久々にポケバトル

 全1万人の参加者がポケモンバトルでぶつかり合うという、『ポケモングローバルリンク ジャパンカップ』。Wi-Fiを介したこの大規模な大会にエントリーしました。友人が。
 自分? ぼーっとしてたら受け付け終わってたさ。あっはっは。

 ともあれスパーリングを申し込まれたので、それなら受けて立つぜとばかりに、練習用のパーティーを急遽選定。しかし物足りないので、久々に新規育成。
 今回はブラック・ホワイトからの新ポケモンのみ参加可能ということで、だいぶメンバーが限られていました。そんな中からチョイスしたものを、いくつか紹介。
 
 
◆とりあえずサザンドラ
 どう考えても大抵の人が使ってくるであろうこれ。練習用なのに使わない理由がない! ってことで、急遽育成いたしました。
 技構成として、りゅうせいぐんは確定。他、諸々の対策も考えて、だいもんじときあいだまを入れます。あくのはどうは面倒臭かったので無視。何となくステータスリセット用にとんぼがえりを入れてみました。
 持ち物はいのちのたまで……と思ったら持っていなかったので、急いでトレインへ。しかしポイント稼ぎがあまりにだるくなったので、結局こうかくレンズに変更。
 ……とまあ、こんな緩い仕様ですが、相変わらず高火力アタッカーとして大活躍でした。
 しかし使用率が高そうな以上、サザンドラのりゅうせいぐんをいかに対策するかが重要だ! ってことで、そこから導き出されたのがこちら。

◆壁になったエルフーン
 初歩的な手段ながら、特殊半減と言えばこれ。ひかりのかべを覚えさせたエルフーンで、先手壁張りに出ることにしました。その他、せっかくなのでおいかぜを導入。しかし相手がトリパだったので、そちらはあまり使わず……。
 ひかりのかべ下におけるりゅうせいぐんですが、耐久向きのポケモンならば、それなりに耐えてくれました。まあ、さすがに弱点or急所になるとアウトでしたが。
 シングル戦と違って耐久嫌がらせには特化できないエルフーン。しかしサポート役としては、やはり優秀です。

◆ねこだませズルズキン
 ダブルと言えばねこだまし。
 初手から大技を撃ってきそうな相手にねこだまし。初手からトリックルームしそうな相手にねこだまし。初手から積みそうな相手にねこだまし。初手からry
 で、今回の対戦でねこだましが使えるのは、レパルダス、コジョンド、ズルズキンの三種のみ。どれを入れるべきか迷いましたが、相手側のトリパを警戒したのと、耐久寄りのステータスで落ちにくいことを考えて、ズルズキンを選びました。ヒャッハー。
 特性は、火傷対策になるだっぴがいいかな、と。別名シャンデラ対策。でもだっぴ持ちがなかなか産まれてくれなかったので、じしんかじょうで妥協してみました。
 技構成としては、これまたダブルで有効なみきりを導入。あとはドレインパンチとしっぺがえし。ドレパンは他の技でいいような気もしましたが、おかげで場に居座れることも多く、存分にヒャッハーできましたとさ。

◆粉で撹乱モロバレル
 今回の対戦環境下で唯一キノコのほうしを使えるポケモン。しかし個人的に注目したいのは、いかりのこな。これを使って接触技を自分に集中させると、特性のほうしがコンボを発動したりしなかったりで、相手がすごくドキドキしてくれます。
 ……と冗談はさて置き、今回の練習試合では、ズルズキンとのコンビが思いもよらず好相性でした。いかりのこなで相手サザンドラのきあいだまを受け止め、ひかりのかべ下で平然としながら、ズルズキンに格闘技でとどめを刺させる――。そしてひとたびトリックルームが発動すれば、凄まじいスピードでキノコのほうしを噴霧。
 反面、火力は無きに等しかったですが……。働き自体は非常に優秀だったので、良しとしましょう。

◆その他のポケモン達
 実は今回、速攻型物理アタッカーとして新規に育てておいたアーケオス(タスキ持ち+がむしゃら・でんこうせっか仕込み)がいましたが、あからさまなトリパにぶつけるのは難しすぎて使用せず。同様に、物理耐久が微妙なウルガモスも活躍しづらい空気になっていました。
 まあ、この辺は対戦相手次第なので、何とも言えませんが……。
 相手次第と言えば、今回の練習では天候操作系が一切考慮されていません。おそらく実戦では、雨・砂辺りが一つの型として勢力を作りそうな予感。一応スパーリング用ってことで、コンボ重視のパーティー編成は避けたわけですが、これが吉と出るか凶と出るか。

 健闘を祈ります。頑張ってくれ、友人よ。
 

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

tag : ポケットモンスター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS オーク先生のJKハーレムにようこそ! カクヨム 相棒 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ