密室のサクリファイス

 PSP用ソフト「密室のサクリファイス」。ようやくオールクリアしました。

http://www.d3p.co.jp/sacrifice/

 ジャンルは脱出アドベンチャー。どう見ても美少女ゲームですが、中身はガチです。男主人公みたいな人はおらず、恋愛要素は皆無。だがそれがいい。
 発売日に買って、だいたい二ヶ月ぐらいかかりました。寝る前とかにポチポチやってて、そんなにまとまった時間が取れなかったというのもありますが……。
 以下、一応軽くネタバレするので、念のため。

 もともと指先よりは頭を使うゲームの方が性に合ってるので、できるだけノーヒントで攻略しようと思いました。無理でしたけど。
 全36ステージ。内、攻略サイトのお世話になったのが6ステージ。一部、じっくり考えれば分かったところまで、先を急ぎすぎて解法を見てしまったのが、個人的には反省点です。
 以下、印象に残ったステージを。


◆紅茶(オルガ編)
 タイトルどおり、紅茶をおいしく淹れるのが目的のステージ。脱出ゲームのはずなのに。
 むしろこういう柔軟さがないと、内容がマンネリになるのでしょうね。

◆道(クロエ編)
 何この遊戯王。
 カードゲーマーの名に懸けて解いたさ。

◆救い(アスナ編)
 小物拾って暗号解いての繰り返しなんですが、なんか緩くて楽しかったです。たぶんあのド派手な時間割表のせいだ。

◆覚醒(イトカ編)
 クロスワード。ただし英単語。
 最終的な答えを予想して、該当文字が光るように操作するという逆手順的なやり方で解いたのですが……これ、純粋に単語力要求されるのでは?

◆閉鎖(クロエ編)
 ルート次第で追加モードがあると知ってやり直したら、その追加モードでアスナさんが……。

◆事故(イトカ編)
 何が心に残ったって、ドアップのミキさんが。パッケージ的には主役ポジションなのに、暗黒面がダントツですね、この人。
 そして恐怖のタイムトラベルホラー。

◆犠牲(ミキ編)
 アスナさん……。
 最初にこのステージをクリアしたのがクロエルートの途中だったので、おざなりにも程がある最期に合掌。
 パズルそのものは、いかにも脱出ゲーといった感じで、結構好きでした。

◆手術(オルガ編)
 これは投げました。その後攻略サイトでヒントだけ見て、さらに投げて、結局答えを丸写し。
 数学は苦手です。っていうか、ガチで計算機必要なレベルですね、これ。

◆啓示(クロエ編)
 トラップって言うから何かと思ったら、マインスイーパじゃないか。w
 初めてメモ取りながらやったステージです。

◆ZERO(イトカ編)
 華麗なるバッドエンド。先に他の四人をクリアしてないとここで強制終了って、知らんがな……。
 改めてフラグを立ててからやり直し。けど、ようやく出たパズルも高難度。ボタンと色の法則性とか、何色を並べればクリアか等のヒントは、一切なし。
 でも頑張って自力で解きましたよ~。もちろんメモ必須だったけど。

◆羽(ミキ編)
 投げた。これは本気で投げた。攻略サイト見ながら解いたけど、いまだに法則性とかはさっぱり。
 色? 形? 何を基準に石を選べばよかったの? あと、各所のヒントっぽい文字の意味は?

◆ループ(アスナ編)
 このエンディングは大好きです。後味は悪いし、いろいろ切ないけど、でも大好き。

◆封印(オルガ編)
 ここでまさかのエイリアン。バリアーのタイミングがよく分からず、何度も引っ掻かれました。
 何となくクリアできたけど。

◆永遠(クロエ編)
 初めて迎えた最終ステージで気が急いていたのもあって、攻略ヒント見まくり。最期の扉までヒントを見てしまったのは、ちょっとやりすぎだったかも。
 ただ、黒本のページを示す暗号は、いまだに理屈が分かりません。

◆地上(イトカ編)
 これが最後の戦いだ。というわけで、夢の中で全員の過去が絡み合うという、独特のステージになってました。集大成的な要素はありますが、全体的に難度は低めですね。
 むしろ前座のハッキングの方が悩みました。いや、どう見てもナンプレだし、ハンドル記号の意味も分かったんだけど、二桁数字の意味を無駄に難しく考えすぎていたという。そこを超えたら一気に行けました。
 スタッフロールが終わって思ったこと。CG閲覧モードが欲しかったです。


 ステージ別に見るのはこれぐらいにして、全体的な感想など。
 肝心なストーリーですが、かなりシリアスでした。閉鎖された重苦しい世界でのサバイバル。中盤以降、バタバタ死んで(あるいは仲間に殺されて)いくヒロイン達。
 でも物語の中心にあるのは、あくまで女の子同士の友情なんだなぁ――と、イトカ編を最後までクリアして思った次第です。
 加えて、SFあり、謎解きあり、政府の陰謀あり、モンスターあり。よくもまぁ、ここまで私好みの要素が集まったものですわ。

 うん、本当にただの感想文になった。まあいいか。w
 お勧めですよ、これ。絶対万人向けじゃないけど。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

tag : PSP

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ