MHP3 ハンマー使用回数500回

 おかげさまで勲章を頂きました。なお、使用回数の四割ぐらいは、炭鉱がカウントされているものと思われます。
 もっとも、途中で「あ、このままだと記念すべき500回目がお守り掘りになるな」と気付いたので、急遽採掘ツアーでのハンマーを封印。鮫ランスに切り替えた結果、普段使いもしないランスの使用回数が異様に伸びるという、本職ランサーから見れば失礼極まりない事態になってしまいましたが……。

 そして記念すべき500回目は、深い思い入れのある「渓流の隠密部隊」を選択。ナルガクルガの三頭連続狩猟クエストです。以前鋭刃翼欲しさに連戦したものの、毎回が時間との戦いという厳しい状況でした。しかし当時とは装備も異なり、自分の腕もだいぶマシになっているだろう――と踏んで、意気込んでチャレンジ。これで時間切れ終了だったりした日には目も当てられないな~なんて思いつつ、渓流にてナルガ軍団と激突いたしました。
 
 ちなみに、過去に連戦した時の装備がこちら。

・武器:ギリーブレイカー
・防具:上から順に、ユクモ天・ロックラックS・ユクモ天・チェーンS・ルドロスS
・護石:減気攻撃+5・千里眼+8・スロット0
・スキル:自動マーキング・スタミナ奪取・KO術・砥石使用高速化

 そして今回の装備がこちら。

・武器:暴風槌【裏常闇】
・防具:上から順に、スカルS・レウスS・ネブラU・ネブラU・ルドロスU
・護石:減気攻撃+5・水属性攻撃+1・スロット3
・スキル:スタミナ奪取・弱点特効・ランナー・業物

 いろいろと全体的に強化されています。
 今作のハンマーは、スタンプの判定がナルガの頭に吸われやすくなっているので、弱点特効との相性が抜群。さらに業物を導入したことで、「せっかくスタンを取ったのに、斬れ味が青ゲージに落ちてます」なんて事態もなくなりました。そして何より、ランナーで溜め放題という嬉しさ。心おきなくボコボコ殴れます。

 で、いざ決戦。
 持ち込みアイテムは、回復薬G、回復薬、ハチミツ、秘薬、ペイントボール、元気ドリンコ、砥石、各種爪&護符、調合所1~4、閃光玉、音爆弾、素材玉、光蟲、落とし穴、シビレ罠、トラップツール、雷光虫、捕獲用麻酔玉。
 爪二種が入っている辺りも、以前までとは違う部分です。「ジョーさんから逃げ回っていただけの、あの時の俺じゃないんだぜ」ってなもんです。たぶん。
 そんな感じで、強気でナルガに殴り込み。尻尾でベシベシ引っぱたかれましたが、死なない限り気にしない。そして回復薬グレートを10本ぐらい飲んだ上で、30分ほどでクエスト終了。
 ……まあ、前よりはマシになったと思いましょう。

 そして無事勲章をゲット。これで開き直って、火山にハンマーを担いで行けるようになりましたとさ。
 そんなオチ。めでたしめでたし。
 

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ