妄想少女・二次元名鑑 その4  ユキ

属性 : ツンデレ
登場エピソード : 1巻第4話 「あ、あんたなんか何とも思わないんだから!」 他

 光宏の実妹、佐和をモデルにした二次元少女。イラストでの題は「ツンデレ姫・ユキ」。その肩書きのとおり、典型的なツンデレである。衣装はピンクのお姫様ドレスと、小さな王冠。髪形は佐和と同じツインテール。
 もともと光宏が紗衣のサイト「ミラージュ・ネル」でキリバンを踏んだ記念に、「ツンデレ」をテーマにリクエストしたイラストだったが、佐和がモデルとあっては萌えるわけにも行かず、翌日には紗衣のもとに返された。もっとも、それ以降も光宏の精神状態次第では、ちょくちょく召喚されている。
 異世界ミラージュ・ネルにおいては、光宏をモデルにした女悪魔・ミツヒメの妹という設定。姉に倣い、ユキ自身も魔界の住人という立場になった。ミツヒメの制御役として、魔法学園にも頻繁に赴いている。また、同じ魔界出身であるアサミとは、電話でやり取りする仲。
 必殺技は、オーラを巨大な手の平状に広げて相手に叩きつける、その名も「ツンデレビンタ」。その威力は、月代を入院に追い込んだほどである。
 ナギサから貰ったクラーケンの赤ちゃん・クラポンを、ペットとして飼っている。

◆裏話
 光宏の宿敵・佐和そっくりの二次元という、得意なポジションのキャラ。「妄想コンテスト」でおこなわれた人気投票では、カリンとアサミを差し置いて、二次元部門のトップに輝きました。ツンデレ強し。そんな経緯もあって、5巻ではついにガチな主役エピソードを獲得。まあ、ミラネルライフ番外編なんですけど。
 ドラマCD版でのキャストは、真堂圭さん。ちなみに佐和役は、下田麻美さん。お二人の声を聞き比べてみるのも一興です。

◆最終巻での見所
 佐和とユキが瓜二つということで、4巻では佐和がエライ目に遭いましたが、最終巻では逆にユキが……。いや、具体的にどうなるかは、かなり重要なところなので、伏せておきます。
 ちなみにクラポンもちょっとだけ登場します。
 

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 妄想少女 二次元名鑑

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ