豆腐と名探偵と

 見てきました。アニメ映画『豆腐小僧』。可愛かったです。豆腐もほっぺたもプルプルしてたよ。
 地元の劇場が2Dの上映しかやってなくて、やむなく二次元の状態で鑑賞したのですが、このプルプルは絶対に3Dで見るべきだと思いました。見直そうかしら。
 余談ですが、泥田坊がナマズってのは結構斬新かもしれない。

 あと、『名探偵コナン 沈黙の15分』も見てきました。
(以下、ちょっとネタバレ)
 
 今回はガチなミステリーでした。良くも悪くも。
 いや、ミステリーが嫌いってわけじゃないのですが(むしろ大好物だよ)、どうもその見せ方が単調なんですね。事件が起きて、捜査に出かけて、関係者に会って、その中の一人が死んで、推理して、過去の諸々が明らかになってきて……と。二時間ミステリーのテンプレどおり。
 その枠の中で面白さを出すなら、やはりトリックの斬新さとか、犯人の意外性とか、何でもいいから(そして多少無理があってもトンデモでも構わないので)強烈なインパクトが欲しかったなぁ、と。
 あるいは、いつもどおりアクションで魅せるなら、そのアクションを合間合間にもっと盛り込んだ方がいいと思うのです。今回は冒頭と終盤にこそ、ド派手なスペクタクルが用意されていますが、喩えるならサンドイッチのパンみたいなもの。「テンプレ的な二時間ミステリー」という具を間に挟んでいるだけです。できれば混ぜてほしかった。

 ……これだけだと悪い点ばかりなので、感心した部分を一つ。
 劇中に登場する「あるアイテム」の見方が180度変わるシーン。これはミステリー的に素晴らしいと思いました。うん。


 ところで上映前の予告編タイムにて、歴代のスーパー戦隊が全員集結する映画が流れていたのですが……。
 うーん、ここまで来るとギャグにしか見えねぇ。(笑)
 
 

tag : 妖怪 アニメ 映画

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ