『エルダーサイン』エラッタ

 先日は久々のゲームマーケットでした。
 同人ブースの参加者数が尋常ではなく、今までに比べて相当な混み様でした。いったい何があったのか。
 それはさて置き、私はといえば企業ブースの方で『エルダーサイン 完全日本語版』を購入。プレイヤー同士で協力し合い旧支配者を復活を阻止する、『アーカムホラー』の簡易版といった体のこのゲーム。ちょっとソロプレイで遊んでみたのですが、『アーカム』にあったマゾ度がだいぶ緩和されており、バランス的にはちょうど良くなっていると感じました。
 まあ、原作再現度の方も『アーカム』に比べてだいぶ簡略化されているので、そこが物足りないと言えば物足りないのですが……。あっちはあっちで再現しすぎて、普通にプレイするだけで三時間以上かかったりしますしねぇ。なんでこう極端なんだ(笑)。

 さて、FFG社の公式サイトで配布されているエラッタ・FAQを確認したところ、日本語版ルールとは異なる部分が何点かありましたので、主だったものを覚え書きのつもりでここに記しておきます。
 エラッタのバージョンは1.0準拠です。

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ボードゲーム

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 リバース;エンド モンスターハンター 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 小説雑感 PSP マキゾエホリック ボードゲーム ウルトラマン DS 世紀末オカルト学院 3DS 相棒 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ