妄想少女・二次元名鑑 その13  マユ

属性 : 妹
登場エピソード : 5巻第3話 「妹なんかに萌えられない!」 他

 肩書きどおりの妹キャラ。年齢は十四歳。セミショートの髪をヘアゴムで二ヶ所結わえただけのシンプルな髪形に、あどけない顔と小さな体が、幼さを強調している。性格は無邪気でおとなしめ。ただし少々焼き餅焼き。イラストでの題は、「甘えんぼシスター・マユ」。
 紗衣と月代の合作時代に描かれたキャラの一人で、当時は「ミラージュ・ネル」内の人気投票でトップに輝いた実績を持つ。その後二回目の人気投票でも、再度トップになるか――と思いきや、とある事情から優勝は阻まれてしまった。なお光宏にとっては、「妹」という時点で、ストレートには萌えづらい存在である。
 一方、妄想世界のミラージュ・ネルでは、紗衣の義理の妹という設定。魔法学園にはおらず、実家で暮らしており、寮生活の紗衣と手紙のやり取りをしている。そして紗衣のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ。謎である。

◆裏話
 佐和との対比が前提にあったため、とにかく理想的な可愛らしい妹にしました。そういう意味では、「裏の佐和」とも呼べる存在です。ユキも然りですが。
 本格的なデビューは、「ザ・スニーカー」掲載の短編。ただしそれ以前にも、1巻5話にてモブとして登場済み。また、3巻にも少しだけ名前が出ています。

◆最終巻での見所
 お兄ちゃんのことが大好きなマユは、自分とは逆にお兄ちゃんのことを馬鹿にしている某妹さんに、疑問を抱きます。そして始まる妹対決。いや、対決ってほどでもない。
 

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 妄想少女 二次元名鑑

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ