ゲームマーケット2010

 今日(日付け変わったから昨日か)は「ゲームマーケット」というアナログゲーム即売会に行ってきました。
 実は毎年足を運んでいます。お目当ては、輸入ボードゲームの新作とお買い得品。それから同人ゲームもちょこちょこと。

 今年はヒット作「ドミニオン」の拡張セット日本語版が先行販売とのことで、某ホ○ージャパンのブースに長蛇の列ができていました。
 もっとも、基本セットすら未プレイの私は、購入は我慢。隣のブースで、「スペースアラート」とか「アンドロイド」とか、我が道を行きそうなものばかり買ってみたり。
 他に輸入物では「インスラ」を購入。上手いんだか下手なんだかよく分からない、不可思議な絵柄の箱が気になったので。

スペースアラート
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/38453/space-alert
アンドロイド
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/39339/android
インスラ
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/56685/insula

※海外のボードゲームデーターベースサイトに飛びます。重いので注意。


 あとは国内のカードゲームと、同人ゲームを何点か購入。遊べる日は果たしていつか。
 

tag : ボードゲーム

近況的な何か

 ここ数日、プロットと絶賛格闘中。なかなか難産です。
 週明けまでにはまとめたいところ。頑張ろう……。

 二行で終わるのも何なので、追記。
 物欲に駆られてア●ゾンでポチった大量の映画DVDが、もうすぐ届くらしい。見てる暇ないってば。
 ちなみにジャンルは、モンスターとかホラーとかそんなのばかり。大好きなんだもん、しょうがないよね。

MHP2G やっとミラボレアス

 そろそろ趣味的な話題は控え目にしようかと思っていたのですが、嬉しいので書きます。
 タイトルどおりの内容ですが。


 まずはG級訓練のうち、唯一未クリアだったショウグンギザミ亜種を、ライトボウガンでどうにか撃破。
 何でよりによって相性の悪いライトなのか。自分でも不明。
 しかしおかげで、ようやくG級ミラボレアスへの挑戦権を得ました。ここまで長かったなぁ。いや、ビビり半分面倒半分で放置してたせいなんだけど。

 そんなわけで、さっそく出陣。武器は拡散弓の天崩。ひたすら胴に向かって横撃ち。
 顔破壊? もちろんできませんが?
 何度か攻撃はもらったものの、根性とモドリ玉常備なので、幸い落ちることもなく。1戦目、25分で撃退。2戦目、27分で撃退。3戦目、28分で撃退。何この逆タイムアタック。
 で、4戦目。着地点に置いた爆弾がフィニッシュとなって、無事討伐に成功しました。
 思ったより順調でした。少なくとも、G級テオよりは楽だった。


 かくして、念願の剛弓も完成! さっそくキリン辺りで試し撃ちしようと、いざ塔へ。
 ミラの苦行に耐えた今、たかがキリンごとき……

 力尽きました。

 ……え???
 

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター PSP

MHP2G 「誇りを賭けた試練」

 硬い記事を書いた後で、なぜこうなるか。まあいいや。
 えー、放置中の大連続狩猟のうち、「誇りを賭けた試練」に、ようやく挑んでまいりました。
 場所は闘技場。ディアブロス亜種、グラビモス亜種、ナルガクルガと、黒いやつばっかり出てくるクエストです。何が邪魔って、真ん中にいるデカイの、貴様だ!

 ディアとナルガだけなら大剣を担ぐところですが、それだと黒グラビが極めて厄介です。
 やはりここはセオリーどおり、ガンナーで行くべきでしょう。しかも水属性の攻撃ができれば、なお良し。
 とは言え、残る二体と龍頭琴で戯れるわけにも行かず。そもそもディアの弱点が氷、グラビが水、ナルガが火と雷ですから、この四属性に対応したボウガンで挑むことに決めました。
 ちなみに、ライトです。ヘビィは苦手なので。
 

続きを読む

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター PSP

電子書籍について思うこと

 京極夏彦さんの新刊『死ねばいいのに』の電子書籍販売が、今朝のニュースで取り上げられていました。
 本を紙ではなくデータで扱うという手段は、ここ数年でかなり一般化したと思います。かく言う私自身も「マキゾエホリック」の短編を電子書籍として扱っていただいておりますし、やはり作家として、この話題は無視できるものではありません。
 そこでこの機会に、今一度電子書籍というものについて、自分の考えを挙げ連ねてみたいと思います。
 

続きを読む

tag : 小説雑感

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ