンまで買っちゃったんですが……。
 ちなみに個体値のジャッジも、第7世代だとすごい楽ですね。昔はふしぎなアメでレベル上げて、ネット上の個体値チェッカーでいちいち調べていたわけですが……。もう戻れない。戻りたくない。

 しかも今はポケモンバンクがあるので、本体が一つでも、バージョン違いのポケモンは簡単に収集可能。
 いや本当に、だいぶいい時代になってますね。

 そんなわけで――とりあえず、全ポケモンのコンプを目指して頑張り始めました。
 通信進化組については、「どうしても無理だ!」ってのだけ友達に手伝ってもらうことにしました。
 すでに手に入らない隠れ特性については、いずれ救済策が来ることを祈りますが……しかし図鑑埋めだけならもはや不可能じゃないので、だいぶモチベーションが上がっています。

 久々に旧DSと旧ソフトまで引っ張り出してきました。
 ちなみに現在の所持ソフトは、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーン、ダイヤモンド、プラチナ、ハートゴールド、ブラック、Y、オメガルビー、ムーン、ウルトラサン、ウルトラムーンの12本。本体は現役の3DSLLが1台と、DSLiteが1台。
 やる気満々。そんなアラフォー。


●メモ:通信進化組の入手度合い
◇ゲンガー、フーディン、カイリキー、ゴローニャ
 第四世代でセルフ交換で完了。ゲンガーはダイヤ、プラチナ、第7世代で野生入手も可能で、一応当時から対戦用を1体所持済み。でも性格・個体値は悲惨だった。

◇ハガネール、ニョロトノ、ミロカロス、オーロット、ローブシン、ハンテール、サクラビス
 いずれも野生個体を入手済み。ハガネールはダイヤモンド産、ニョロトノとオーロットとサクラビスはY産、ミロカロスとハンテールはブラック産。ローブシンはムーン産。ミロカロスはソフトによってはセルフ進化できるけど、一応図鑑埋めのためだけなので、ひとまずはこれで。

◇ハッサム
 以前配信された個体を持っていたので、それで完了。

◇ヤドキング、フレフワン
 ミラクル交換で送られてきて進化。マジありがとう。

◇ギガイアス、アローラゴローニャ
 GTSで入手して進化。あのカオスな場で良心的なレートを探すのは大変でした。あと、ガントルにかわらずのいし持たせたままの人は何なん?

◇パンプジン
 Yのボックスを見たら、海外産のパンプジンが一体いました。ちょっと記憶が曖昧なんですが、これはNPCから貰ったんだったかな……?

◇その他の未入手組
 エレキブル、ブーバーン、ポリゴン2、ポリゴンZ、ドサイドン、シュバルゴ、アギルダー、ヨノワール、ペロリーム。
 第四世代までのものはセルフ進化可能なので、コンプまでそう難しくはなさそうです。
 

テーマ : ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
ジャンル : ゲーム

tag : ポケットモンスター 3DS DS

ランス始めました

 相変わらずモンハンをやっています。今はMHXXですね。
 基本的にソロですが、週1ぐらいのペースで友達と二人でプレイ。ぼちぼち自分の腕だとソロ突破が難しいクエストなんかも出てきて、そこはもう頼り切るつもりで遊んでいます。

 さて、自分のモンハン歴はP2Gからスタートしているので、かれこれ9年目ぐらいなんですが、それでも何かがガラッと変わる瞬間というのはありまして。
 実はMHXXの発売前に引き継ぎ前提でMHXを遊んでいて、ふとランスを触ってみたんです。
 もともと以前からランスに興味はあったんですが、練習段階で止まってたんですね。「やっぱり難しいし、メイン武器にするつもりはないから別にいいや」って。
 ところがMHXで、【ガード性能+4・攻撃+10・スロット3】のお守りを引き当てまして。せっかくいいものが手に入ったんで生かしたいと思って、きちんとランスの練習に取り組んでみたんですが……。
 これ、動きが分かってくると面白いですね。「攻撃はよけるものではなく受け止めるものだ」という概念が、それまでメインにしていた大剣やハンマーなんかとはまったく逆で、真っ向からモンスターにインファイトを挑めるので、基本的な立ち回りが大きく変わってくるんです。
 言うなれば、今までとまったく違うモンハンが始まった感じ。これで楽しくないわけがない。

 ちなみにストライカースタイルでやってます。
 以下、よく使う(または使っていた)ランス。

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テーマ : モンスターハンターダブルクロス
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター 3DS

MHXやってます

 発売から一週間とちょい経過。

・今現在の村は★6。集会所はHR2。
・相変わらず大剣、ハンマー、弓を使用。防具はラングロやマギュルを混ぜて集中+αを発動。
・エリアル、ブシドー、ニャンターは未体験。
・四天王はタマミツネが一番楽に感じた。
・ディノバルドは強いけど、立ち回りの方針がはっきり見えるので楽しい。
・ライゼクスとガムートは、まだ戦い方がよく分からない。
・毒クモリって何。クモリって。
・★6で更新されたモンスターリストを見たら、アレとかアレとかがシレッと載っていた。
・友人と二人で初めての二つ名に挑戦。大雪主ウルクスス。……無対策で行くもんじゃないわこれ。

テーマ : モンスターハンタークロス
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

アンケートって大事

 「ゲームの愚痴は、アンケートでメーカーに直接訴えるのがベストだよ」と、某ゲーム会社に勤めている友人に以前言われたので、先日生まれて初めてゲームのアンケートなるものを書いてみました。
 ちなみに、ポケモンのオメガルビーです。主に「デルタみたいなBW路線のストーリーはやめてください」という内容のことを500文字弱。いやはや。

 それにしても、確かにゲーム内容で不満を覚えた時に、某掲示板の愚痴スレ・葬式スレで鬱憤を晴らすぐらいなら、関係者の目に直接届くであろうアンケートを利用した方が建設的ですね。
 昨今はネットでいくらでも感想が発信できる分、ゲームに限らず「製作サイドに不満点を直接訴える」という行動を取るケースが少なくなった気がします。「どうせ関係者は某掲示板見てるだろ」ってよく言われますけど、掲示板やツイッターやア●ゾンレビューだけで100%の意見が開発に届くわけじゃないですしね。例えば私も、基本的にラノベ板は見ないですし。
 「意見を伝えたければ本人に直接」ってのは、至極もっともなんだと思いました。はい。

 ただメーカー側も、アンケートの期間をもっと長く設けてくれませんかね。RPGとか、クリアまでに時間かかるものは特に。「ポイントとかは付かなくてももいいから物申したい」って人は、少なくない気がするんですよ。
 公式ページにアンケートフォームを設置するとかでもいいので、ツイッターやらニコ生のコメントやらばかりに頼らず、幅広い意見回収手段を用意してほしいと思う次第です。
 

tag : ポケットモンスター

『カルドセプト3DS』本編クリア!

 遅っ!
 ずっと放置して何やってたかってーと、ひたすらカード稼ぎばかりやってました。おかげさまで、基本カードはごく一部を除いて四枚以上集まってます。噂の「ハンデ9VS三人同盟」を試してみたら、あっという間だったという……。
 でもって本編の方は、すでにリメイク前を経験済みなので、ストーリーは把握済み。最終マップでも何が起こるか分かっていたので、さほど苦労せず……と言いたいところですが、まあ、割と緊張した戦いだったかもしれません。

 以下、ストーリーモードのプレイをざっくりと振り返ってみます。
 

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テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

tag : 3DS

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