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ゲゲゲの鬼太郎第6期・第25話『くびれ鬼の呪詛』 感想

 今回の妖怪はくびれ鬼。漢字で書くと縊鬼。原作には登場しない、妖怪図鑑から採用された妖怪です。
 アニメに登場したのは第四期が初。その後は第五期、第六期と、順調に定番化しています。もともと水木先生の妖怪画の中では初期に描かれた妖怪で、古参ファンの間でも知名度が高いキャラだと思いますので、こうしてアニメでも定着してくれるのは嬉しいですね。

 さて、過去のアニメに登場したくびれ鬼を見てみると、いずれも人間を死の世界に取り込む妖怪として描かれています。まあ、第四期については「死」という明言を避け、「黄泉の国」という形でややぼかしていましたが……。
 何にしても第四期と第五期で共通していたのは、「現世に疲れた人間がくびれ鬼のターゲットにされるも、何らかの形で強い心を取り戻して、死に抗おうとする――」という、一種の成長物語になっていたことでしょう。
 一方今回のくびれ鬼は、死の世界に取り込むというより、ずばり、死なせます。容赦ないです。ストーリーの内容も、成長物語という要素はなく、まなが死の影に追われる様をねちっこく描いた、純粋な恐怖譚となっていました。
 だいたい、冒頭から首吊り死体ですからね。マジで飛ばしてますね、今シーズンは。

 そういえば、この冒頭の首吊り死体。最初はてっきりくびれ鬼の犠牲者だろう……と思って見ていたんですが、後で考えたら、たぶん逆ですね。おそらくこの首吊りさんが、名無しの力でくびれ鬼になったと解釈する方が、正しそうです。
 だからくびれ鬼がばら撒いていた呪いのアプリには、逆五芒星が描かれていたわけで。「スマホばかり見ていると……」という言葉も、ライン(作中ではレイン)で誹謗中傷を受けて死に至った首吊りさんの呟きと受け取ると、しっくり来ます。
 目玉おやじの「自殺者が妖怪になったもの」という説明もきっちり当てはまりますから……間違いなく、冒頭の自殺者=くびれ鬼なのでしょう。
 しかし彼が妖怪の犠牲者ではなく、純粋に周囲の悪意に晒されて自殺した人だった……と分かると、それはそれで後味が悪くてステキですね。
 
 ……なお余談ですが、本来の縊鬼もまた、その名のとおり、人に首吊り自殺をさせる妖怪。名前に「鬼」とありますが、これはどちらかと言えば「死霊」の意味。したがって今期のくびれ鬼は、かなり原典に忠実な設定になっていたわけです。余談終わり。

 一方気になった点は、呪いのアプリの法則性が、少し分かりにくかったところ。思い出しながらざっくりまとめてみると……。

・アプリを開いたら三時間以内に知人の名前を入れること。
・名前を入れた場合、アプリは消滅。入れなければ死ぬ(?)。
・名前を入れられた相手のスマホには、同じアプリが自動的に現れる。

 要するに不幸の手紙方式。「知人」と限定されているため、一度送った呪いは必ず自分に返ってくる――ということになるのでしょうか。ただ、名前は一人分を入れればいいだけなので、まなちゃんのスマホにあれだけ呪いが増殖した(=大量の呪いが返ってきた)というのは、ちょっとよく分からないですね。
 まあ、もともとアプリ自体が流行していて、蒼馬くんも使っていたようなので、いろんな相手からいっせいに来てしまっただけ――とも考えられます。
 何にしてもアレですね。ギスギスしてるのって嫌よね。

 そう言えば、第六期は「人間の悪意」にフォーカスした話が多く、見ていてしんどくなることも多いのですが――。今回の感想を頭の中でまとめていて、ふと気づいたことがあります。
 今シーズンで登場する悪意は、もっぱら不特定多数の悪意だったり、ネットを介していて顔の見えない悪意だったりします。そこがリアルと言えばリアルなのですが、実はこの手の悪意は、水木漫画ではあまり描かれてこなかったものなんですね。
 もちろん水木先生の作品にも、悪人や、そこまで行かずとも嫌なやつは多数登場します。しかし彼らが見せる悪意は、非常にオープンです。
 面と向かってずけずけ、さらりと、堂々と、言葉にして相手に直接ぶつけるわけです。悪者同士が悪巧みするシーンなんかも、隠語など一切出さず、直接的に悪意のやり取りがおこなわれる――。こうした、ある種のオブラートのなさというか、良く言えば陰湿にならない、あっけらかんとした空気感が、水木漫画の持ち味と言えます。
 なので、第六期でフォーカスされている「目に見えない悪意」の描写には、従来の鬼太郎作品からは浮いた「異物感」を覚えてしまう……というのが、僕の個人的な意見です。
 もちろん原作は原作、アニメはアニメ、第六期は第六期と割り切って鑑賞しているので、「だから第六期は鬼太郎じゃない」などという短絡的なアンチ思考には至りませんし、今後もこういうものとして作品を楽しんでいくことになると思います。
 ただ、一つの評論視点として、「原作とは悪意の描き方が違うのだ」というポイントは自分で把握しておきたかったので、敢えてここに書き記した次第です。ゆめゆめ誤解のなきよう。

 さて、話を今回の感想に戻します。
 事件も大詰め。もう少しで首を括ってしまいそうになるまなちゃんですが、そこへ鬼太郎とねこ娘が駆けつけ、呪いのアプリを操っていたくびれ鬼と対決。気合いの入ったホラーからの、気合いの入ったアクションは、一種のカタルシスですね。喩えて言うなら、「ウルトラマン」で散々視聴者を怖がらせたダダを、ウルトラマンが大したピンチもなくフルボッコにしてくれた時の安堵感に似ています。←分からんわそんなの
 鬼太郎と猫娘のきれいな連携によって、くびれ鬼は消滅。しかし事件の後、まなちゃんには第二の刻印――「火」が。やはり順当に木火土金水を揃えるようです。
 五つ揃うはいつの日かって? そりゃ、あと3クールぐらい先じゃないかな、名無しのオッサン。

 というわけで、重々しいホラー回でした。
 過去二作のくびれ鬼のエピソードと比べて、「死」の恐怖が濃厚で、人がそれに打ち勝つ描写もなし……と、何とも救いようのないお話。ほんと、命は大事にしましょうね。自分の命も、他人の命も。


 さて次回は、画皮!
 ……うん、知ってたよ。某大解剖に、26話は画皮だって書いてあったから。
 過去のアニメ版では第三期と第五期で、中国妖怪軍団の一員として登場していた妖怪ですが、今回はまさかの単体になるのかな?
 まあ、厳密に言えば、原作にも登場するエピソードはあるのですが……その辺のことはまた次回にでも。
 ではまた!

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ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第24話『ねずみ男失踪!?石妖の罠』 感想

 今回の原作は「石妖」。
 80年代マガジン版、通称「新編ゲゲゲの鬼太郎」からの一本……なのですが、実はこのエピソード、何と今回が初アニメ化だというのは、先々週にも少し触れたとおりです。
 もともと「新編」は、アニメ第三期に合わせての連載ということもあって、当時はそこそこの本数が映像化されたわけですが、それでも「新編」全体から見れば半分以下。後に第四~五期で「妖怪猫ショウ」「月の妖怪桂男」「死霊軍団」辺りの初映像化があり(「死霊軍団」は僕の憶測ですが/参照)、さらに今期になって、ようやくこの映像化ラインナップに、新たに「石妖」が加わった――というわけですね。
 第三期以降のエピソード一覧を見れば、やはり第一~二期を支えた昭和マガジン版とサンデー版が優遇されていることは明らかですから、そういう意味でも「新編」を初めとするややマイナーなエピソードには、もっと日の目を見せてほしいものです。

 さて、そんな事情も踏まえた上で、満を持してアニメとなった「石妖」。
 やはり初映像化ということもあってか、原作からの改変度合いはそれほど高くなく、少なくともバトル部分だけで言えば、概ね原作を踏襲する形になりました。
 ただし、ねずみ男が漢気を見せる部分(&ねこ娘とのやり取り)については、完全にアニメオリジナルとなっております。まあ、やはりその方がドラマ性が増しますからね。
 ちなみに原作の方では、そもそもねずみ男は5千万の資産があると嘘をついて妖子ちゃんと結婚し(おい)、騙されたと知った後もアッサリ気味。最後は同じ騙され仲間の水木先生と意気投合して、「美しいものにはトゲがあるといいますからねえ」「あまり近づかないことですよ」と楽しげに酒を酌み交わすという……。いや、このドライさがねずみ男らしいと言えばらしいのですが(笑)、さすがにアニメ版では、きちんと盛り上げる方向にまとめたようです。

 余談ですが、ねずみ男が結婚するエピソードと言えば、真っ先に思い浮かぶのが、第四期の「怪談!妖怪陰摩羅鬼」です。シーズン内屈指の号泣回として名高い名作ですね。
 さらにもっと遡れば、第二期の「死人つき」が結婚エピソードの元祖として存在しています。
 ……うん、死体ばっかりや。今回は石だから、たぶんまだマシだったんですね、ええ。

 話を元に戻して、さらに原作との比較ですが……。
 今回個人的に「どうなることやら」と思っていたのが、原作にあるお色気シーン。具体的には、子泣きじじいに抱きつかれた際に服がずり落ちて、下着姿になってしまう石妖ちゃん。さらにラストでは、その下着姿のまま海坊主に捕まってペットにされてしまうという……いや、さすがにこれは、いくらガチホラー解禁の今期でもエロは難しいでしょうと思っていたら、案の定難しかったようです(笑)。
 結局石妖ちゃんは残念ながら服を着たままでした。まあ、入浴シーンは全裸でもOKのようでしたが、さすがにジジイに脱がされるのは難しかった模様。さらにねずみ男の漢気のおかげで、ペット扱いも免れます。
 もっとも、砂かけ婆の「捕らえ方がスケベくさい!」の台詞はしっかり原作を再現してくれていて、思わずニヤリとできるワンシーンに仕上がっていました。

 これまた余談ですが、「新編ゲゲゲの鬼太郎」は、当時の流行的なものもあってか、妙にお色気シーンが多いのが特徴です。
 ゲストヒロインはだいたい脱ぎます。第三期の「木の子と妖怪山天狗」は、ゲストの少女が全裸で出ずっぱりという、今となっては相当な神回でしたが、あれも「新編」の原作どおりでした。

 ……比較に戻ります。エロはもういいので、それ以外の部分をザっと拾っていくと――。
 まず、式場と旅行先の温泉が、原作では妖怪用の施設でしたが、アニメ版では人間のそれになっていました。
 さらに、ねずみ男以外の被害者役が、原作では水木先生ご本人でしたが、アニメ版ではこれまでに登場した男性ゲストキャラ達に置き換えられていました(全員がそうだったかはちょっと自信ないですが)。
 あとはもちろん、ねずみ男と石妖の顛末……と、だいたいこの辺が、目立った改変部分だったと思います。

 ちなみに今回のオリジナル要素の中で、僕が一番心に残ったのは、質屋の暖簾でした。
 ねずみ男と石妖の出会いのシーンで、背景として使われているこの暖簾。「え、なぜ質屋?」と奇妙に思っていたら、オチであのように繋がるとは……。これは上手い流れでした。

 今回は全体的な演出力の高さもあってか、存分に面白く見られるエピソードに仕上がっていました。
 肩肘張って……とは行かなくとも、こういうリラックスしながら楽しめる回を合間合間に入れていくのは、大事ですね。


 さて次回は、くびれ鬼の登場。
 妖怪図鑑からの出張組ですが、第四期以降、毎シーズン登場し続けていますね。
 しかも予告編を見る限り、今期は結構ホラーっぽい様子。期待して待ちたいと思います。
 ではまた!

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ゲゲゲの鬼太郎第6期・西洋妖怪軍団を予習しよう

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第六期。
 前回も少し触れましたが、十月からはついに西洋妖怪編がスタート。しかしいざスタートしてしまうと、西洋妖怪についてのあれやこれやを書くのに、大幅に時間を割く羽目になってしまうに違いない……。
 そんな予感がひしひしとするので、その辺りのところを今のうちに、いろいろ書いておこうと思います。
 まあ、予習みたいなものですね。
 では行ってみましょう。

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ゲゲゲの鬼太郎第6期・第23話『妖怪アパート秘話』 感想

 公式サイトの方で、次クールからの展開が発表されていますね。
 ついに西洋妖怪軍団が登場ということで、かなり楽しみなのですが、それについてはまた別の機会に語るとして……。


 さて、今回はオリジナルストーリー。
 題材はずばり、「妖怪アパート」。原作では砂かけ婆が経営する、妖怪達のためのアパートのことを指しています。
 初めて登場したエピソードは、確か「悪魔ベリアル」だったと思います。ただ、マガジン連載時期(アニメで言えば第一期の頃)の作品でアパートが出てきたのはこのエピソードぐらいで、「砂かけ婆の妖怪アパート」という設定が本格的に定着したのは、サンデー連載時期(アニメでは第二期)になってからでした。
 もっとも、サンデー版が終わって以降は、後続の作品に受け継がれた様子が(僕の記憶によれば)見られないため、あくまでサンデー版のみの主要設定といった位置づけになっています。

 一方アニメ版での妖怪アパートは、(サンデー版をメインで扱った第二期を除けば)第四期までは必要に応じて登場したりしなかったり。なので、比較的影の薄い存在になっています。
 その後第五期になって、ようやく妖怪横丁の一施設として本格的に設定され、作中にも頻繁に登場することになりました。リフォームを夢見る大家の砂かけ婆と、家賃を滞らせがちな店子の面々が繰り広げるミニコントは、記憶に新しいところですが、逆に言えば、第五期まではアパート設定はほとんど空気だった――というのも意外な話です。

 ……そう言えば第三期が放映されていた頃、バンダイから発売されていたゲゲゲハウスシリーズでは、砂かけ婆の家がしっかり「妖怪アパート」という名前になっていました。
 当時まだ原作を読んでいなかった僕が、妖怪アパートという設定に触れたのは、これが初めてだったりします。
 ていうか、これが発売された時点で、アニメの方では未登場でしたからね、アパート。

 そんな旧作事情も踏まえた上での、さて今回のエピソードですが――。
 簡単に言えば、「第六期版《砂かけ婆の妖怪アパート》が生まれるまでの物語」でした。

 長い間住む者もなく、大家の夏美に手放されようとしていた小さなアパート、その名も「爽快アパート」。
 ところが、夏美がアパートを引き払おうとしていた時、そこへ鬼太郎と砂かけ婆が訪ねてきます(ここ、磨りガラス越しに鬼太郎の登場を見せる演出が味わい深くてお気に入り)。「アパートを取り壊すのは思い止まってほしい」と言う鬼太郎が語る、このアパートに秘められた過去の出来事とは――。
 時は1968年。当時新築だったアパートに、ろくろ首、あかなめ、唐傘の三妖怪が住み憑いて、人間を脅かしていました。困り果てた大家夫婦(夏美の祖父母)は鬼太郎に助けを求めます。さっそくアパートを訪れた鬼太郎は、三妖怪と対決。三人はあっさり懲らしめられ、泣く泣くアパートを出ていこうとしますが……。しかしそんな彼らを可哀想に思った大家夫婦は、三人に、そのまま住み続けることを許したのでした。妖怪と人間、本来交わることのない両者の間に、絆が生まれた瞬間でした。
 その後妖怪達は、決して悪さはせず、姿も見せず、それでもひっそりとアパートを支え続けます。バブル期にアパートが地上げ屋に狙われた時も、鬼太郎達とともに大家夫婦を助けてくれました。
 そして現代――。両親も祖父母も他界し、ただ一人となった夏美は、恋人と結婚して、アパートを手放そうとしていたわけですが……。

 結末を言ってしまえば、ここから夏美は紆余曲折を経て、忘れていた妖怪達との思い出を取り戻し(ここはもっと明確な伏線が欲しかった気もしましたが ^^;)、アパートを砂かけ婆に托すことにしました。
 アパートは妖怪達のための住居となります。即ち「砂かけ婆の妖怪アパート」の誕生です。
 旧作の妖怪アパートと大きく違うのは、砂かけ婆があくまで雇われ大家に近いポジションであり、オーナーは人間の夏美であるということ。それから、建っている場所はゲゲゲの森ではなく、人間の町であるということ。
 ある意味で画期的です。特に、人間の世界に存在しているということは……まなちゃんもここに来られるということですね。
 夏美さんの再登場もあるかもしれません。今後このアパートがどれぐらいの頻度で出てくるかは分かりませんが、ユニークな設定なので、結構期待したいところです。

 一方で、妖怪アパート云々とは別に、今回のエピソードには大きな裏テーマがあるように感じました。
 それは何かと言えば……そう、「鬼太郎というキャラクター」そのものです。
 時代を追うように語られる、いくつもの過去。テレビの形状、マクドナルドの値段、バブル、893の手口……。年代に応じて移り変わってきた様々な特色を散りばめながらも、その中で決して変わることがないものとして描写されているのが、鬼太郎というキャラクターの在り方でした。
 妖怪に悩まされた人間が妖怪ポストに手紙を出すと、下駄の音とともに現れて助けてくれる。しかし、妖怪に仇なす人間に対しても、決して容赦はしない――。もはやお約束となっているこれらの基本要素を踏まえ、妖怪との対決シーンも、悪人を懲らしめるシーンも簡素に済ませながら、こうした出来事が時代を問わず繰り返され、今も続いている……。
 この繰り返しこそがまさに、鬼太郎の不変性そのものを表現し、物語っているのではないでしょうか。
 作中で過去の舞台となる1968年、1971年、1985年が、各時代のアニメ版鬼太郎のオンエア開始年になっている――というのは、もしかしたら、ただの小ネタに留まらないのかもしれません。
 ストーリーの終盤、再びアパートを狙った暴力団を鬼太郎達が懲らしめた際に流れたBGMが、お馴染みのOPのイントロそのものだったのも、極めて象徴的でした。
 だから今回のエピソードは、まさに「ザ・鬼太郎」とでも呼ぶべき内容だった――と、思えてなりません。

 人情噺の要素も良かったですが、それ以上に、鬼太郎の根底的な魅力が語られたエピソードとして――。
 総じて面白い回だったと思います。かなり好き。


 さて次回は……うおぉぉぉっ、「石妖」だっ!
 80年代マガジン版から、まだアニメになっていなかったエピソードが、ついに初映像化!
 これはテンションが上がらざるを得ませんね!
 石妖ちゃんは、やっぱり原作どおり、子泣きじじいに脱がされちゃうんでしょうか! ←たぶん無理
 そして下着姿のまま、海坊主のペットにされちゃうんでしょうか! ←いろいろ無理
 次回も楽しみです。ではまた!

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
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