ジーダスさん

 先日行ったヨドカメにて、『小さき勇者たち ―ガメラ―』のDVD(しかも初回限定のメモリアルエディション)が、かなりのお手頃価格で置かれていたのを発見。つい購入してしまいました。まあ、人喰いリアルナメクジ軍団よりは、こういうジュブナイルの方が癒されていいですからね。
 で、久方ぶりに鑑賞したわけです。
 うん、いいなぁ。回転ジェットで泣ける映画ってすごいよ、ホント。特撮邦画でガチ泣きしたのは、これと、『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』と、『世界大戦争』ぐらいですね、今のところ。そんな自分の基準が謎。まあそれはともかく。

 『小さき勇者たち ―ガメラ―』には、ガメラと戦う敵として、ジーダスという悪役怪獣が登場します。こいつはトカゲをモチーフにした怪獣なんですが、劇場公開当時の私の第一印象はと言えば……。
「……アメリカゴジラ?」
 いや、他に喩えが思い浮かばなかったんです。あんなにヒョロッとして手足の長い爬虫類型怪獣なんて、代表格はやっぱりUSAゴジラ以外の何物でもなく。しかもジーダスには襟巻が付いてますからね。
「……さらにジラース?」
 どのみちゴジラでした。
 おかげでジーダスといえば、ゴジラみたいなやつというイメージが、私の中に付きまとっていたわけですが……。今になって久々に鑑賞した結果、ジーダスのイメージはだいぶ変わりました。何しろ、もっとよく似た姿のモンスターが現れてしまったので……。

「……ド、ドスジャギィだ……」

 でもたぶんドスジャギィよりは強いよね、ジーダス。
 

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

tag : 映画 モンスター モンスターハンター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ