妄想少女・二次元名鑑 その10  ヒカル

属性 : 幼馴染
登場エピソード : 3巻 「決戦は夏コミ最終日!」 他

 お下げ髪に柔和な笑みを浮かべた少女。夏服の上からエプロンを着用したスタイルで、世話焼きかつ家庭的な性格の持ち主。ただし料理は下手。少なくとも、自作のオムレツは確実に焦げる。
 紗衣の「幼馴染」という設定であり、作者を「紗衣ちゃん」とちゃん付けで呼ぶ唯一の二次元キャラ。そのイラストが描かれたのは、紗衣が月代と合作していた時期のこと。その後二人が喧嘩別れをした結果、紗衣はしばしばこのヒカルを、「仲が良かった頃の月代」と同一視するようになった。それは「幼馴染」がイコール「旧友」と定義されるからだろう。
 なお、他の合作時代のキャラ同様、魔法学園ではカリン達の先輩に当たる。

◆裏話
 モブキャラとしての初登場は1巻第5話。その後3巻で、正式な登場となりました。
 「お下げ髪に柔和な笑み」という描写でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、モデルになったのは、拙作『マキゾエホリック』の弥生雛世です。おかげで活躍パターンも、何となくマキゾエ的だったり。

◆最終巻での見所
 魔法学園の生徒という設定ならではの(?)、意味不明な特殊能力を見せてくれます。
 また、彼女の身にある異変が起きます。なぜそうなったのか――具体的な理由は、実のところ文中には明記しませんでしたが、ある人物の心理から推察していただければ幸いです。
 

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 妄想少女 二次元名鑑

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ