FC2ブログ

……おや!? PGLのようすが・・・!

おめでとう! PGLは じょうしきてきなかたちに やや しんかした!

はは、もうじき2万でした。
ようやくホッとした半面、今までの時間返せと。

ところで今、24日にクリスマスっぽいポケモンでも放流しようかと画策中です。
候補としては、ごく普通のユキカブリか、無意味な夢特性のデリバードか。まあ、前者の方が実用的ですか。旧作 or DS2台持ってなくて、かつGTS等でもまだユキカブリを手に入れてない人向けの企画ですね。
そしてたまには、アズマオウ以外を募集してみようかと。もっと捕まえやすいやつを。
……ニックネームが「プレゼント」のヤブクロンとか募集してみようかしら。
 

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

tag : ポケットモンスター

この積みゲーはやばい

 気が付けば愚痴記事ばかり書いてました。いけませんね。もっと楽しいことを書かないとですね。

 で、楽しいと言えばモンハンなんですけど。
 実はまだ買えてないんです。MHP3。いや、買うと絶対仕事が止まると思って、自重してるんですね。だから今の目標としては、
 
24日までに、抱えている原稿を終える
→イヴの日に買ってくる
→独りで黙々と遊ぶ
→いつの間にかイヴが終わっていた

 ……ってのが理想なんですが。
 まあ、原稿は仕上がらなくても、買ってくる気は満々なんですが。
 しかし、ふと思ったんです。そもそも買えるのか? って。
 はっきり言って、まだ品薄ですよね? クリスマスに合わせて出荷はあるだろうけど、ここぞとばかりに人が並びますよね?
 ううむ、午前中はケーキを買いに行くから、ショッピングは午後からなんですが……。難民になったらどうしましょう。

 いや、もし買えなかったとしても、ここは前向きに、先立って大量の積みゲーを消化しておくのがベストかもしれません。
 激しい3D酔いのために途中で放置している「ゼノブレイド」とか。
 1Fで猫に惨殺されて早くもくじけた「世界樹の迷宮III」とか。
 気になって買ったのに、いまだ起動させてすらいない「コープスパーティー」PSP版とか。
 バグで進めなくなって中途放棄した「THE 秘境探検隊」とか。いや、これはもうやらんけど。

 そんな中、最近究極の積みゲーを発掘してしまい、触るか触るまいか悩んでいるところです。
 その名も「RPGツクール VX」。
 買ってから何年経つんだろう。つーか、まだ作る気あるのか、自分。
 

都の条例問題とか

 今回の都の青少年健全育成条例改定問題について。すでに多くの方からが批判意見が出ているとおり、非常に不愉快極まりない事態になっています。
 今回規制されるのは、「強姦など刑罰法規に触れる性行為や、近親相姦など著しく社会規範に反する性行為を、不当に賛美・誇張して描写したアニメ・漫画等」とのこと。注意したいのは、この条件に当てはまる作品が、いわゆるお色気物に限らないということです。
 反社会的な性行為が登場しやすい作品――。例えば、ミステリーでは犯罪をネタとして扱います。当然その中には性犯罪も含まれます。また、ホラーでは登場人物の異常性を象徴するため、近親相姦のネタは頻繁に見受けられます。他にも、悪役を憎悪の対象と位置付けるため、性犯罪に走らせている作品は、ジャンルを問わずいくらでも存在します。いずれにせよ、物語作品における反社会的な性行為というのは、「憎まれ役を憎まれ役として引き立てる」要素であり、「退廃的な空気や異常性を強調する」要素でもあるわけです。べつに、読者・視聴者の性欲を刺激するのが目的とは限りません。
 しかしながら、これらはすべて、今回の条例に引っ掛かりかねません。仮に露骨な描写を避け、場合によっては犯罪未遂で終わらせたとしても、都がアウトと言えばアウトになってしまいます。また、規制を恐れた出版社側がセーブをかけてしまえば、未遂ですら許されなくなってしまうことでしょう。

 今回の改定は、まさに表現の自由を奪う行為です。確かに昨今の漫画・アニメ・ライトノベル業界は、過剰に性的要素をプッシュしているきらいがあります。しかしその煽りを受けて、お色気に重きを置かない他のジャンルにまで規制が飛び火してしまうことは、十二分に考えられます。
 何より問題なのは、今回の規制対象が「アニメ・漫画等」に限定されている点。非常に不可解です。例えば、露骨な性描写のある一般小説はどうなのか。必要最低限の個所だけを水着で隠したグラビアアイドルの作品はどうなのか。さらに言えば、十八歳未満の少女がグラビアアイドルとして肌を晒している事実はどうするのか。実写のドラマや映画にだって、性犯罪を臭わせる描写はいくらでも出てきます。
 いや、もちろんこれらを一緒になって規制しろと叫ぶつもりはありません。ただ、都の中途半端さには首を傾げざるを得ないのも事実です。結局彼らが敵視しているのは、悪質な性描写などではなく、「自分達の生きる世界から見れば極めて異質な、漫画・アニメ文化そのもの」ではないのか――と考えるのは、邪推でも何でもないように思うのです。
 気に食わないという理由だけで、実害のない異文化を攻撃する――。まるでどこかの反捕鯨団体です。いや、やっている行為は明らかに同質なのに、こちらは政治の力を使って合法的に「制裁」を加えてきた辺り、むしろ遥かに性質が悪いと言えるでしょう。

 ……長々と書きましたが、私が作家として望むことはただ一つ。
 自分が面白いと思える作品を書き、それを世に出していきたい。その邪魔を、しないでいただきたい。
 それだけです。
 

tag : 小説雑感

さらに夢特性をGTSで流してみる

 昨日はショックでした。何がショックって、夢特性マンムーが、800円の本のおまけになるのだそうで……。
 多くの方がお気づきのとおり、これで脂肪持ちマンムーのまともな育成は、当分の間断たれたことになります。配布ということは、今までの流れからして確実にオスでしょう。しかも課金になっている以上、無料での入手機会は、ほとぼりが冷めるまで(具体的には、最低でもマイチェンなりリメイクなりの発売まで)発生しないはず。
 マンムーの夢特性は通常特性よりも明らかに優秀なので(弱点1つ消滅・抵抗1つ追加だし)、課金でしか手に入らないのは、私みたいなマンムー好きとしては本当に残念な限りです。
 じゃあ買えばいいじゃんって?
 いやいや、問題は配布マンムーの持ち技。こおりのつぶて・つららばり・ゆきなだれ・つららおとし。この中から何か一つでも持っていてくれるのか。もしこれらがないと、使える氷物理がこおりのきばのみという悲惨なことになるわけですが。
 ところで第四世代では、私はマンムーにじわれを覚えさせて使っていたのですが……。この辺も800円できちんと補完してくれるのでしょうか。まあ、するわけないわな。

 そういえば、夢特性トゲキッスも12月から配布が始まったそうで。誕生日の月にPGLで貰えるそうです。
 ちなみに私、11月生まれです。一年待てと? あのPGLを一年続けろと?
 いやはや、御三家や伝説はともかく、通常ポケの夢特性ぐらいはちゃんと集めようと思っていたわけですが……(というのは、BWではこの狂った苦行と対戦以外に、まったく遊べる要素がないから)。おかげでさすがにモチベーションが下降に入っています。助けてください。

 とまあ、壮大な愚痴の後に、また夢特性流します。
 

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

tag : ポケットモンスター

2枚でお得

 先日「トレマーズ」のブルーレイを買いにヨドカメへ行ったところ、リリースされたばかりにもかかわらず、「2枚買うと3980円」のセール対象商品になっていました。ということは、当然もう一本買った方がお得なわけですが、まあ、わざわざ買いたい作品というのも、そうそうないものです。
 そんな折にふと近くを見ると、「エスター」が2枚2980円の対象商品に……。いや、これもほしいけど、トレマーズと合わせても得じゃないし。何とも中途半端。

 しかしこの手のセールで一番ショックなのは、今までに単品買いした作品が平気で対象になっていること。
 「ディープ・ブルー」とか「タイタンの戦い」がまさにそれ。つい数ヶ月前に出たばかりですよ? 何でもうお徳用にされているんですか。
 「宇宙戦争」なんかはさらに酷くて、まともな値段でリリースされた後、割とすぐに廉価版(ったって内容はまったく同じ)に切り替わったし……。
 まあ、どのみち洋画ですから、アニメや何かに比べると、定価でもはるかに善良的な値段なのですが……。これはこれで足元を見られているようで、何だかなぁという感じです。

 結局買わなかったよ、トレマーズ。今度いい抱き合わせが出たら買おう。
 

tag : 映画 モンスター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

妖怪 アニメ 水木しげる モンスター ゲゲゲの鬼太郎 映画 告知 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 マキゾエホリック PSP 小説雑感 ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! DS 世紀末オカルト学院 カクヨム 小説 3DS 相棒 小説家になろう 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ