MHP3 まだまだ金冠マラソン

 もはや何のブログなんだか。

 以前近場の書店へ行ったら、置いてあるスニーカー文庫のラインナップが、ハルヒとガンダムと妄想少女だけだったという衝撃。どう受け止めるべきか。
 もともとオシャレ系ショッピングモールの中に入っている小規模な店なので、ライトノベル自体少数しか置いてないのですが……。ううむ、店員の趣味かしら。

 で、本と言えば――。
 モンハンプレイヤーなら多くの方が知っているかもしれない、大塚角満氏の『本日も逆鱗日和』シリーズが最終巻を迎えました。僕があのシリーズに出会ったきっかけは、MHP2Gを始めたばかりの頃に密林の岸辺でヤオザミに半殺しにされかけ、この恐怖をどこかで分かち合いたいと「ヤオザミ」でググったら、たまたま氏のブログに行き着いたという……。何だこの縁。
 個人的には初期のヘタレプレイ日記が好きだったので、タイムアタックネタの記事が中心になってからは遠退いていたのですが、これを機に、抜けている巻も揃えてみようと思います。
 

続きを読む

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター 小説雑感

MHP3 絶賛金冠マラソン中

 お守り掘りに区切りをつけ、別の茨の道を歩むことにしました。
 金冠って、意識してない時に偶然付いたりするのが一番幸せですね。目的に据えてしまうと、いつも中途半端なサイズにがっかりするようになって、精神的によろしくない。
 そんなわけで、さすがに狩猟数50超え+素材50超えのやつなんかは、リタマラも併用しておりますが……。
 

続きを読む

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

同人的ドミニオン考

 本日はアナログゲームの即売会、ゲームマーケットに行ってまいりました。
 前回の秋のイベントは用事で行けなかったので、この手の会はほぼ一年ぐらいご無沙汰だったわけですが、漂っている空気は相変わらず。今回は知り合いが出展していたので、そちらの方も眺めてきました。

 それにしても思ったのは、いわゆる「デッキ構築型カードゲーム」が本当に増えたなぁ、ということ。商業同人問わず、いったい何種類あったんだろう。
 知らない人のために説明しておくと、「デッキ構築型カードゲーム」というのは、トレーディングカードゲーム(TCG)に似た感覚のゲームの一種。プレイヤーは、まったく同じ内容の山札を一つずつ持ってゲームを開始。ただし途中で、いろいろな特殊効果を持ったカードを場から入手し、それを自分の山札に組み込んで行く。そうすることで、最終的にはプレイヤーごとにまったく異なる山札が完成し、あとはTCGでお馴染みのコンボやら何やらで勝敗が左右される……と、こういう仕組みのものです。
 このシステムの元祖は、2008年にアメリカから発売されたゲーム、「ドミニオン」。これが世界中のアナログゲーマーの間で空前の大ヒットを飛ばし、以来「ドミニオン型」とも呼ばれるデッキ構築型カードゲームが、次々と発売されることになりました。

続きを読む

tag : ボードゲーム

ジーダスさん

 先日行ったヨドカメにて、『小さき勇者たち ―ガメラ―』のDVD(しかも初回限定のメモリアルエディション)が、かなりのお手頃価格で置かれていたのを発見。つい購入してしまいました。まあ、人喰いリアルナメクジ軍団よりは、こういうジュブナイルの方が癒されていいですからね。
 で、久方ぶりに鑑賞したわけです。
 うん、いいなぁ。回転ジェットで泣ける映画ってすごいよ、ホント。特撮邦画でガチ泣きしたのは、これと、『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』と、『世界大戦争』ぐらいですね、今のところ。そんな自分の基準が謎。まあそれはともかく。

 『小さき勇者たち ―ガメラ―』には、ガメラと戦う敵として、ジーダスという悪役怪獣が登場します。こいつはトカゲをモチーフにした怪獣なんですが、劇場公開当時の私の第一印象はと言えば……。
「……アメリカゴジラ?」
 いや、他に喩えが思い浮かばなかったんです。あんなにヒョロッとして手足の長い爬虫類型怪獣なんて、代表格はやっぱりUSAゴジラ以外の何物でもなく。しかもジーダスには襟巻が付いてますからね。
「……さらにジラース?」
 どのみちゴジラでした。
 おかげでジーダスといえば、ゴジラみたいなやつというイメージが、私の中に付きまとっていたわけですが……。今になって久々に鑑賞した結果、ジーダスのイメージはだいぶ変わりました。何しろ、もっとよく似た姿のモンスターが現れてしまったので……。

「……ド、ドスジャギィだ……」

 でもたぶんドスジャギィよりは強いよね、ジーダス。
 

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

tag : 映画 モンスター モンスターハンター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ