すみだ水族館の魚じゃない仲間たち その2

 でまあ、もちろんこっちがメインなんですけど。
 相変わらずアレなのが混じってるので、苦手なかたはご注意ください。
 では行ってみよう!

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : モンスター

すみだ水族館の魚な仲間たち

 すみだ水族館へ行くたびに、相変わらず古いケータイで写真をカシャカシャ撮ってます。
 以前、「魚以外」という縛りで何点かアップしましたが、あれから一年半……。展示内容もかなり入れ替わり、見られる生き物の種類も変わってきました。で、それに伴って写真も増える一方。
 そんなわけでだいぶ点数が貯まってきたので、今までに撮影したものの中から、またいくつかアップしたいと思います。
 ちなみに今回は「魚」で縛ってみました。やはり水族館といえば魚類ですよ。
 まあ、自分の趣味なんで、変な魚が多めですが、そこはお気にせずに……。

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : モンスター

ゴジラ見てきた

 大都市を蹂躙するゴジラと、それに立ち向かう人類のドラマを見にいったはずなのに、なぜかゴジラじゃないものが大都市を蹂躙してて、人類もゴジラそっちのけでそいつに立ち向かっていた。あれ?

 何だ、このスッキリしない感。
 とりあえず、初代ゴジラじゃなくて二代目後期ゴジラでした。
 いや、べつにヒーローゴジラならヒーローゴジラでも構わないんだけど、それにしたって、もっとゴジラに軸を当てた脚本にしてほしかったです。主役怪獣・敵怪獣ともに新キャラなのに両者のバランスが絶妙だった、フラバラとか平成ガメラ1作目みたいな前例が、きちんとあるわけですから。

 「怪獣」の見せ方自体は本当に上手だったのになぁ。
 

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

歴代ゴジラシリーズの感想をサックリ語ってみる

 ようやく長い戦いに目途が立った感じです。でもまだ油断はできない。

 それはさて置き、間もなくハリウッド版『ゴジラ』が公開ですね。 
 個人的には本当に「待ちに待った」という感じで、もちろん前売りも買って待機中なわけです。でも地元の映画館のスケジュールを見たら、3D字幕or2D吹き替えのみって……。
 なんで2D字幕がないのさ! 一番需要あるっしょ!(たぶん)

 一方でゴジラ関係のイベントも盛んなようです。
 私はVSシリーズ世代なので、この空気が懐かしいです。当時はゴールデンで特番が組まれるぐらい、ゴジラで盛り上がってましたから。

 そんな懐かしさも踏まえつつ、ここで歴代ゴジラシリーズについて、軽く振り返ってみたいと思います。
 なおここに書かれていることは、あくまで私個人の意見・感想ですので、ご了承ください。

続きを読む

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

RPGとしての『闇ダン』 その2

 前の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、何をしてたかって言うと、次の原稿を書いてました。

 さて、前にも書きましたが、『闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!』は、RPGで言えばハクスラ世界の話です。
 冒険の舞台はダンジョン限定。ダンジョン以外で戦闘が起きることはありません。というか、起こしてはいけません。
 一般市民を巻き込む恐れがあるから……というのは冒険者に対する表向きの理由ですが、実際には、むしろダンジョンの外に出た魔族が冒険者に襲われないようにするためのルールです。
 これを守らせるため、冒険者にはこんな制限が設けられています。

・ダンジョンの外では、生還のオーブとスキルジュエルの力が無効になる。
・ダンジョンの外では、レベル補正による身体能力の強化が無効になる。

 このため、ダンジョンの外でダメージを受ければ無事ではすみません。さらにレベル補正はもちろん、魔法などを含めてスキルが得られない状態ですので、冒険者の戦闘能力は極端に落ちてしまいます。
 本気で死や怪我を負う可能性が高まる上、禁止事項を破ったことで処罰の対象になる――。この大きな枷が冒険者にあるからこそ、魔族がうっかりダンジョンの外で冒険者に遭遇しても、襲われる心配はほとんどないのですが……。

 ……実はこの事実を、(魔王や幹部クラス以外の)一般魔族は、ほとんど把握してません。
 なので実際に両者がダンジョンの外で出会ってしまうと、お互いに慌てて逃げ出したり、牽制し合ったりという、妙な事態が起きてしまいがちです。 
 そんなことも踏まえておくと、2巻でちょっと面白いシーンが出てくる……かもしれません。修正時にカットされなければ。

 余談ですが、ダンジョンの外での冒険者の強弱関係は、レベル補正を得られない以上、大きく変わってしまいます。
 もし酒場などで喧嘩が起きれば、レベル1の新米がレベル100越えのベテランをKOする……なんてこともあるわけです。
 でもリオーネさんは、ナオハルくんやチンピラどもよりも強いです。だってリオーネさんですから。
 

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ