駅弁大会

 毎年この時期になると新宿の京王百貨店で開催される、「有名駅弁と全国うまいもの大会」。かなり有名なので、ご存知の方も多いかと思います。そして実は、これに何となく挑むのが、私の年中行事になっていたりします。

 http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2011/

 で、今日行ってまいりました。休日ということでかなり覚悟はしていましたが、やっぱりアレですね。戦ですね。とにかく混み様がすごいので、たとえ開場と同時入りをしても油断はできません。エスカレーターでちんたら上がろうものなら、目的のフロアに着いた時には、すでに長蛇の列があちこちにズラズラと。まあ、いつものことなので気にしませんが……。
 
 今回の何よりのお目当ては、「前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司」。今年初登場の目玉商品なので、絶対に人が群がるだろうと予測して、購入コースの一番手に据えることにしました。そして会場入りしてみると、やはり凄まじい行列になっています。私が並んだ後にすぐ何メートルも列が伸びたことからも、その注目度の高さが窺えます。
 ともあれじっくり待機して、無事にゲット。食べた感想は、まあ、ローストビーフでご飯を食べている感覚に近いかなぁ、と。あまり「寿司」という感じはしないですね。べつに不味くはないのですが。

 それともう一点、昨年個人的にヒットだった「島根牛みそ玉丼」を、今年も購入しました。こちらは長蛇とまでは行きませんが、そこそこ人が並んでいました。しかも、ちょうど列の最後尾が「いかめし」の最後尾と同じ位置にあって、客が混乱していたのが印象的。また「みそ玉」の列がある通路は、「海の輝き」「甲州かつサンド」の列とも共有しているので、まさに三種類の行列が一斉に道を占拠してしまうという、実にカオスな様相になっていました。狭いからしょうがないのですが、もうちょっと何とかならないものかしら。
 さて肝心の「みそ玉」のお味ですが、「味噌と酒の風味に満ちた牛丼に、半熟卵を混ぜて食べる」と言えば分かりやすいでしょうか(つーかそのまんまだけど)。これが思いの外美味しいのです。
 ちょうど作りたてで温かかったので、できればその場で食べたかったのですが、フリースペースも満員だったので断念。家に持ち帰って、レンジで温め直してから食べました。それでも美味い。

 晩ご飯用には、これまた毎年好きで買っている「鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当」を購入。この後いただきます。
 お弁当以外の「うまいもの」の方は、先日家族が行った際に買ってきてくれた「マダムブリュレ」がヒット。簡単に言ってしまうと、バームクーヘンにカラメルソースをかけてパリッと固めたものなのですが、レンジで温めた時のしっとり感とパリパリ感のハーモニーが、なかなかクセになりそうです。アイデア勝ちの感じですね。
 ただ、かなり甘いので、紅茶やコーヒーなどと一緒に食べた方がいいかと。

 ……と、今日の感想はここまで。たぶん期間中にあと何回か行くつもりなので、他のお味の報告はその時にでも。
 
お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ