MHP3 愛用の武器

 黒いのと白いのも倒して、残すは某古龍ぐらいになってきた今日この頃。二頭クエの未消化がまだ少々残っているので、挑むのはもう少し先になりそうです。
 最近はトンカチの勲章を目指して、武器作成に勤しんでおります。まずはお守り掘りの副産物である鉱石系の武器をひととおり強化しよう……と考えたのですが、龍骨とデプスライトが全然集まりません。獄炎石なら腐るほどあるのに。
 そして大量に武器を作っても、使うのはごく一部のみというオチ。そんな中、最近愛用している武器をまとめてみました。


◆暗夜剣【宵闇】
 大剣です。これでアマツまで倒しました。斬れ味がデフォで白、会心率がプラス、空きスロットが2つと、ナルガ武器の安定感は相変わらずです。
 ぶっちゃけこれ一本あれば、大剣は事足りてしまうというのが現実かもしれません。あとはせいぜい斬れ味の長さの関係で、アルレボを使うぐらいか……。

 主な使用相手:リオレウス、ジンオウガ、ティガレックス、ディアブロス、ギギネブラなど


◆暴風槌【裏常闇】
 こちらはよく使うハンマーです。ナルガ亜種でできています。原種で作った夜行槌【常闇】とは違って、会心率0、スロット1。ただし攻撃力とゲージの長さで若干上回ります。
 会心率に関しては痛撃でかなりカバーできるので、スロット数の問題さえクリアすれば、かなり使い勝手がいいです。あとはアルメタがライバルかな。

 主な使用相手:ナルガクルガ、ドボルベルク、ウカムルバスなど 


◆剛槌ドボルベルク
 名前どおりの素材を使ったハンマー。匠を付ける場合はこちらを使ってます。基本の装備セットに耳栓が含まれているので、咆哮している相手をボコボコ殴れるのが嬉しい。
 他、砲術王とセットになった対ジエン用装備にも、これを使ってます。

 主な使用相手:リオレイア、ベリオロス、ジエン・モーランなど


◆月穿ちセレーネ
 金レイアの弓です。原種のクイーンブラスター止まりだった時代から愛用していましたが、まさか今作で大化けするとは。高い攻撃力と毒強化はそのまま、火属性まで付いてやりたい放題。
 というかですね。乱入してきたレウス原種が、これで普通に狩れたりするわけですが……。相性とか無視ですか。そうですか。

 主な使用相手:アグナコトル亜種、ボルボロス亜種、ロアルドロス、ナルガクルガなど


◆漠浪弓【豊穣】
 ジエン弓。龍属性で拡散。前作のラオ弓の高スペックを反省してか、強撃ビンは使えません。おかげで、どうかすると劣化セレーネなどと言われていますが、せっかくなので使ってます。
 溜め2が貫通なのが地味に嬉しいです。装填数UPで本格的な貫通弓にもできますが、そっちはゲイルホーンがあるしなぁ……。

 主な使用相手:ウラガンキン、アカムトルムなど


◆王牙弓【稚雷】
 ジンオウガでできた雷属性貫通弓。ネブラU一式と極めて好相性です。ちなみに自分は胴をレックスSにして、ランナーと耳栓を併用させています。仮想敵が金銀なので。

 主な使用相手:リオレウス希少種、リオレイア希少種、イビルジョーなど


◆水鎚ヴォジャノーイ
 実は一番多く使っている武器がコレ。ロシアの水の妖怪の名を持つハンマーです。
 なぜこれが一番かって? 聞いちゃいけませんよ、そんなこと。

 主な使用相手:ウロコトル、メラルー
 
 

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ