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ゲゲゲの鬼太郎第6期・第52話『少女失踪!木の子の森』 感想

 みやびちゃんが全裸にならない……だと?

 いや、分かってたけどさ。
 石妖さん温泉モードの前例があるんで、それっぽいことぐらいはやるかなーと少し期待してましたごめんなさい。

 ……気を取り直しまして、今回の原作は「木の子」。80年代マガジン版からの一編です。
 過去のアニメ版では第三期で一度やったきりなので、実に久々の映像化ですね。
 ちなみに当時は、ゲストヒロインの少女(今回のみやびポジション)がほぼ全編全裸で出ずっぱりという、非常に潔い回でしたが、実はこちら、とても原作どおりだったりします。
 以前「石妖」の時にも書きましたが、この80年代マガジン版、通称「新編ゲゲゲの鬼太郎」は、当時の流行的なものもあってか妙にお色気シーンが多く、ゲストヒロインはほぼ脱がされるというお約束がありました。
 「木の子」以外でも、例えば「新編~」の最終話に当たる「鬼道衆」では、鬼道衆がJCのスカートを捲り上げ、全裸に剥いて大鍋で熱湯責めにしています。石動め。

 ……という事情(どんな事情だよ)も踏まえての、今回の再映像化。
 原作や旧アニメ版と大きく変わった点としては、やはり「時間の流れ」ですね。旧作では、少女が迷い込んだ森は異界ではなく、あくまで現実の森でした。そのため時の流れに関するマジックは一切なく、少女が幼児期に森で木の子と暮らし始めてから、鬼太郎が介入して人間界に連れ戻されるまで、正真正銘、何年もの歳月が過ぎています。
 しかし今回のアニメ版では、森での数ヶ月間(あるいは数年間)が現実の数時間に置き換わり、人間界に戻れば成長した体も元に戻る――という、ある意味「安心できる」システムが採用される形になりました。

 これについては、失踪する少女がセミレギュラー的な立ち位置であったこと。またシナリオ上に、「少女が事件を通して親心を理解し、喧嘩していた親と和解する」という基本方針があったために、それを妨げる悲壮な要素(=ガチな時間経過)は排除されるべきだったのだろう、と推測できます。

 ただ――一方で、こんな邪推もしてしまうのです。
 今回、森に迷い込んだみやびは、とても無邪気に木の子達と戯れていました。しかしこのシーン、僕の目には、ちょっと違和感をもって映りました。
 だって、中学生が、ですよ?
 ちびっ子達(木の子)と一緒に、泥団子を食べたり、ターザンごっこをしたりしますかね。
 ……みやびがもっと幼ければ、分かるんですよ。それこそ園児ぐらいならば。
 だけど、中学生ってのは、だいたい大人びたがるものですからね。「中二病」って言葉もあるぐらいだし(本来の意味でね)。それがここまで木の子と波長が合うことの違和感。
 いや、やはりこれは、もっと幼い女の子の失踪劇として描くべきだったのではないでしょうか。べつにみやびじゃなくて、この回だけのゲストキャラでいいんで。そうすれば全体的に齟齬は出なかったはずなんですよ。

 まあ、その子は当然、成長した時点で、全裸にならざるを得ないんですけどね!
 だっていっぱい成長したら、替えの服なんてないしね!

 ……うん。だから今回失踪する少女は、中学生ってことになったんじゃないかなーって。
 これが僕の邪推です。はい。

 女児の失踪を描こう → でも朝のアニメで全裸はまずい → 中学生の失踪なら服がちょっと縮むぐらいで済むよね → じゃあせっかくだからみやびの主役回にしよう

 こんな感じで今回のプロットが出来ていったんじゃないかな、と。
 いや、恐るべし、全裸。いろいろなところに影響を及ぼしまくりです。 ←確定事項みたいに言うなよ

 ……はい、例によって実情はまったく知りません。
 ちなみに、成長して身長の伸びたみやびが、サイズの合わなくなった服からお腹をはみ出させ、それを木の子に指摘されて恥ずかしがる――という下りがありましたが、これは原作の巧妙な再現です。
 もともとあそこは、少女が木の子に胸の膨らみを指摘されて恥ずかしがるシーンでした。

 ああ、そこは外せないもんな! 絶対にアニメでやるべきだったもんな! うん、分かるよ!
 ……ふう。

 でまあ、全裸ネタはこれぐらいにして。
 純粋に、良いストーリーだったと思います。「大人になることで木の子との間に距離ができる」という原作要素を踏まえつつ、大人になることを「親になる」と独自に解釈し、文字どおり少女の「成長」物語としてまとめたシナリオはなかなかのもの。
 上述した違和感は確かにありましたが、それでも久々に(笑)安心して見られる内容でしたし、何だかんだでみやびちゃんにスポットが当たったのは、やはり嬉しかったです。
 木の子と山天狗も、ほぼ原作どおりのキャラでしたしね。良回でした。


 さて――それとは別に、もう一つ触れておかなければならないことが。
 今回、ついに四将の顔触れが明らかになりましたね。
 鵺を筆頭に、過去に人間に退治された妖怪達――ということで、これはもしかしたら、日本の超有名妖怪が集うのではないかと予想していたのですが……。
 何と、概ね大正解!
 特に、勝手に予想していた九尾の狐はドンピシャでしたよ。しかも玉藻前ってことは……弟よ、きみも来い。原作ファンが待ってるぞ(笑)。
 あと、鬼童。……僕は予想で酒呑童子を挙げたんですが、こちらは少し外れましたね。「少し」ってのは、伝承における鬼童が、酒呑童子の息子であるという説があるからなんですが。
 それに考えてみれば、水木先生の妖怪図鑑には、鬼童は載っていても酒呑童子は載っていませんからね。日本を代表する悪妖怪の一体・酒呑童子の代役として、鬼童というのはアリだなーと思いました。

 問題は、最後の一体ですよ。
 黒坊主。なぜそこにいる(笑)。
 土蜘蛛とか大百足とか、他に何かいたろうに。いや、一応原作では強めに描かれてたけど、原典じゃ寝ている人妻をペロペロするだけの夜這い野郎だったじゃん。いきなり「黒坊主」って言われてズコーってなったわ。
 ……うん、四天王のAAの右端にいるチョンマゲポジションかもしれない(違)。


 というわけで、ギリギリすぎる時間の更新になってしまいましたが、今回も楽しかったです。
 次回は「抜け首」ですね。あと数時間で始まるけど寝ます。どうせ見るのは夜になる録画組だしな。
 ではまた!

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる 妖怪 アニメ

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第51話『閻魔大王の密約』 感想

 鵺編、後半。
 今回は「地獄の四将編」における基本要素――鬼太郎と閻魔大王との間に交わされた約束、石動のバックボーンと目的、「大逆の四将」と謎の黒幕の存在――などなどが明らかになり、俄然面白くなってきたと思います。

 石動を突き動かしているのは、故郷を焼き払われ妹(だったよね、確か?)を殺されたことに対する復讐心。犯人はまだ分かりませんが、四将のうちの最後の一人、もしくは四将の脱獄を手引きした黒幕辺りが定番でしょうか。
 でも黒幕って誰だろう。もうそろそろ、ぬらりひょん様が来てもいい頃合い? いや、分からんけど。
 それにしても……鬼道衆の説明のところで原作の絵が使われた点、ポイント高し。しかし知らない人が見たら、メンバーの中に鬼がいると思ってしまうかもしれません。一応、お面です。あれは。

 その鬼道衆がかつて退治を手がけた妖怪達が、今回の敵となる「四将」とのこと。
 で、一番手だった鵺を見るに……やはり「人間に退治された伝承のある妖怪」が揃う感じですかね。
 これは――うん、やっぱり九尾の狐枠で、チーの登場を期待してしまいます。あるいは四将編で玉藻前が倒されて、その復讐のためにチーが次クールで来日とか。また妄想が捗る。

 ……ああ、ちなみに前回妄想した「トラツグミが本体」というオチは、まったくもって外れていました。ただの戦闘員でした。鳥軍団。
 鵺自体も、実際に退治された時の伝承に基づいて、弓矢であっさり倒されましたね。まあ、原典を見る限り、決して強大な妖怪というわけではないので、これぐらいの強さが妥当だったのかもしれません。
 しかし黒雲をまといながら、電気にも弱いとは、これいかに。

 余談ですが、鵺の物語とほぼ同じ内容の話が、『太平記』にあります。要するに、鵺退治譚の亜種ですね。
 そこで射落とされた怪鳥が、後に鳥山石燕によって「以津真天」と名付けられ、今では妖怪図鑑の常連になっています。
 前回、鵺が鬼太郎作品に登場したのは第五期のみ――と書きましたが、この以津真天にも触れておけば、ちょっと通ぶれましたね。
 ちなみに以津真天も、第五期に登場しました。原作の方では(厳密には「コミック版の方では」と言うべきか)、水木プロ作品である「最新版ゲゲゲの鬼太郎」にも登場しています。

 ……と、薀蓄はこれぐらいにして。
 他にキャラ周りの感想としては――やはりねこ娘ですね。
 実にかっこいい復活になりました。しかしロリモードももっと眺めていたかっ……いや何でもないですはい。

 それと、今期初登場となった閻魔大王。
 過去のシリーズでは、第三期と五期で、鬼太郎の味方として時々登場しました(他のシーズンでは単発ゲスト扱い)。その時は、だいたいいつも鬼太郎が閻魔大王に敬意を払っていたので、今回の挑戦的な態度の鬼太郎はかなり新鮮。
 ……というか、気づいた。六期の鬼太郎、これ中二病や。本来の意味で。

 あと、牛頭の顔が牛鬼だった。ちょっとニヤリ。

 そう言えば、前回は触れ忘れていましたが、新EDが結構気に入っています。
 絵は水木先生の描く地獄感が思いっきり出ていますし、耽美なのに何だかドロッとした感じの歌も素敵ですね。


 というわけで、結構取り止めなくダラダラ書き綴ってしまいました。
 さて次回は……おお、「木の子」だ!
 しかもみやびちゃん主役回だ!
 これは絶対にみやびちゃんの全裸が ←たぶんないから

 ではまた!

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なろうでも書き始めました

 今回もアニメの感想ではないです。

 このたび、「小説家になろう」でも投稿を始めました。
 https://mypage.syosetu.com/mypage/novellist/userid/1548468/

 これまでカクヨムの方にも書いてきましたが、それとはまた別の作品です。
 内容的に、何となく「なろう」向けだろうということで、あちらでやらせていただくことにいたしました。

 よろしければお読みくださいませ。

テーマ : ファンタジー小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 告知 小説 小説家になろう

ゲゲゲの鬼太郎第6期・第50話『地獄からの使者 鵺』 感想

 これは……ぬ~べ~先生!(違

 始まりました、2年目。
 今回から「地獄の四将編」ということで、ストーリーは完全にオリジナルですね。
 ただし新キャラの石動零は、鬼道衆という設定。そう、新編ゲゲゲの鬼太郎の一エピソード「鬼道衆」に登場した、妖怪退治の霊能者集団をアレンジしたキャラとなっているようです。
 というわけで、鬼の手の先生とは関係ありません。たぶん。

 ちなみに鬼道衆がアニメに登場するのは第三期以来。原作での鬼道衆は、八百比丘尼をモチーフにしたと思われる鬼面の人物を頭目としていましたが、第三期では八百比丘尼そのものがリーダーとなり、さらに比丘尼に操られて鬼面を被らされたユメコが「鬼巫女」として鬼太郎に襲いかかる――という内容でした。
 なお、実写映画版「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」にも、少しだけ鬼道衆が出ています。こちらは……見覚えのあるかたが演じていらっしゃいました。はい。

 で、そんな鬼道衆が絡んでいるとのことですが……。
 その力を操るのは石動のみなのか。それとも、他にも鬼道衆のメンバーがいて、今後登場してくるのか。
 気になるところです。

 一方、四将編の第一回でタイトルを飾った「鵺」は、言わずと知れたメジャー妖怪の一体。ただし鬼太郎作品に登場したのは第五期のみで、実は善玉だったという設定でした。
 しかし今回は、しっかり敵として登場するようです。しかも極悪な「四将」の一人――ということは、残り三人は誰なのか。
 いや、これは興味をそそられますね。一番手に鵺が来たということは、このまま日本を代表するメジャー妖怪があと三人来る……とかだと、かなり興奮できるんですが。
 酒呑童子、玉藻前辺りが定番で、ただし鬼太郎作品的には玉藻前じゃなくてチーが来て……とか、妄想が捗りますね。これで全然関係ない面子だったらどうしよう。

 あと、今回登場した鵺は、トラツグミというでっかい鳥を連れていました。一応、配下ということになるんでしょうか。
 ちなみに余談ですが、本来「鵺」というのは、妖怪の名前ではありません。実在する鳥であるトラツグミの異名です。
 我々が今「鵺」と呼んでいる妖怪は、もともとは「頭が猿、胴が狸、手足が虎、尾が蛇で、鳴き声が鵺(トラツグミ)のような怪物」であって、きちんとした名前は存在しませんでした。
 ところがこの鳴き声の「鵺のような」という部分が、いつの間にか妖怪名として定着してしまった――というのが実態です。
 それを踏まえると……今回のアニメに「トラツグミ」なる配下の鳥が登場したのは、ちょっと意味深ですね。もしかしたら、実はこの鳥の方が鵺の本体だった――なんて展開が待っていたり? ムジナを使って陽動作戦を狙う辺り、なかなか策士のようなので、ひょっとしたらひょっとするかもしれません。

 で、その鵺に利用されていたムジナ。原作では「おりたたみ入道」に登場するキャラクターですが、今回は単体での登場。外見は、第四期バージョンに近くなっていました。
 石動に取り込まれてしまったため、あっさりと出番は終わりましたが、今後はその能力を石動が利用することになるのかな?
 ……あと、やられ役ということでは、一つ目坊が、妖怪図鑑からの起用組として少しだけ出ていましたね。実はこの妖怪のモチーフって――おや、誰か来たようだ。

 話変わって、ねこ娘ですが……割りとすぐに元に戻るようです。
 OPでもちゃんと姉さん姿だったから、そんなに長々と子供のままでいるわけじゃないみたいですね。名無しはいなくなったけど。
 あと、花子さんが台詞付きで再登場。ここ、とても大事。
 鏡じじいも台詞付きで再登場。ここも、とても大事?

 ……というわけで。
 ストーリーに踏み込もうにも、まだ始まったばかりなので、その辺は四将や石動の詳細が見えてきてからですね。
 今回はキャラ周りの感想のみに留めておきます。


 次回は、鵺編その2。ではまた!

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ゲゲゲの鬼太郎第6期・第49話『名無しと真名』 感想

 縮んだ!(笑)

 いや、縮んだねこ姉さんについては後回しにして――ついに名無し編完結!
 酒呑童子は関係なかったですね。深読みしすぎました。で、答えは……え、ノツゴ? ノツゴ最強?
 ……いや、ノツゴはあくまで名無しの中にいた本体のデザインモデルであって、名無しのキャラクターモチーフについては、この完結編ではっきりと答えが出たと思います。
 鬼太郎、ですね。ズバリ。

 人間と妖怪の間に出来た子供である、という設定(※)。
 出生時にすでに母親が死んでおり、自身は土の中から這い出てきたというシチュエーション。
 「鬼」というキーワード。
 アイキャッチで敢えて採用された、鬼太郎誕生の絵。
 何より、最後にまなが名づけた名前――。

 こうして見ると名無しというのは、「鬼太郎のパラレル的存在」として描かれていたのだと、はっきり分かります。
 もし鬼太郎が出生後、目玉親父や水木に出会わずに放置されたら、どうなっていたか――。その可能性の一つが名無しであった、というわけですね。
 今回の話の中で、父親を失ったと思い込んだ鬼太郎が放心状態になり、逃げ惑う人間達を無視して街をさまようシーンがありました。従来の鬼太郎の性格からすれば違和感のある光景でしたが、「親と完全に死に別れた状態の鬼太郎」という意味を込めた暗喩だったのでは……と今になって思います。
 まあ、これもただの深読みかもしれませんが。

(※ただし「鬼太郎の母親が人間だった」という設定は、80年代の作品である「鬼太郎地獄編」での後付け設定であり、それ以前は「幽霊族の両親の間に出来た子」という形で統一されていました。)

 もっとも、鬼太郎のパラレル云々は、あくまで「名無しの正体」についてですね。
 黒づくめの怪しいオッサンになって、変なポエムをモソモソ呟いて、時々妖怪達を陰で操って、陰陽師めいたことをして、インチキ外人のふりをして――。この辺の言動というのは、鬼太郎のパラレルだとか赤ん坊だとかは関係なくて、とりあえず黒幕っぽい要素を詰め込んできただけだったように思います。
 ……いや、世間一般の黒幕がポエムでエセ外人なのかはともかくとして。うん。
 ともあれそういう意味では、「名無し」というキャラクターが一年を通して見せてきた振る舞いは、その「赤ん坊」という本質を踏まえると、だいぶチグハグなものになってしまっていた印象があります。個人的には、ここをもっと突き詰めておけばよかったのにな、とは思います。
 あと、姑獲鳥はやっぱり絡ませるべきだったよね。なおさら。


 名無しについてはこれぐらいにして、ここからはまなとねこ娘について。
 やはりねこ娘を死に追いやったことが、大きな精神的ダメージになっていたまな。「自分はねこ娘を倒す必要があった」という正当性を求め、所詮名無しが見せていたまやかしに過ぎない「母親の死」を受け入れようとしてしまう……。何とも悲痛な展開でした。
 そう言えばここにも、「親の死」というキーワードが絡んでくるのですね。意味深です。

 そのまなが鬼太郎の働きかけで心を取り戻し、今度は自分が名無しの母親となって彼に名前を与えることで、名無しの心を鎮める――という流れ。
 いろいろ波乱万丈でしたが、最後はきれいにまとまったと思います。
 で、その中でどうしても、まなの心に「しこり」として残ってしまった、ねこ娘の死……なのですが。

 なんと鬼太郎が閻魔大王に頼んで、復活! ← 予想はしてた
 このことが地獄の四将編とリンクします。 ← これも予想してた
 ちなみにねこ娘は幼女化しました。 ← 予想できるかこんなもん!(笑)

 ……いや、「復活した時は赤ん坊からリスタート」っていうのは、考えてみれば水木漫画の定番だった気もします。鬼太郎も、原作じゃ何度か赤ん坊になってたしね。「妖怪獣」とか「その後のゲゲゲの鬼太郎」とかで。
 でもまさか、それがねこ娘の身に訪れるとは(笑)。
 これでツンデレ姉さんキャラは卒業ですかね。今後は甘えん坊幼女として、まなねえたんと一緒に行動とか? まなねえたん戦闘能力上がっちゃったから、鬼太郎の戦闘パートナーとしてやっていけそうだし、それもアリっちゃあアリかもですが。
 あ、でもねずみ男を襲うのだけは継続しそう。
 本能の赴くままにねずみ男を引っ掻きまくる幼女。……うん、アリだな。


 というわけで、いろいろありましたが、一年目は無事完結。
 次回からは地獄の四将編ですね。まずは鵺が登場……ということで、オリジナルストーリーっぽい感じ。
 いや、楽しみです。主に、ねこちゃんの活躍が。
 ではまた次回!


 

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