水木しげる先生

 突然水木しげる先生の訃報を聞く。
 ショックだ。本当にショックだ。
 もうかなりお年を召されていたし、決して以前のようにお体も丈夫ではなかったはずだ。それでも、「まさかお亡くなりになるなんて……」という想いが、自分の中に渦巻いている。

 私が水木先生を知ったのは、まだ小学校に上がる前のことだ。
 『ゲゲゲの鬼太郎』で妖怪に触れ、小学館の入門百科シリーズを通して、より好きになっていった。
 『悪魔くん』『河童の三平』『縄文少年ヨギ』もここで知った。
 まだ幼い頃に買ってもらった『水木しげるの妖怪事典』や『水木しげるの妖怪文庫』は、文章の方は漢字だらけで完全には読めなかったが、そこに描かれた迫力ある妖怪画の数々は、私の心に強くすり込まれた。今なおバイブルだ。
 小学校高学年からちくま文庫の短編集を買い集めた。今まで触れてこなかった水木作品の新たな一面に、「自分の知らない水木しげるがまだまだあるんだ」と、大きな喜びを感じた。
 高校に上がってからはTCG『水木しげるの妖怪伝』にはまった。『妖鬼化』を眺め尽くしたのは大学生の頃だ。また、深大寺で開かれた餅つきイベントで実際に水木先生に(プライベートで)お会いできたのも、この頃だったと記憶している。
 大学を卒業後、「鬼太郎を全部読みたい」と、古書店を巡るようになった。ウェブ上に「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大事典」をアップしたのもこの時期だ。
 それから作家になった私は、幸いにも水木先生絡みのお仕事を何度かいただく機会に恵まれた。特に角川つばさ文庫から出た鬼太郎のノベライズは、水木プロさんから「水木の世界観をよく分かっている」とお褒めの言葉をいただけて、それが今でも誇りだ。
 そして今は、毎月大全集が書棚に並んでいく。私のこれまでの人生はずっと水木先生とともにあったのだと、改めてそれを思い知る。
 せめてこの大全集が完成するまでは元気でいてほしかった……というのが本音だ。

 水木しげる先生。誇張抜きで、あなたがいたからこそ、今の私があります。
 とてつもなく大きなあなたの存在を、私はこれからも、心の中でいつまでも抱き続けていくことでしょう。
 今までたくさんの素晴らしい世界を教えていただき、ありがとうございました。
 謹んでお悔やみ申し上げます。

 2015年11月30日  東亮太

tag : 妖怪

異世界妖怪サモナー2巻のお報せ

 告知です。
 『異世界妖怪サモナー』の2巻が出ます。
 http://www.kadokawa.co.jp/product/321507000295/

> 妖怪VSコピー妖怪!? 駆け落ちもしちゃう異世界妖怪ラノベ第2巻!
>
> コハクとライカは相変わらず妖怪たちとダンジョン暮らし。
> そこにライカのお見合い話が転がりこんできて二人の逃避行が始まる!
> でも訪れた村で謎の怪物たちと遭遇してしまった。それはコピー妖怪で!?


 というわけで、今回は駆け落ちします。
 発売は2016年1月1日ですが、たぶん年末には売ってると思います。
 ぜひ年末年始は家で妖怪に浸っていただきたく。

 よろしくお願いいたします。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 告知 異世界妖怪サモナー 妖怪

オールナイト

 11月22日は「いいちゅっちゅの日」。
 ……だとか何とかで、新宿バルト9でおこなわれた、アニメ『桜Trick』のオールナイト全話上映イベントに参加してきました。
 円盤全部持ってるけどなっ!

 だいたいみんな静かに見てたんだけど、夜も更けて脳が麻痺してきたタイミングで8話の「※言ってません」がツボって、みんなして吹くという流れ。
 あとやっぱり12話Bパートは何度見てもいい。何度見ても泣ける。うん。

  明日からも頑張ろう。

tag : アニメ

11月11日はチンアナゴの日

 ……だそうですよ、奥様。

チンアナゴとニシキアナゴ

 スーパーではモヤシの日ってなってたけど。
 じゃあトイポクンペの日でもいいよね。

 そして11月12日は僕の誕生日です。
 おめでとう、自分。

おめでとう! ゴメスはゴジラにしんかした!

 鳴き声が変わって、背ビレを光らせて光線吐いて、体内放射までかましちゃうゴメスさん。もうね、大好きですよ。
 そんなわけで『ウルトラマンX』の第15話、とても堪能いたしました。

 実は、第二幕的な扱いになる8~14話の作風が良くも悪くも『ギンガS』の延長になっていたのが、私としてはいまいちに感じられていたのですが、ここで「怪獣の個性を見せる」という『X』の基礎に立ち返ってくれたので、ホッとしています。
 もっとも『ギンガS』の作風が嫌いだってわけじゃないんですけどね。あれも楽しんで見ていましたから。
 ただ、『ギンガS』は『ギンガS』、『X』は『X』で作風の線引きはすべきだと思うし、少なくとも線引きをした状態で第1話からスタートしたわけですから、そこはきちんと貫いてもらいたかったな、と。
 まあ、担当する監督や脚本家の特色が出た結果なので、しょうがないっちゃあしょうがないのですけどもね。

 とは言えこれからも、グビラ、M1号、ドラコ、ネクサス……と、見どころは尽きない感じ。
 来週も楽しみです。

テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマン

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 リバース;エンド モンスターハンター 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 小説雑感 PSP マキゾエホリック ボードゲーム ウルトラマン DS 世紀末オカルト学院 3DS 相棒 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ