今年の神保町は

 ブックフェスティバルに行ってきました。
 今年はあまり欲しい本が見つからなかったです。ちょっと残念。でも本棚のキャパ的には一安心。
 そんな中、京極先生の『虚実妖怪百物語』の序と破を買ってきました。こちらは、いろいろな人と同姓同名の人物がいっぱい出てくる話なのですが、なぜか僕も紛れ込んでいるようです。
 それと、『SF大事典』という本が100円だったので買ってみました。

 全然関係ありませんが、映画『吸血の群れ』のDVDを買いました。
 かつてテレビ東京で深夜にオンエアされていたコレを、「カエルや爬虫類が襲ってくる」という紹介文に魅せられて、録画してまで見てしまった小学生時代の僕は、たぶんとってもカエルや爬虫類が好きだったのだと思います。
 ……いや、当時は面白く鑑賞したんですよ、こんなのでも。
 今は「このカエルブヨブヨしてて可愛いなー」ぐらいしか思わないけど。←好きなんじゃん

 さらに全然関係ありませんが、モンハンXX楽しみです。
 おそらくディノ以外の三体も二つ名出るんじゃないかと予想してみる。
 

tag : 妖怪 映画 モンスター モンスターハンター

ウルトラマンから学んだこと

 今日の朝日新聞夕刊の一面に、ウルトラマンの記事が載っていた。
 上原氏と金城氏の仕事や経験、思想を取り上げ、問題提起をするという、まあ言ってしまえば「いかにも朝日」な内容である。
 僕自身、両氏の手がけた初期ウルトラシリーズは好きで、特に記事内でも採り上げられている『帰ってきたウルトラマン』第33話「怪獣使いと少年」なんかは大傑作だと思うし、そこに込められたメッセージにも大いに納得できる。
 ただ、それを第三者(しかも大手マスコミ)がピックアップして、「ウルトラシリーズにはこういうメッセージ性が含まれているのだ」と言われると、「いやそれだけじゃないだろ」と、つい言い返したくなってしまう。

続きを読む

テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

tag : ウルトラマン

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ