今年もお世話になりました

 おかげさまで、今年も本が出せました。
 来年もよろしくお願い申し上げます。

◆『闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!』
 商業的な結果はどうあれ、内容に関しては、概ね好意的なご感想がいただけたのが励みになりました。
 今後の執筆でも、この方向性を推せればと思います。
 あとピヨさんモフモフ。

◆ホムペ(死語)が消えます
 昔別名義で作っていたホームページが、サービス終了のため、来年で消滅するようです。
 今は事典系コンテンツ二つを置きっ放しにしてるだけなので、引っ越すかどうかは思案中。
 ちなみに某ノベライズの仕事を手掛けた時、校正資料として渡されたのが、私がそのホームページに載せていた代物でした。してやったり。

◆水木しげる漫画大全集
 本棚で猛威を振るってます。ボリューム的に。
 でも二期も楽しみ。

◆今年はまったアニメ
 桜Trickと悪魔のリドルでした。
 うん、野郎なんていらないよね。今のラノベは男主人公にしないと企画すら通らないから酷いよね。

◆今年のゲーム履歴
・RPGツクールをいじりまくった前半期。「ぼくのかんがえたかっきてきなしすてむ」を実現すべく奮闘するも、今は絶賛放置中。
・討鬼伝極の発売に合わせてVita購入。しかし無印から大して進化してない極に絶望。
・そんなわけで今はソルサク専用機。
・MH4Gは買ってない。いずれ出るであろう新作で、凶竜症と高低差とギルクエがオミットされてたら買おうかな。
・オメガルビー買ったけど、育成が億劫なので、クリア後は放置中。
・PS3のゴジラゲームを購入。しかし周回繰り返すうちに飽き気味に。
・ロストヒーローズ2、無印もついでに遊べるとのことなので、予約してみた。ライダーもガンダムもさっぱり分からんけど。

◆今年のすみだ水族館
 今年水族館で産まれたマゼランペンギンのはっぴくんがコミュ障すぎて、今後が気になります。

 はっぴ

 そんなわけで、よいお年を!
 

アンケートって大事

 「ゲームの愚痴は、アンケートでメーカーに直接訴えるのがベストだよ」と、某ゲーム会社に勤めている友人に以前言われたので、先日生まれて初めてゲームのアンケートなるものを書いてみました。
 ちなみに、ポケモンのオメガルビーです。主に「デルタみたいなBW路線のストーリーはやめてください」という内容のことを500文字弱。いやはや。

 それにしても、確かにゲーム内容で不満を覚えた時に、某掲示板の愚痴スレ・葬式スレで鬱憤を晴らすぐらいなら、関係者の目に直接届くであろうアンケートを利用した方が建設的ですね。
 昨今はネットでいくらでも感想が発信できる分、ゲームに限らず「製作サイドに不満点を直接訴える」という行動を取るケースが少なくなった気がします。「どうせ関係者は某掲示板見てるだろ」ってよく言われますけど、掲示板やツイッターやア●ゾンレビューだけで100%の意見が開発に届くわけじゃないですしね。例えば私も、基本的にラノベ板は見ないですし。
 「意見を伝えたければ本人に直接」ってのは、至極もっともなんだと思いました。はい。

 ただメーカー側も、アンケートの期間をもっと長く設けてくれませんかね。RPGとか、クリアまでに時間かかるものは特に。「ポイントとかは付かなくてももいいから物申したい」って人は、少なくない気がするんですよ。
 公式ページにアンケートフォームを設置するとかでもいいので、ツイッターやらニコ生のコメントやらばかりに頼らず、幅広い意見回収手段を用意してほしいと思う次第です。
 

tag : ポケットモンスター

マジか!

 ゴジラ、日本でも復活するのか!

 着ぐるみにするかCGにするかは未定とのこと。
 まあさすがに今じゃ邦画界のCG製作環境もだいぶ進展しているので、CGでも問題ないとは思います。「CGで作った怪獣なんか認めねー」という声もまだまだあるでしょうが、これは無視しておk
 外見の部分も(日本のセンスで作る以上は)それほど不安はないので、あとはやっぱり「動き」だと思うんですよ。

 個人的な意見ですが、理想はモーションキャプチャーですね。やはりゴジラの動作自体は確立されているものがあるので、実際にスーツアクターさんに動いてもらうのがベストだと思います。こうすることで、従来のゴジラらしい動きを再現しつつ、CGによってリアルな描写が可能になる、と。
 まあ、そう言いつつも、この辺は素人がどうこう言う必要もない気がします。ぶっちゃけ、技術面では東宝には相当な蓄積があるわけですから、何をやっても及第点の特撮はできる気がします。

 ……シナリオですな、一番の不安は。
 また特オタしか満足しないようなアレなのだけはやめてね。
 

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 リバース;エンド モンスターハンター 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ