FC2ブログ

短編を書かせていただきました

 タイトルにありますとおり、『闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!』の短編(っても、量は通常の短編の半分ぐらい)を書かせていただきました。
 これはどこに掲載されるかというと、1巻発売の時にやっていた「スニーカー文庫の異世界コメディがおもしろいフェア」のWチャンス(外れた人の中から抽選で……というやつ)として挙がっていた、同人誌とやらですね。対象作品の作家全員で書いているという、何とも豪華なものです。
 (すでに賞の詳細は公開済みなので、言っちゃって大丈夫ですよね?)

 あいにく、すでに応募締め切りは過ぎておりますので、今から告知して「欲しい人は応募してね!」と言うわけにいかないのが残念な限り。今後何らかの形で一般販売みたいなことがあれば話は別ですが、その辺は私の関与できないところなので、どうにもなりません。手紙なりメールなりツイッターなりで、編集部に「一般販売希望!」と直接言っていただくのが一番かと。

 ちなみに短編の内容ですが、『妄想少女』みたいなことになりました。
 どういう意味かって? ええ、そういう意味ですよ?

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 告知

怪物映画レビュー 『ダークスカイズ』

原題:DARK SKIES
2013年・アメリカ

 会社を解雇された父親。営業トークが下手な不動産業の母親。反抗期の長男。幼い次男――。そんな家族が暮らす家に、ある夜から奇妙なことが起こり始める。冷蔵庫の食料が何者かに食い荒らされたり、写真立てに入れて飾ってあった写真が根こそぎ盗まれたり……。
 始めは子供たちに疑いがかかった。だが防犯用の警報装置は、「犯人」が明らかに外部から侵入してきた事実を、アラームで示していた。では、犯人とは何者なのか。
 母親は見てしまう。真っ暗な次男の寝室に佇む、不可解な黒い人影を。明かりを点けた途端に消滅したそれは、果たして次男が怯える空想上の存在「サンドマン」なのか……。
 しかし、次々と起こる怪奇現象は、やがて「犯人」の正体を自ずと浮かび上がらせていく。磁場の乱れによって家に激突する鳥の群れ。父親の耳の裏に現れた奇妙な傷跡。母親の記憶の一時的消滅に、長男の体にいつの間にか焼きつけられていた幾何学的図形――。
 ついに「敵」の正体を知った一家は、団結し立ち向かうことを決意するが……。

(以下、真相のネタバレあり)

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

怪物映画レビュー 『パラノーマル・アクティビティ』

原題:PARANORMAL ACTIVITY
2007年・アメリカ

 主人公は、とある同棲中のカップル。とても仲睦まじい二人だが、女は小さい頃から、超常現象に悩まされていた。
 常に付きまとう異音や怪しい影。それは今二人が住んでいる、この家でも起きている。男はその一部始終を映像に捉え、原因を突き止めようと、高価なビデオカメラを購入。さらに二人が寝ている間も寝室でカメラを回しっぱなしにし、そのすべてを記録しようとする。
 ……そして恐怖の日々が始まった。夜毎起こる不気味な超常現象の数々に、ヒステリックになっていく二人。やがて最終的に残されたカメラの映像に、映っていたものとは……?

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

怪物映画レビュー 『ダーク・フェアリー』

原題:DON'T BE AFRAID OF THE DARK
2011年・アメリカ

 建築家の父親を持つ幼い少女。彼女は両親の離婚後、しばらく都会で母親と暮らしていたが、その後田舎に再婚相手と移り住んだ父のもとへ引き取られる。
 少女の新たな住まいは、改築された古い屋敷。父にも、父の恋人に馴染めず、孤立する少女……。だがそんな時、地下室の奥にある穴から、何かが少女に囁きかけてくる。
「友達になろう」
 一見優しそうなその声の主は、しかしとても邪悪な意思に満ちていた。光を恐れ闇の中を徘徊し、子供をさらっては、その歯や骨を食らう……。それは昔からこの家の地下に住んでいる、不気味な妖精達だったのだ。
 妖精達は家の中に点在する闇を伝い、執拗に少女を狙って現れる。怯える少女の話を信じてくれるのは、父親の恋人ただ一人。だが妖精達の残忍な魔の手は、そんな二人に刻一刻と迫っていた……。

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

『闇ダン2』の新キャラ

 『闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 2』、すでに発売されております。
 皆様、お買い上げのほど、よろしくお願い申し上げます。

 今回は新キャラとして、監察官のお姉さん・ファフニールが登場します。
 原典は北欧神話ですね。フェリスと対比できるように、同じドラゴン系のモンスターをチョイスしました。

 それから、獅子竜迷宮にやってくる新上司三人組。ワーラス、サルード、フォービ。
 彼らも影は薄いですが、立派な新キャラです。ちなみに三人とも、れっきとした原典アリのモンスターです。
 共通項を知ってるマニアックな人はニヤリとできるようなチョイスにしてみました。

 そして魔獣の方では、ようやくスライムさんが獅子竜迷宮に加入。
 一巻のカバーイラストや目次でやたらと目立っていたこの子ですが、もともと本編できちんと出す予定はありませんでした。が、担当氏から、「(1巻の)カバーにいるモンスターを獅子竜のメンバーとして出せませんか?」と、すでに1巻のゲラチェックだって時に、無茶振りに近い形で打診があったので、2巻でこのような登場に相成った次第です。
 ちなみに触手モンスターことローパーも、同じ経緯で2巻に登場しています。あと、実はインプも同様で、1巻のゲラ段階で急きょ書き加えられたキャラだったのでした。
 ともあれ、これで1巻のカバーキャラは、ピ●チュウみたいなやつ以外は無事出せた形になります。
 ……ていうか、このピ●チュウみたいなやつは何なんでしょう。たぶんイラストレーターさんのみぞ知る。

 他にも、トレントとかミミックとか。あと、新キャラじゃないですけど、今回は魔王も出ます。
 新キャラじゃない理由は、読めば分かります。はい。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

妖怪 モンスター 映画 アニメ 告知 水木しげる ゲゲゲの鬼太郎 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 PSP 小説雑感 マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! DS 世紀末オカルト学院 3DS カクヨム 小説 相棒 小説家になろう 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ