ウルトラQが

 カラー化ですってよ、奥さん!

 http://m-78.jp/q/

 かがくの ちからって すげー!
 ソフト持ってなかったから、これを機に買うかな……。

tag : モンスター ウルトラマン

キャラ花札

 そういえば先日届いた『モンスターハンター 狩札』。思っていたより地味な絵柄が多くて、むーんといった感じです。
 この手のキャラクター物の花札は、「いかに花札本来のデザインを分かりやすく再現するか」に加えて、「いかにキャラクターグッズとしての華やかさを出すか」という課題があって、この二点のバランスが非常に難しいわけですが、どうも『狩札』の場合、後者の要素が今一つ出しきれてないように思いました。
 桜の木の下にちょこんといるディアブロスやラギアクルス。申し訳程度に菊の中を走っているティガレックスなどなど。思い入れのある強敵達が、果てしなく地味~に描かれているのを見ると、ちょっと切なくなったりならなかったり。

 他に我が家にあるキャラ花札といえば、水木しげるキャラクターを題材にした『妖怪花あそび』二種と、ウルトラマンを題材にした『花めくり ウルトラマン』。どちらも絵柄のセンスが良かっただけに、今回も期待していたのですが……。
 ううむ、ちょっと残念。まあ、これだけキャラ花札が増えてくると、当たり外れも出てくるものですかねぇ。

 余談ですが、先日知人から見せていただいた某ゲームの同人花札。花札本来のデザインをアレンジしすぎて、プレイ不可能なレベルにまで昇華していましたが、絵はすごく美麗でした。コレクション用と割り切るなら、むしろこっちの方がアリかも。
 

tag : モンスターハンター ボードゲーム

久々の秋葉

 連日家に籠ってばかりというのも心身によくないので、気晴らしがてら外出してきました。まあ、秋葉原なんですが。
 それなりに賑わっていて、ちょっと安心しました。でも単1電池は売ってなかったです。しょんぼり。

 そんな中、ヨドカメにて3DSが売っているのを発見。多少心惹かれたものの、気力的に買う余裕がなく、そもそも軍資金すら足りなかったので見送りました。ソフトもまだまだ充実していませんし、急ぐことはないかなぁと思いますが、『3D上海』だけはすごくやりたいw
 いつか買えるといいな。そのためにも、早く日本には元気になってもらわないと。
 

一週間が経ちました

 非常に長い一週間でした。そして、まだまだ長くなりそうです。
 事態の重さは、すでに全国の皆様がご存じのとおりです。大勢の方が亡くなりました。そして、大勢の方が今も苦しんでいます。
 余震は毎日のように続いています。また、原発の状況も刻々と悪化しています。今回の災害は、まだ決して終わったわけではありません。

 こちらは都内ではありますが、余震はもちろんのこと、過剰な買い占めが次々と行われ、放射能汚染への不安も高まっています。停電による混乱や事故も多発し、仕事量を制限された企業も大打撃を受けています。
 繰り返しますが、今回の災害は、まだ決して終わったわけではありません。
 前向きになるのはいいことです。ただし、楽観的になるのは早すぎます。
 節電、きちんと実行してますか? 必要以上に買っていませんか? 対岸の火事ということはあり得ません。誰もが意識をもって、現状に向き合っていただきたく思います。

 最後になりましたが、このたびの震災で被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興と、事態の終息を願っております。
 

東京タワーが曲がったらしい

 生まれて初めてリアルな恐怖を体験しました。て言うかまだ怖いです。
 余震もそうですが、津波や火災、放射能漏れ等、二次的な災害・事故が日本各地で次々と起きています。皆様、充分気を付けてください。

 我が家は東京都内で、酷い被害はありませんでしたが、本の雪崩は起きました。片付けるのは大変でしたが、紙ですので壊れることもなく。パソコンを始め、壊れると拙い物はどれも無事でした。不幸中の幸いだったと思います。
 ただ、休みなく余震が続いているおかげで、ろくに眠ることもできず。そう言えば小さい頃は、「夜中に大地震や火事が起きたらどうしよう」と、夜と災害の二つの恐怖の組み合わせに心から怯えていた記憶がありますが、この年になってそんな不安も抱かなくなった頃に、まったく同じ気持ちになってしまうとは。今は夜が明けて、少しだけ落ち着いています。 

 ところで揺れが始まった時は、ちょうど職場におりまして(平日は勤め人です)。もう尋常ではない揺れでしたので、早く家に帰りたい気持ちでいっぱいだったのですが、こんな時でも普段のノルマを終わらせないと帰れないというのは、何とも日本人らしい馬鹿馬鹿しい考え方だなぁ、と思った次第。
 で、帰宅してしばらくしたら、夜間指定にしてあった「狩札」が到着。宅配業者の方も、本当にお疲れ様でした。
 
お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 リバース;エンド モンスターハンター 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ