MHP3 強撃ビンって

 弓使いの端くれとして、ニトロダケを大人買いする日々。しかしそんな強撃ビンの使いどころについて、最近ちょくちょく考えるようになりました。
 きっかけになったのは大連続の「クローベリング・タイム!」。ウラガンキン亜種、ドスフロギィ2頭、リオレウスの順に狩っていく火山クエで、紅玉とお守り狙いでちょくちょく赴いています。
 得物は漠浪弓【豊穣】。龍属性の拡散弓です。属性だけ見れば、ガンキン亜種&レウスと相性が良く、ドスフロギィとは相性いまいち。ただしドスフロギィ自体は大して強くないので、純粋に物理攻撃だけで押し切れば充分です。
 スキル構成は「散弾・拡散矢威力UP」「スタミナ急速回復」「集中」「強撃ビン追加」「暑さ無効」の五つ。まあ、「暑さ無効」は完全に趣味ですが、とりあえず漠浪弓は強撃ビンに対応していないので、「強撃ビン追加」は必須と言われています。
 ……さて。「クローベリング・タイム!」にこの漠浪弓で挑む場合、強撃ビンを一番使いたい局面はどこでしょうか。

 結論から先に書いてしまいますと、ドスフロギィの一頭目です。少なくとも私は。
 上にも書きましたが、ドスフロギィに龍属性は、決して相性が良くありません。したがって純粋な物理押しになるわけですが、ここで気にしなければならないのは、「二頭のドスフロギィが合流する恐れがある」という点。合流すれば四方八方から毒が飛び交い、かなりムカつく立ち回りに制限がかかってしまいます。なので、合流前に一方をきちんと弱らせておくには、強撃ビンを活用するのがベストです。
 一方残りの大型二頭はどうか。ガンキン亜種、リオレウスとも、龍属性との相性は非常に良好。さらに、一頭ずつしか出てこないわけですから、ドスフロギィ分の強撃ビンを是が非でも回す必要性は、さほど感じられません。ですから、ウラガンキン亜種(強撃ビン使用せず)→ドスフロギィ一頭目(使用)→二頭目(使用せず)→リオレウス(余っているので使用)というのが、自分なりの振り分けです。

 ……で。さらにこれを突き詰めて考えてみると、漠浪弓で「クローベリング・タイム!」に挑む際に、強撃ビンは本当に必要なのか、という疑問が出てきます。どのみち消耗品の上に、アイテムポーチとスキル枠を圧迫するわけですから、大連続の中で安定した火力を維持させるためには、この際強撃ビンのことは忘れて、普通に攻撃UPやら弱点特効やらを付けていった方がいいのでは、と。まあ、そんなことを思った次第なのですよ。
 ああ、漠浪弓使わなきゃいいって結論は無しで。

 実は拡散女王ことセレーネにも、同じことが言えます。
 やはりちょくちょく行くクエストで、「紫水の毒」というのがあります。孤島を舞台にしたロアルドロス亜種の狩猟クエスト。目的はもちろん、その後に来る乱入モンスターです。
 現れるのは、ナルガクルガ、リオレウス、ジンオウガの三択。いずれもセレーネで落とせる上、前座のロアル亜種自体もセレーネと好相性なので、装備面で困ることはありません。要するに、「どれが乱入してきても、このまま対応できますよ」ってわけですね。
 しかし問題は強撃ビン。ロアル亜種で使うかと言うと……まあ、使いませんよね。本番はその後なんですから。特に火属性と相性の悪いレウスが来た時など、強撃ビンの有無は案外大きいです。
 逆に乱入が発生しなければ、強撃ビンはそのままお持ち帰りです。次回、いちいち買う手間が省けてラッキーってところでしょうか。

 そんな感じで、ニトロダケを節約しようという話でした。そうだっけ?
 

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ