MHP3HDでアドパ

 公式特典のヘッドセットに釣られて、狩り友全員で購入。しかしアドパ周りがいろいろと不便な仕様だったというアララな感じ。
 一番の問題は、「ルームホスト以外の人が部屋に入ってゲームを起動しようとすると、『ロビーに入れませんでした』というメッセージが出て、アドパのスタート画面に戻されてしまう」という謎の現象。これを解決しない限り、せっかく買ったHDを無視してPSPを使い続けることになるわけで……。
 どんだけ持ち腐れな話なんだってことで、いろいろググって調べてみたところ、同様の報告があちこちにありました。しかも報告者は、フレ同士で遊ぶ人ばかり。
 で、結論を言えば、

 パスワード付きの鍵部屋でのみ、この不具合が起きる。

 ……ということだそうです。
 なるほど、フレ同士のプレイヤーに起きやすいってのは、こういう事情からか。
 これの解決策としては、

・部屋にパスワードを設定しない。
・部屋名とコメント欄に、「フレンド同士で遊ぶ」旨をきちんと明記し、部外者が入ってこないようにする。
・メンバーが揃ったら、念のため部屋をクローズにする。


 これで応急処置になります。もちろんこの不具合がさっさと改善されるべきなんですが。

 なお、これ以外にもフレ関連の大きな不具合として、「フレンドのいる場所へジャンプできない」というのがあります。仕様じゃなくて不具合です。説明書に書いてあることが実行できないわけですからね。
 これに関しては、アナログな手法ではありますが、部屋を建てた場所を何らかの形でメンバーに知らせることで、取り急ぎの解決策になります。
 まあ、不便な話ですが、とりあえずフレ同士で遊ぶ必須事項二点ってことで。早く改善してほしいですね。
 
 他、仕様ながら気になった点。

◆「ルームを解散する」というコマンドがなぜか存在しない。
 おかげで今現在、ゲームを終了させることで強制的に解散するしか方法がありません。しかもこれ、「MHP3を終了」ではなく、自動的に「アドパごと終了」になります。
 ワンパーティーのみで遊ぶ分には大きな害はありませんが、いろいろな部屋を回るプレイヤーにとっては、不便極まりない仕様です。いや、どのみちプレイ環境云々以前に、そして再起動云々以前に、アドパとして最低限必要なコマンドが存在しないこと自体がおかしいわけですが……。

◆チャットの文字サイズが異様に小さい上に、変更できない。
 私は目が悪いので、キーボードオンリーだとかなり不便な仕様です。幸いボイチャ環境が整ったので、大きな負担は感じずに済んでいますが……。
 ただ、チャットウィンドウのサイズを考慮した場合、文字サイズを大きくすると、おそらくウィンドウ内に二行ぐらいしか表示されなくなってしまうはず。それはそれでガッカリな感じなので、仕方ないっちゃぁ仕方ないのかな。
 理想の改善案としては、チャット窓を半透明な形でゲーム画面の端に被せて、表示非表示の切り替えを可能にすること。今までの据え置きと同じですね。……どうして取り入れなかったのやら。


 愚痴記事になってしまいましたが、楽しくプレイしてるのは間違いないので、早く改善してね公式さん。
 

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

tag : モンスターハンター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ