妄想少女・二次元名鑑 その12  セシリア

属性 : プリンセス
登場エピソード : 5巻第2話 「助けて、わらわの王子様!」 他

 金髪に真っ赤なドレス姿の、異世界ミラージュ・ネルのお姫様。かつて悪い魔女にさらわれたところを、王子様に扮した紗衣に助けられ、それ以来紗衣を王子様と慕っている――という設定は、もちろん紗衣自身が勝手に脳内で創り上げたものである。
 好奇心旺盛で世間知らず。ちょくちょくお城を抜け出しては、お忍びで町をうろつくという困ったところがある――と、こちらは光宏の妄想による設定。ついでに彼女がやや古風な喋り方をするのも、光宏の趣味に基づく。もっとも彼女の場合、光宏の創った設定が、ある程度紗衣のオリジナル版にも反映されている。
 かつて光宏に召喚された際に、「庶民の服」であるキャミソールとミニスカートを買ってもらい、今でもそれを大事にしている。

◆裏話
 当初「眠り姫」のイメージで書いていたら、いつの間にやら「ローマの休日」になっていた……と、これは文庫のあとがきにも書いた気がします。ともあれ、このシリーズの短編では珍しい、「ちょっといい話」になりました。
 ちなみに、登場エピソードの欄に「他」とありますが、あとは最終巻の登場のみとなります。機会さえあれば、もっとたくさん出してあげたかったのですが……。

◆最終巻での見所
 今回は、どちらかと言えば「眠り姫」系。その意味や如何に。
 そして登場した後は、ひたすら傍若無人に振る舞います。カリンとの絡みに注目です。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 妄想少女 二次元名鑑

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ