「立体ピクロス」最終コンテスト落選!

 タイトルどおり、落選しました。しょんぼり。でも一年間たっぷり楽しめましたよ。
 以下、全十二回で送ったもの一覧。入選は三回でした。

◆第一回 テーマ「春」
「うめにうぐいす」……落選
 小さなウグイスの周囲に、わっさりと梅の枝を配置。あと、ピンク色の霞も。
 同じ題材で、ウグイスと梅の花を奇麗に再現されている方が入選してました。なるほど、どう見てもそちらの方が美しいです。

◆第二回 テーマ「昆虫や植物」
「つちぐも」……入選!
 コンテスト用ではなく、趣味で作っておいた作品を試しに送ったら、採用されました。
 クモだから昆虫じゃないし、そもそも土蜘蛛だから妖怪なのですが、まあその辺は厳密には審査しないだろうと踏んだら大正解。
 いや、嬉しかったですねぇ。自然溢れる入選作の中に、一匹だけ化け物が混じってるんですから。

◆第三回 テーマ「乗り物」
「ゆうれいせん」……落選
 ボロボロの帆をまとった帆船。周りに怪火が漂っているといった具合です。
 前回で味を占めて、お化け路線で行ったら駄目でした。

◆第四回 テーマ「夏」
「がまんたいかい」……落選
 半纏を羽織ってコタツに入る男。もちろん汗だく。ストーブと、湯気の立つ謎の食べ物も用意され、実に暑苦しいことになりました。
 背景はもちろん炎です。

◆第五回 テーマ「スポーツ」
「ちょうじんピンポン」……落選
 小さい選手が凄い玉を打って、巨大な選手を打ち負かす一瞬を立体化。何だコレ。
 というかスポーツに興味がないので、何を作ろうか本当に迷いました。

◆第六回 テーマ「フリー」
「ミミック」……落選
 これも趣味作品を流用。実のところ、ミミックとしてはすごくいい出来だと自負してます。
 口状に歪んだ蓋。剥き出しの牙。ベローンと伸ばした舌からは、涎も垂らしてます。
 ……ごめんなさい。そりゃ落ちるよね。

◆第七回 テーマ「秋」
「めいげつ」……落選
 だいたいこの辺から諦めかけてきてました。w
 花札のイメージで、黒い原っぱの上に白い満月と、三羽の雁に見えなくもない謎生物。後ろに赤い板を置いて、花札らしさもアップしました。いや、そういう背景を付けるのがアリかは分かりませんが。
 これも題材の被ってる人が入選してました。

◆第八回 テーマ「音楽」
「バッハ」……入選!
 ついに久々の採用! しかも公式サイトの総評で誉められてた!
 今回は何を作るか非常に悩みました。最初に思い浮かんだのが、楽器か音符。あとはミュージシャンですね。歌手とか演奏家です。それ以外には、「白鳥の湖」みたいに、音楽の題材になったものを立体化するぐらいでしょうか。
 で、悩んだ末、「クラシック音楽の作曲家」が意外と穴じゃないかと判断。まあ、ミュージシャンの一環ではあります。
 さて誰を作ろう。→バッハとかいいんじゃない? 髪形と顔のでかさで立体化しがいあるし。→て言うか、パズル解いたら変な頭が出来上がって、下に「バッハ」とかタイトル出たら笑えるんじゃね?
 そんなわけで、バッハの生首肖像が完成。以上、制作秘話でした。

◆第九回 テーマ「動物」
「UMA」……落選
 まあ、ネッシーなんですけどね。
 入選作に「プレシオサウルス」ってのがあって、いろいろとしょんぼり。

◆第十回 テーマ「冬」
「ゆきおんな」……落選
 最初に「かまくら」を作り、絶対これ作るやつ多いだろうと踏んで中断。雪女にしました。
 全体的にシンプルです。吹雪になびく白い女と、倒れている凍死者。いや、コンテストに死体を送るなって話ですが。

◆第十一回 テーマ「あそび」
「しりとり」……入選!
 何か変わった遊びはないかと模索してたら、しりとりを思い出しました。まあ、「変わった」と言うよりは「地味」な遊びですね。
 ケーキ屋で売っているプチケーキのセットをイメージし、いくつもの小さな立体を配置しつつ、それがしりとりとして繋がるという趣向。カラス→スルメ→メガネ→ネコ→コジカ(作った順) でちょうど一周します。

◆第十二回 テーマ「フリー」
「だいかいじゅう」……落選
 かっこいいのになー。残念。
 ちなみに頭がアボラス似で、体がゴジラ似。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

tag : DS

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ