妄想少女・二次元名鑑 その1  カリン

属性 : 魔導士見習い
登場エピソード : 1巻第1話 「ハァハァしてはいけないの?」 他

 異世界ミラージュ・ネルの魔法学園に在籍する魔導士見習い。童顔だが、プロポーションは良好。栗色のショートヘアに三角形の魔女帽子、紫のローブが基本スタイルである。
 一人称は「ボク」。性格は幼く、決して賢くもないが、その元気のよさは何よりの取り得。紗衣を「お姉さま」と呼んで慕い、小犬のように懐いている。そして、紗衣の大のお気に入りでもある。
 魔法の腕に関しては、なぜか攻撃魔法のみ大得意というお約束仕様。必殺技は、巨大な爆発を引き起こす「冥王炎武(ハデス・フレア)」。被害に遭うのはもっぱらミツヒメである。
 ミラージュ・ネルでは、使い魔のアサミ、ルームメイトのナギサ他、多くの仲間達に囲まれて、賑やかに暮らしている。その模様は「カリンのどきどきミラネルライフ」というサイドストーリーにて展開。こちらは原案・歌川ミウミ、執筆・恋川瑠璃葉という、変則的な設定になっているため、とにかく内容が緩い。
 一方現実世界では、光宏が初めて召喚した二次元少女という位置付け。その後も二次元の代表格として、シリーズを通して出ずっぱりである。

◆裏話
 カリンが「魔導士見習い」という設定になったのは、彼女が「現実には存在しない人間」であることを強調したかったからです。何しろ初めて登場する二次元少女ですから、それなりの異質性が必要でした。ただし、一人称が「ボク」になったのは、特に深い意味はありません。完全にその場のノリです(笑)。
 ドラマCD版でのキャストは、矢作紗友里さん。登場時の正統派ヒロイン風と、正体であるボクっ娘とを、見事に演じ分けてくださっています。

◆最終巻での見所
 もちろん今回もいっぱい活躍させました。
 二次元少女達が光宏の敵に回る中、元より素直な性格のカリンは、果たしていつまでその立場を貫けるのか。そして毎度お馴染みの「ミラネルライフ」シリーズは、今回もしつこく存在するのか。乞うご期待!
 

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 妄想少女 二次元名鑑

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS オーク先生のJKハーレムにようこそ! カクヨム 相棒 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ