怪物映画レビュー 『マンドレイク 人喰い植物のえじき』

原題:MANDRAKE
2010年・アメリカ

 かつてスペインの侵攻を受けた南米のジャングル。そのどこかに今も残されているというスペイン人の貴重な短剣を手に入れるため、富豪に雇われた学者チームが現地に向かった。事前の情報もあって、苦も無く短剣を発見する一行。その剣は、すでに滅びたとされる部族の墓地の中、スペイン人の遺骨の胸に突き刺さる形で、棺に納められていた。
 柩の中には、警告と思われる象形文字が。だがその解読を待たないまま、早まったメンバーの一人が短剣を引き抜く。と、同時に異変が起きた。突如襲撃してくる人影の集団。さらにはジャングルの樹々が蔦を伸ばし、一行に襲いかかってくる。
 それは、密かに絶滅を免れていた部族と、彼らに守り神として崇められている不気味な巨大食肉植物だった。短剣によって封印されていたというその植物は、ひとたび目覚めれば、たとえ部族の者であろうとお構いなしに、見境なく人間を襲う。部族は植物を宥めるためか、よそ者を次々と捕らえては、やつに生け贄として捧げだした。
 やがて大地の中から、巨大な根っ子の塊のような怪物が姿を現す。一行は、短剣の力でこれを再び封印しようとするが、そこには思わぬ落とし穴が隠されていた……。

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

怪物映画レビュー 『ダイナソー in L.A.』

原題:AGE OF DINOSAURS
2013年・アメリカ

 わずかなDNAから生物の肉体を完全に蘇らせる超技術を有する大企業、ジェネティ・シャープ社。その会長が新たに起こしたプロジェクトとは、太古の恐竜を完全復活させ音波でコントロールするという、画期的なものだった。
 だがその発表当日、コントロールシステムのエラーによって恐竜達が脱走。会場内を占拠し、果ては街に出て暴れ始めた。
 巨大なケラトサウルスや小型のカルノタウルス、空を飛ぶプテラノドン。さらにはシステムの修復に失敗したせいで、新たにティラノやらトリケラやらスピノやらまで脱走しまくり。街は大パニックに陥ってしまう。
 そんな中、消防隊員の主人公は、離れ離れになった一人娘を助けるため奔走するのだった。

続きを読む

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

怪物映画レビュー 『ゴースト・シャーク』

原題:GHOST SHARK
2013年・アメリカ

 フィッシング大会に乱入し参加者の獲物を横取りしたホオジロザメ。怒った参加者に銃をぶっ放され、激辛ソースを食わされ、銛を突き刺されたサメは、瀕死の重傷を負って、灯台近くの洞窟に泳ぎ着いた。そこは死者が蘇るという呪われた地。さっそくゴーストと化したサメは、大会参加者を容赦なく食い殺し、ついでに特に理由もなく町の人々を襲い始めた。
 排水管、飲み水、雨の中……。水のある場所ならどこにでも現れるサメによって、町はすっかりスプラッター。デブも悪ガキもビキニギャルもみんなお陀仏。そんな中、友人達を悪霊ザメに殺された高校生の主人公一同は、このサメの除霊を試みようとする。だがそのヒントとなる魔術書は、すでに博物館から盗み出されていた。
 盗んだのは、洞窟の秘密を知る灯台守の偏屈オヤジだ。主人公達は彼と協力してサメを葬ろうとするが、その最中に雨が降り始める。周囲の空間すべてがサメフィールドと化す中、果たして一同は、このサメを地獄に送ることができるのか!

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

怪物映画レビュー 『シャークネード』

原題:SHARKNADO
2013年・アメリカ

 冒頭、嵐の海でサメの群れを追う漁船。その船室では船長が、アジア系ビジネスマンにフカヒレスープを試食させた上で銃を突きつけ、フカヒレ売買の商談を殺伐と交わしている。
俺「いったい何なんだこの殺伐としたビジネスは。密漁船ってことなのか? つーかこのビジネスマンは日本人っぽい格好だけど、そういう設定なのか? でもフカヒレ買うのは中国人だし、ってことは中国人なんだろうか……。まあいい。とにかくこのアクの強そうな船長は、今後ストーリーに絡んできそうだから、要チェックだな!」
 ……とこちらが勘繰ってる間に、そこへハリケーンが船を直撃。そして舞い上げられたサメの群れが、次々と乗組員に食らいつく! 中国人も船長も、全員死亡。
 でもってもちろん、この密漁船は本編には全然絡まず。
 そんな不穏な出だしとともに、このバカ映画は幕を開けたのでした。

※長くなるので、本編の紹介は続きから。

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

怪物映画レビュー 『ポセイドン・レックス』

原題:POSEIDON REX
2013年・アメリカ

 とあるリゾートアイランドの近海に存在する、巨大な縦穴「ブルーホール」。その底に眠る沈没船の積み荷を狙っていたトレジャーハンターの主人公は、邪魔な土塊を取り除くため自ら仕掛けた爆弾によって、太古の海洋生物を目覚めさせてしまう。ティラノサウルスによく似た姿を持ちながら海を自在に泳ぐそれは、次々と船を襲撃。調査に乗り出した女性学者は、その生物を「ポセイドン・レックス」と名づけた。
 棲家に大量の卵を産み落としたポセイドン・レックスは、主人公達との交戦を経て、ついに島に上陸を果たす。島を脱出すべく奔走する主人公達。一方、事態を察知した軍部は、島民の避難を見届けないまま島を爆撃しようとしていた。

続きを読む

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 リバース;エンド モンスターハンター 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 小説雑感 PSP マキゾエホリック ボードゲーム ウルトラマン DS 世紀末オカルト学院 3DS 相棒 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ