お待ちかねの恐竜

 遅ればせながら、『ジュラシック・パーク』シリーズのブルーレイボックスが発売決定になったことを先ほど知りました。待った甲斐があった……。ええ、買いますとも。買わないわけがない。
 第一作の日本公開が、私が中学生の時。「なんか凄いリアルな恐竜が見られるらしい」と、漠然とした情報だけを頼りに、生まれて初めて劇場へ「洋画」を見に行きました。ちなみにお昼には『水の旅人 侍KIDS』を見て、夕方はこちら……と、映画の梯子をしたのもこれが初。そんな新鮮だった記憶も相まって、非常に思い出深い作品です。

 今でこそ「CGは凄くて何ぼ」の時代ですが、当時としては、ここまで本格的にCGを導入した映画というのはなかなかなく、しかもそのリアルさが半端じゃない。この映画の公開は、デジタル映像の無限の可能性を突きつけられた瞬間でもありました。何より、もうこれほどまでにヌルヌル動く恐竜が新鮮で、大興奮しながら鑑賞したのを覚えています。
 加えて、恐竜描写に最新の学説を取り入れたのも、これが初。いわゆる「ゴジラ型」の直立姿勢ではなく、今ではよく知られるようになった前傾姿勢で突っ走るティラノサウルスのイメージは、(怪物映画史上では)この映画からスタートしました。
 さらには、「遺伝子操作によって古代生物を蘇らせる」というプロットも含めて、言わば後続の全特撮・SF映画に多大な影響を及ぼした作品。
 ……いや、そんな映画史的な上での価値などいちいち説明する必要もないでしょう。とにかく傑作。見て損なしです。

 ちなみに、続編以降は結構好き嫌いが分かれています。それもまた映画史的にはよくあること……?

tag : 映画 モンスター

怪物映画レビュー 『ディノシャーク』

原題:DINOSHARK
2010年・アメリカ

 アラスカの氷山が崩れ、中から現れた異様な岩礁。そこから飛び出す謎の魚影――。現地を航行していた調査船が消息を絶ち、惨劇ははるか南、メキシコはプエルトリコへと襲来する。観光客で賑わうビーチにサメと思しきものが出現。次々と犠牲者が出る中、その姿を目撃した主人公の青年は驚愕する。
 角が生え、船を丸齧りにする。あれはサメなんかじゃない。もっと凶悪な何かだ――。
 調査の結果、サメの正体は、絶滅したはずの古代生物であることが判明。やつは次々と人間を食い漁り、ヨットレースで賑わう祭会場へと向かっている。鉄条網のバリケードを軽々と飛び越え、武装ヘリさえ撃墜し、その進撃は止まらない。果たして青年は、この太古のサメを屠ることができるのだろうか。

続きを読む

テーマ : B級映画
ジャンル : 映画

tag : 映画 モンスター

マキゾエの……

 登場人物をまとめると言ったきり、ずっと放置している気がします。ええ、大変なんですよ。作業自体が。
 何より読み返すのも大変なんですよ。いろいろな意味で。
 でもアレですね。当時の原稿とか見直してみると、結構楽しく書いてますね。いいことです。

 せっかくなので、試しに書いてみた高浪藍子の紹介記事でも載せておきます。
 暫定版なので、今後追記修正が入るかもしれません。

続きを読む

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : マキゾエホリック

スカイライン

 ぼちぼち公開終了しそうだった『スカイライン -征服-』を慌てて見てきました。
 チラシを見た時のイメージから、絶望だけで救いのない『宇宙戦争』みたいなのを期待していたのですが……。

 (以下そこそこネタバレ) 

続きを読む

tag : 映画 モンスター

MHP3 天地狩猟ノ覇紋

 いただきました。金のアイルーダルマと一緒に。
 ずっと先延ばしにしていた「選ばれし者とは」がどうにかクリアできたので、そのまま「四面楚歌」までこなし、無事ゲット。本当はHD用に残しておこうかとも思ったんですが、何となくノリで挑んでしまいました。
 よく言われているように、「選ばれし者とは」の方がきつかったです。「四面楚歌」の銀冠確定ジンオウガも(当たり判定的に)凶悪ですが、アグナとボロス亜種のタッグに比べれば可愛いもので……。
 とにかく、これでイベクエ以外はすべてソロ達成。勲章の方は、トンカチと大小クラウンを残すのみとなりました。


◆両金冠獲得済み
 ドスジャギィ ドスバギィ ドスフロギィ ドスファンゴ アオアシラ ウルクスス ラングロトラ ボルボロス ウラガンキン ドボルベルク ロアルドロス ロアルドロス亜種 リオレイア リオレウス ギギネブラ ギギネブラ亜種(New!) ベリオロス ナルガクルガ ナルガクルガ亜種 ディアブロス亜種(New!) ティガレックス(New!) ジンオウガ(New!)

◆最大のみ獲得済み
 ボルボロス亜種 イビルジョー ティガレックス亜種

◆最小のみ獲得済み
 クルペッコ亜種 アグナコトル リオレイア希少種  ディアブロス 

◆戦いはこれからだ
 クルペッコ ウラガンキン亜種 ハプルボッカ アグナコトル亜種 リオレウス希少種 ベリオロス亜種


 アグナとペッコのおかげで鳴き袋の消耗が激しい。頑張れニャンター。
 

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS オーク先生のJKハーレムにようこそ! カクヨム 相棒 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ