妄想少女・二次元名鑑 その7  ヤヨイ

属性 : 巫女
登場エピソード : 2巻第4話 「羞恥に悶える巫女、いいにゃー」 他

 凛とした巫女の少女。霊力を武器に妖魔と戦うという、典型的なバトルヒロインである。寡黙にして、喋り方は古風。衣装は常に巫女服。恋愛には奥手。そんなこともあって硬いイメージがあるが、実は可愛いものが大好きな、少女趣味の持ち主だったりする。
 護符をダーツのように投げ付けたり、霊力で火の雨を降らせたりと、戦えばかなり攻撃的。その戦闘能力が最大限に発揮されるのは、もっぱら羞恥攻めに遭った時である。
 もともとのイラストは、紗衣が月代と合作していた時期に描かれたもの。それもあってヤヨイの存在は、二人の夏コミ決戦の直接的な引き金になった。また、歌川ミウミの初期作品という立場から、魔法学園ではカリン達の先輩というポジションに当たる。
 寮でのルームメイトは、生徒副会長のチナツ。明らかに向こうの方が地位があるのだが、なぜかいつも頼られている。

◆裏話
 シリーズとしては初のしっかり系ヒロイン。実は1巻第5話にて、すでにモブとして登場しています。その頃はまだ名前が決まっていませんでした。
 なお、2巻と4巻とでは、だいぶイメージが変わっていますが、まあ一応「別人」ですので……。

◆最終巻での見所
 最後にして、かなり目立っています。戦うヒロインならではのシーンに加えて、サービスカットもあるとの噂。チナツとセットですっかりネタキャラ化したところもありますが、気にしない。
 

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 妄想少女 二次元名鑑

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ