駅弁大会 その2

 前半終了間近の二回目チャレンジ。平日だったので、日曜ほどは混んでいませんでした。ほとんどの駅弁は大して並ばずに買える状況です。そんな中で唯一激しい行列ができていたのが、「浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし」。盛況ぶりだけで見れば、今期一人勝ちの様相です。後半どうなっていくのか、要注目ですね。
 
 さて今回のお目当ては、前半(水曜まで)で販売が終了してしまう「桜弁当」。名前のとおり、馬肉を使ったお弁当です。先日は日曜にもかかわらず客足が空いていて、ちょっと心配になってしまうほどでしたが(大きなお世話かもしれません。すみません)、ブースの前で漂っている美味しそうな香りに惹かれて、いざ購入。
 当たりでした。馬肉美味し。脂が乗った馬肉の薄切りは、味噌をベースにした甘辛い味付けを施されて、非常に濃厚な風味に仕上がっています。ご飯が進みますね~。全体的に味は濃いめですが、これはもっとたくさん食べたい。特に肉。値上げしてもいいから肉分増量希望です。

 それと、ちょうど会場の休憩スペース(というか買い食いスペース)が空いていたので、去年食べて気に入った「甲州かつサンド」を、買ったその場でいただきました。ちなみにチキンカツサンドの方です。もともとあったトンカツサンドの方は、毎年買っているうちに若干マンネリ気味になっていたのですが(まあ、普通のソース味ですから……。美味しいんだけどね)、チキンの方は一風変わった味わいで、なかなか新鮮。
 もも肉を、醤油ベースの甘みのある衣で揚げて、マヨネーズと柚子胡椒ペーストを付けていただきます。これが揚げたて、挟みたて。お値段もお手頃価格で、嬉しい限りです。

 最後は実演物とは別に、輸送駅弁コーナーで「近江牛大入飯」を購入。晩ご飯にしました。カレー風味のご飯の上に、牛肉の煮たのが載っているだけという、実にシンプルなお弁当です。安定した感じの美味しさでした。


 そんな感じで前半終了。後半はまたメニューが変わってくるので、今から楽しみです。
 個人的な目玉は、「秘伝 豚肉の女将漬弁当」ですね。シンプルイズベストな味で、去年食べて一気に惚れました。今回もリピートしよう。
 
お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ