日本妖怪図鑑

 今日は久々に大型書店へ。
 『別冊「怪」 追悼 水木しげる 世界妖怪協会全仕事』と『水木しげる漫画大全集 補巻1 媒体別妖怪画報集1』が目的だったのですが、ついでに店内をさまよっていたら、こんなものを見つけてしまいました。

 『いちばんくわしい日本妖怪図鑑』

 ちょうど復刊したてのようでした。以前出た『いちばんくわしい世界妖怪図鑑』とは対を為す本です。お値段は見なかったことにして迷わず購入。
 僕自身は80年代生まれの上、小さい頃から水木妖怪図鑑に慣れ親しんでいたこともあって、スタンダードはあくまで水木しげる先生。逆に佐藤有文氏の手がけた妖怪図鑑は、(何冊か持っていたものの)あまり強い思い入れがなかったのですが……。
 (というか当時小学生だった僕の中では、佐藤氏の本はパチモンという認識でした。変に恐くしようと脚色しまくったところが子供心に鼻についたので。^^;)
 しかし後になって、この手の児童向け妖怪図鑑が(水木先生の著作物も含めて)後続の本に強く影響していた事実を知ると、やはり『いちばんくわしい~』の2冊は妖怪文化史(?)の中でも間違いなく重要なもので、できれば資料として押さえておきたいという思いが強くなりまして。一応同じ佐藤氏の手がけた後続本は何冊か持っていたのですが、大事なのは初出ですからね。そんなわけで、今回の復刊は非常にありがたいことだったりします。

 で、実物にざっと目を通してみて思ったこと。
 実のところこの『日本妖怪図鑑』は、ぶっ飛び度合いで言えば比較的おとなしい方で、前述の『世界妖怪図鑑』に比べると案外まともな(?)内容だったんだなと分かりました。『世界~』の方が先に復刊されたのも、(掲載物の権利関係の問題もあるでしょうが)その辺の「純粋な面白み」が実情ではないかと。
 もちろん方向性自体は佐藤氏のソレなので、おとなしいと言ってもあくまで相対的な印象なんですけどね。群馬県の代表妖怪に「人食いヒル」って書いてあったりするしね。何やねんそれ。

 ともあれ、その存在を知ってから10年以上を経て、ようやく『いちばんくわしい~』2冊がマイ本棚に揃ったことを喜びつつ――。
 次は中岡俊哉氏の『世界の魔術・妖術』が欲しいです。サルードとか見たい。

tag : 妖怪

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ