同人的ドミニオン考

 本日はアナログゲームの即売会、ゲームマーケットに行ってまいりました。
 前回の秋のイベントは用事で行けなかったので、この手の会はほぼ一年ぐらいご無沙汰だったわけですが、漂っている空気は相変わらず。今回は知り合いが出展していたので、そちらの方も眺めてきました。

 それにしても思ったのは、いわゆる「デッキ構築型カードゲーム」が本当に増えたなぁ、ということ。商業同人問わず、いったい何種類あったんだろう。
 知らない人のために説明しておくと、「デッキ構築型カードゲーム」というのは、トレーディングカードゲーム(TCG)に似た感覚のゲームの一種。プレイヤーは、まったく同じ内容の山札を一つずつ持ってゲームを開始。ただし途中で、いろいろな特殊効果を持ったカードを場から入手し、それを自分の山札に組み込んで行く。そうすることで、最終的にはプレイヤーごとにまったく異なる山札が完成し、あとはTCGでお馴染みのコンボやら何やらで勝敗が左右される……と、こういう仕組みのものです。
 このシステムの元祖は、2008年にアメリカから発売されたゲーム、「ドミニオン」。これが世界中のアナログゲーマーの間で空前の大ヒットを飛ばし、以来「ドミニオン型」とも呼ばれるデッキ構築型カードゲームが、次々と発売されることになりました。

 さて、日本ではボードゲーム人口こそ少ないですが、TCGの方は一時期ブームだったこともあって、その面白さの何たるかは、多くのゲーマーが理解しているところと思います。とにかくボードゲームはよく分からないけど、TCGなら取っ付きやすい――。そう考える日本人ゲーマーは案外多いはず。しかし実はこれ、ユーザーだけじゃなくて、創り手も同じことなんです。
 同人ボードゲームの制作には興味ないけど、オリジナルTCGなら創ってみたい――。そう考えるゲーマーは、間違いなくいるはずです。
 しかしTCGというのは、同人方面が迂闊に手を出すには、かなり高いハードルが待ち構えています。それはもちろん、「販売形式」。何しろTCGは大人買いして何ぼのゲームですから、創り手が量産し、ユーザーが大量購入しなければ成り立ちません。ところが同人ゲームは、売り場も買い手も限定される上に、場合によってはまったく売れずに不良在庫に……なんてことも頻繁にあるわけで。さらに言えば、TCGユーザーの方も、この趣味が財布を非常に苦しめることは理解しているはずですから、普段買い集めているTCGとは別に、素人の創った同人TCGを大量購入する意欲はほとんどありません。だからオリジナルTCGを売るというのは、極めて非現実的な行為です。
 この問題を解消するために、「デッキ構築済みカードゲーム」というものが安全牌となっていた時期があります。ゲーム内容はTCGだけど、箱に入っているカードの構成は完全固定にして、一回買えば必要なカードはすべて揃うようにする。あとは人気があったら、これまた内容固定の拡張パックを出して……といった販売形式。これはこれで、オリジナルTCGを売るための一つの答えなのですが、一方で本来のTCGが持つ最大の魅力――自分だけのデッキを構築して戦う――は削がれてしまいます。仮に拡張パックで使用カードを取捨選択できるようにしたとしても、じゃあ自分と対戦相手の計二つの山札を、どう公平に構築するんだ、結局2セット買うのかみたいなことになるわけで。
 TCGは面白い。TCGを創りたい。しかし創ったTCGを普及させられない……。こんなジレンマを抱えながら生きてきたゲーマーは、間違いなく(たぶんね)いたはずなんです。

 そう、「ドミニオン」が出るまでは。

 TCG的なゲームが遊べて、自分だけの山札が作れて、箱一つ買えばカードはそれですべて揃う。しかもプレイするたびにプレイヤーのスタートラインが同じなので、いろいろな戦略を試しながら繰り返し遊んで行ける――。
 このシステムの何と画期的だったことか。「ドミニオン」というアナログゲーム界の革命児のおかげで、今までオリジナルTCGの作成に手を出しあぐねていた同人側が、一気に盛り上がった観があったのだと思います。創って売れる喜びが、きちんと満たされるわけですから。
 もちろん、TCGに財布を苦しめられてきたカードゲーマー達にとっても、これはありがたい傾向です。需要と供給が一致した、理想的な形ではないでしょうか。

 ……とまあ、そんなことをつらつらと考えつつ、今日の戦利品を眺める夜。
 デッキ構築型カードゲームは、一つだけ買いました。まあ、似たようなゲームばかりいっぱい持っててもねぇ。
 ↑これもまたユーザーの本音。市場って難しい。
 
 

tag : ボードゲーム

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ