FC2ブログ

久々にポケモン集め

 モンハンとPS4本体を買いそびれたので、久々にポケモンをやってたら、久々にはまってしまいました。
 やっていたのはウルトラサンなんですが、色グラードン欲しさに、ついにウルトラムーンも購入。無印ムーンは持ってるのに。

 僕が本格的に遊んでいた一番最後の作品がブラックで(ただし隠れ特性集めに追われて対戦はほとんどやらなかった)、それ以降はひととおりクリアしたら放置が常だったんですが……。
 気づいたらずいぶんと変わってますね。特に孵化なんか小細工なしで簡単に5Vまでが作れちゃうし、そもそも今は「すごい特訓」があるから、いざとなったら個体値は無視してもOKだし。
 ただそのおかげで、過去作の伝説・幻の性格厳選をやってこなかったのが悔やまれます。まあ、だからウルトラムーンまで買っちゃったんですが……。
 ちなみに個体値のジャッジも、第7世代だとすごい楽ですね。昔はふしぎなアメでレベル上げて、ネット上の個体値チェッカーでいちいち調べていたわけですが……。もう戻れない。戻りたくない。

 しかも今はポケモンバンクがあるので、本体が一つでも、バージョン違いのポケモンは簡単に収集可能。
 いや本当に、だいぶいい時代になってますね。

 そんなわけで――とりあえず、全ポケモンのコンプを目指して頑張り始めました。
 通信進化組については、「どうしても無理だ!」ってのだけ友達に手伝ってもらうことにしました。
 すでに手に入らない隠れ特性については、いずれ救済策が来ることを祈りますが……しかし図鑑埋めだけならもはや不可能じゃないので、だいぶモチベーションが上がっています。

 久々に旧DSと旧ソフトまで引っ張り出してきました。
 ちなみに現在の所持ソフトは、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーン、ダイヤモンド、プラチナ、ハートゴールド、ブラック、Y、オメガルビー、ムーン、ウルトラサン、ウルトラムーンの12本。本体は現役の3DSLLが1台と、DSLiteが1台。
 やる気満々。そんなアラフォー。


●メモ:通信進化組の入手度合い
◇ゲンガー、フーディン、カイリキー、ゴローニャ
 第四世代でセルフ交換で完了。ゲンガーはダイヤ、プラチナ、第7世代で野生入手も可能で、一応当時から対戦用を1体所持済み。でも性格・個体値は悲惨だった。

◇ハガネール、ニョロトノ、ミロカロス、オーロット、ローブシン、ハンテール、サクラビス
 いずれも野生個体を入手済み。ハガネールはダイヤモンド産、ニョロトノとオーロットとサクラビスはY産、ミロカロスとハンテールはブラック産。ローブシンはムーン産。ミロカロスはソフトによってはセルフ進化できるけど、一応図鑑埋めのためだけなので、ひとまずはこれで。

◇ハッサム
 以前配信された個体を持っていたので、それで完了。

◇ヤドキング、フレフワン
 ミラクル交換で送られてきて進化。マジありがとう。

◇ギガイアス、アローラゴローニャ
 GTSで入手して進化。あのカオスな場で良心的なレートを探すのは大変でした。あと、ガントルにかわらずのいし持たせたままの人は何なん?

◇パンプジン
 Yのボックスを見たら、海外産のパンプジンが一体いました。ちょっと記憶が曖昧なんですが、これはNPCから貰ったんだったかな……?

◇その他の未入手組
 エレキブル、ブーバーン、ポリゴン2、ポリゴンZ、ドサイドン、シュバルゴ、アギルダー、ヨノワール、ペロリーム。
 第四世代までのものはセルフ進化可能なので、コンプまでそう難しくはなさそうです。
 

テーマ : ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
ジャンル : ゲーム

tag : ポケットモンスター 3DS DS

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 妖怪 告知 妄想少女 アニメ モンスターハンター リバース;エンド 水木しげる ゲゲゲの鬼太郎 異世界妖怪サモナー ポケットモンスター 多元宇宙 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 PSP 小説雑感 マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム オーク先生のJKハーレムにようこそ! 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ