『エルダーサイン』エラッタ

 先日は久々のゲームマーケットでした。
 同人ブースの参加者数が尋常ではなく、今までに比べて相当な混み様でした。いったい何があったのか。
 それはさて置き、私はといえば企業ブースの方で『エルダーサイン 完全日本語版』を購入。プレイヤー同士で協力し合い旧支配者を復活を阻止する、『アーカムホラー』の簡易版といった体のこのゲーム。ちょっとソロプレイで遊んでみたのですが、『アーカム』にあったマゾ度がだいぶ緩和されており、バランス的にはちょうど良くなっていると感じました。
 まあ、原作再現度の方も『アーカム』に比べてだいぶ簡略化されているので、そこが物足りないと言えば物足りないのですが……。あっちはあっちで再現しすぎて、普通にプレイするだけで三時間以上かかったりしますしねぇ。なんでこう極端なんだ(笑)。

 さて、FFG社の公式サイトで配布されているエラッタ・FAQを確認したところ、日本語版ルールとは異なる部分が何点かありましたので、主だったものを覚え書きのつもりでここに記しておきます。
 エラッタのバージョンは1.0準拠です。

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ボードゲーム

クォーリアーズ!

 以前から気になっていた海外のボードゲーム「クォーリアーズ!」。このたび完全日本語版が発売されたので、さっそく購入してみました。
 

続きを読む

テーマ : アナログゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ボードゲーム

同人的ドミニオン考

 本日はアナログゲームの即売会、ゲームマーケットに行ってまいりました。
 前回の秋のイベントは用事で行けなかったので、この手の会はほぼ一年ぐらいご無沙汰だったわけですが、漂っている空気は相変わらず。今回は知り合いが出展していたので、そちらの方も眺めてきました。

 それにしても思ったのは、いわゆる「デッキ構築型カードゲーム」が本当に増えたなぁ、ということ。商業同人問わず、いったい何種類あったんだろう。
 知らない人のために説明しておくと、「デッキ構築型カードゲーム」というのは、トレーディングカードゲーム(TCG)に似た感覚のゲームの一種。プレイヤーは、まったく同じ内容の山札を一つずつ持ってゲームを開始。ただし途中で、いろいろな特殊効果を持ったカードを場から入手し、それを自分の山札に組み込んで行く。そうすることで、最終的にはプレイヤーごとにまったく異なる山札が完成し、あとはTCGでお馴染みのコンボやら何やらで勝敗が左右される……と、こういう仕組みのものです。
 このシステムの元祖は、2008年にアメリカから発売されたゲーム、「ドミニオン」。これが世界中のアナログゲーマーの間で空前の大ヒットを飛ばし、以来「ドミニオン型」とも呼ばれるデッキ構築型カードゲームが、次々と発売されることになりました。

続きを読む

tag : ボードゲーム

キャラ花札

 そういえば先日届いた『モンスターハンター 狩札』。思っていたより地味な絵柄が多くて、むーんといった感じです。
 この手のキャラクター物の花札は、「いかに花札本来のデザインを分かりやすく再現するか」に加えて、「いかにキャラクターグッズとしての華やかさを出すか」という課題があって、この二点のバランスが非常に難しいわけですが、どうも『狩札』の場合、後者の要素が今一つ出しきれてないように思いました。
 桜の木の下にちょこんといるディアブロスやラギアクルス。申し訳程度に菊の中を走っているティガレックスなどなど。思い入れのある強敵達が、果てしなく地味~に描かれているのを見ると、ちょっと切なくなったりならなかったり。

 他に我が家にあるキャラ花札といえば、水木しげるキャラクターを題材にした『妖怪花あそび』二種と、ウルトラマンを題材にした『花めくり ウルトラマン』。どちらも絵柄のセンスが良かっただけに、今回も期待していたのですが……。
 ううむ、ちょっと残念。まあ、これだけキャラ花札が増えてくると、当たり外れも出てくるものですかねぇ。

 余談ですが、先日知人から見せていただいた某ゲームの同人花札。花札本来のデザインをアレンジしすぎて、プレイ不可能なレベルにまで昇華していましたが、絵はすごく美麗でした。コレクション用と割り切るなら、むしろこっちの方がアリかも。
 

tag : モンスターハンター ボードゲーム

ゲームマーケット2010

 今日(日付け変わったから昨日か)は「ゲームマーケット」というアナログゲーム即売会に行ってきました。
 実は毎年足を運んでいます。お目当ては、輸入ボードゲームの新作とお買い得品。それから同人ゲームもちょこちょこと。

 今年はヒット作「ドミニオン」の拡張セット日本語版が先行販売とのことで、某ホ○ージャパンのブースに長蛇の列ができていました。
 もっとも、基本セットすら未プレイの私は、購入は我慢。隣のブースで、「スペースアラート」とか「アンドロイド」とか、我が道を行きそうなものばかり買ってみたり。
 他に輸入物では「インスラ」を購入。上手いんだか下手なんだかよく分からない、不可思議な絵柄の箱が気になったので。

スペースアラート
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/38453/space-alert
アンドロイド
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/39339/android
インスラ
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/56685/insula

※海外のボードゲームデーターベースサイトに飛びます。重いので注意。


 あとは国内のカードゲームと、同人ゲームを何点か購入。遊べる日は果たしていつか。
 

tag : ボードゲーム

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ