妄想少女・二次元名鑑 その21  シオリ・ハルナ・アリス・キヨミ

属性 : ツンデレ妻・マネージャー・男の娘・ピザの配達員
登場エピソード : 5巻第4話 「みんなの嫁を大募集!」

 紗衣が「ミラージュ・ネル」で訪問者から募集した、オリジナル二次元少女達。多数の応募の中から厳選された四名であり、シオリとハルナは光宏の推薦。アリスとキヨミは紗衣の推薦。どちらかと言えば、後者二人の方が、属性がマニアックである。
 シオリはツンデレかつ古風な性格の愛妻。ハルナは運動部の元気なマネージャー。アリスは恥ずかしがりやな男の娘。キヨミは元ヤンキーのピザ配達員。いずれも異なる魅力を武器に、紗衣と光宏を相手に様々なシチュエーションプレイを展開した。

◆裏話
 読者参加企画「妄想コンテスト」で選ばれた、読者オリジナルの二次元少女です。このエピソード限定の特別なゲストヒロインではありますが、四人とも面白い個性があって、私自身も気に入ってます。
 シオリは最初、和服のイメージがあったのですが、いろいろ思案した結果、あのような服装になりました。まあ、妻ですからね。セーラー服はアリですよね。さらに古風という基本設定があったので、それに沿ったいじらしい台詞を、いろいろと言わせています。
 一方ハルナは直球のヒロイン。とにかく青春で固まっています。ただ、光宏に運動を強いた結果、直球ヒロインにもかかわらず、あのような不可思議なシチュエーションが出来上がってしまいました。余談ですが、彼女のブルマが臙脂色なのは、単に私の母校の体操服がそうだったからです。男子校だけどね。
 アリスは、とにかく可愛らしくなるよう頑張りました。男の娘は可愛くて何ぼですから。ちなみに男性の二次元キャラは、このアリスがシリーズ初です。紗衣とのイチャつきが(読者的に)どこまで許されるのか、いろいろと不安ではありましたが、その辺は光宏に代弁させる形でセーブを掛けました。
 キヨミはとにかく謎に満ちています。ピザの配達員という基本設定が絶妙で、ストレートな萌えとも、奇をてらった萌えとも違うため、とにかく独特の価値観に彩られていることを強調しました。ストーリーの構成上、出番はやや少なめになってしまいましたが、それが惜しくなるぐらい面白いキャラクターだったと思います。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 妄想少女 二次元名鑑

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ