バトルビデオその3

 小説関係の告知記事を書いたのに、後からこんなどうでもいい記事を載せて下に追いやるとか、何考えてるんだ、自分。

 でまあ、ポケモンなんですけど。
 いつもの友人とのトリプルバトルです。トリックルームと砂嵐の前に敗れ去った前回の戦いから二週間。充分な準備期間を得て、今回はリベンジ戦ということで、ガッチリ対策して挑みました。
 まあ、もっとも向こうとて、まったく同じパーティーで来るはずもないわけですが……。

 ビデオナンバーはこちらです。環境のある方は、お暇な時にでもご覧ください。

 46-42997-32754
 
◆これまでのあらすじ
 友人のパーティーの傾向は以下のとおり。
 先手でねこだましを撃ち、安全にトリックルームを発動。その後バンギラスが砂嵐を起こし、トリックルーム解除後も強力な砂嵐軍団が猛威を振るう……。これが大まかな流れ。
 前回はそれに加えて、トリックルーム始動役であるサマヨール(おそらく硬さから見て、しんかのきせき所持)が火傷と混乱をばら撒き、そりゃもうエライ目に遭ってしまいました。

 で、ここからは私が敗北後に考えたこと。おそらく勝利に必要なのは、以下の三点です。

1.初手のねこだましを無視して、相手のペースを崩すこと。
2.相手のトリックルームを封じること。
3.相手の砂嵐を抑えつつ、バンギラス・ガブリアス・ドリュウズ・ナットレイという強力な四体に対抗できること。

 このうち1と2は、先発組の三匹に必須。3は後発組に任せても問題なし。
 で、前回とまったく同じパーティーが来ると仮定した上で、こちらのパーティーは以下のようにしました。


◆クロバット 特性:せいしんりょく 持ち物:ひこうのジュエル
 技:アクロバット・とんぼがえり・あやしいひかり・ちょうはつ

◆デスカーン 特性:ミイラ 持ち物:たべのこし
 技:ナイトヘッド・おにび・トリックルーム・ふういん

◆ルカリオ 特性:せいしんりょく 持ち物:たつじんのおび
 技:はどうだん・あくのはどう・りゅうのはどう・しんくうは

◆ベロベルト 特性:ノーてんき 持ち物:ラムのみ
 技:だくりゅう・だいもんじ・きあいだま・まもる

◆モロバレル 特性:ほうし 持ち物:くろいヘドロ
 技:ギガドレイン・めざめるパワー(水)・キノコのほうし・いかりのこな

◆ミロカロス 特性:ふしぎなうろこ 持ち物:ひかりのこな
 技:ねっとう・れいとうビーム・かげぶんしん・ねむる


 まず先発でクロバット・ルカリオ・デスカーンを出し、これによってねこだましによる妨害を無効にします。さらにここから、

・高確率で初手からのろいをやってくるナットレイを、ルカリオのはどうだんで倒す。
・そのルカリオを格闘技で倒しにかかるであろうコジョンドは、クロバットで倒しておく。
・デスカーンがふういんを発動し、トリックルームを不発にする。

 ここまでが決定事項。その後交代で出てくる可能性のあるバンギラスには、クロバットのとんぼがえりでダメージを与えつつ、夢特性持ちのベロベルトと交代。だくりゅうで牽制しよう――という流れです。
 ルカリオは脆さこそありますが、残る砂嵐軍団の弱点を突けるという強みがあって、昔タワーで使っていたものを採用。デスカーンは、きせきサマヨールの方が格段に安定すると分かりつつも、相手とネタが被るのが嫌だったので、敢えて育ててみました。
 モロバレルは、粉でデスカーンとベロベルトを守るための囮役。万一トリックルームが決まった場合でも、睡眠をばら撒けるということで続投。めざパがたまたま水だったのもラッキーです。
 ミロカロスは、強力な水タイプが欲しいと考えていたところへ、釣れると知って採用。その辺で釣って、相当テキトーな技を持たせて投入しました。w

 で、結果ですが……。
 一戦目。砂嵐がなかったことに呆然としつつも、安定した勝利。
 そして上にアップしたビデオは、互いに手の内が分かった上での二戦目です。

・クロバット:火炎玉トリックで、メインウェポンのアクロバットが役立たずに。
・デスカーン:影の功労者。ナイトヘッドよりシャドーボールの方がいいのかしら。
・ルカリオ:頼むから一発ぐらい耐えてください。
・ベロベルト:特性・技とも一番メタだったが故に、一番微妙な結果に。
・モロバレル:ダイケンキが飛行技持ちでなければ……。ちなみに一戦目では、特性で眠らせることに成功してました。
・ミロカロス:こんなにテキトーな技構成なのに……。いいのか?

 勝因は、相手のエンブオーの持ち技が偏っていたおかげでしょうか。普通に物理型でワイルドボルトなど使われていたら、相当やばかったです。
 以上、どうでもいい結果報告でした。オチなし。
 

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

tag : ポケットモンスター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ