モンハンで初落ち

 今年の初落ち。というか今作の初落ち。
 相手はウルクススでした。いくら干支だからって屈辱すぎる……。

 ただ今、村★5でうろうろしております。ぼちぼち装備もきちんとさせたいと思って、防具を自己シミュレートしながら、素材集め中。レイアさんがなかなか鱗くれないから困る。
 集会所の方は緊急ギギネブラが登場。きちんと火属性武器を用意するか、あるいはそのまま特攻するか……。村と違って体力多いでしょうし、どうしたものかな。
 
 ところで、旧作と比較して、思った点がいくつか。

 まずボルボロス。振り向き様に体を引くという独特の動作のせいで、3では結構苦労した相手だったのですが、今回弓が解禁されたことで、(個人的には)一気に戦いやすくなりました。水属性の貫通弓でバシュバシュ。向こうが泥をつけ直すたびに、こっちはドSな気分になれます。いいことです。
 ロアルドロスは水中戦の廃止で、案の定弱体化が激しいですね。っても、まだ下位の原種としか戦ってないのですが……。前作のイベクエで、こいつとサメの大群がいる水槽に全裸で放り込まれるというのがあって、ソロで泣きながらクリアした記憶があります。
 ナルガクルガ。出てきた瞬間、一気に世界観が2Gに戻って、ちょっと懐かしかったです。新モーションもさほど凶悪ではなくて安心。あと、初戦でオトモに尻尾持っていかれました。
 リオレウス。3とほぼ変わらず。自重してくれたまえ。
 ラングロトラ。何これ可愛い。

 システム面ですと、マイセットが装飾品にも反映されるようになったのが大きいです。今まで、この辺は面倒でしたからね。どれにどれを付けていたのか分からなくなったりして。
 装備といえばお守り。こちらはスキルポイントにマイナスが一切出ず、プラスのみになった模様。利点といえば利点なのですが……実は前作で「気配-10」という素敵なお守りをゲットした身としては、あの感動も捨てがたいのです。そんな当方ハンマー使い。
 あと、お守りの収集効率は下がったかな、と。採掘ポイントのリポップがなくなったのと、「レイアさんの卵をかっぱらって、楽々お守りゲット」のクエストもないので。

 温泉でガーグァ連打してると、たまにクルペッコが出ますね。可愛い。
 

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ