怪物映画レビュー 『パニック・スカイ』

原題:ALTITUDE
2010年・カナダ/アメリカ

 かつて、パイロットだった母親を飛行機同士の衝突事故で失った少女。やがて成長した彼女は、亡き母の影を追うように操縦士の免許を取り、仲間達を小型機に乗せて旅行に出かける。メンバーは、バンドをやっている友人三人と、彼女の恋人。
 だが、楽しいはずの空の旅は、恋人の極度の飛行機恐怖症を引き金に、徐々に険悪な雰囲気へと変わっていく。一方機体の内部では、緩んだボルトが衝撃で外れ、尾翼の制御を司る装置に挟まってしまった。しかも飛行機の行く手には、乱気流と巨大な雷雲が待ち受ける。計器は壊れ、操縦すら不能と化した中、極限状態に陥ったメンバー達は、己のどす黒さを剥き出しにしていく……。
 しかし、そんな恐怖を上回る存在が、この雲の中には潜んでいた。不気味な唸り声を上げ、無数の触手を伸ばしながら飛行機を狙う「何か」。果たしてその正体とは。そして、どんなに高度を下げても雲から抜け出せない飛行機は、果たしてどこを飛んでいるのか……。

(以下、盛大にネタバレします。)


 「雲海に潜む異形の怪物」という設定に惹かれてレンタルしてきた本作。もっともいざ見てみれば、怪物よりも人間同士のサスペンスドラマに重点が置かれたストーリーになっていました。
 冒頭、事故で高空から墜落する母親の斬新な構図に始まり、目を引く画面作りが随所に点在。さらには、「小型飛行機の中で五人だけ」という非常に固定された状況の中で、きちんとサスペンスを描ける手腕に感心もしつつ、登場人物達の絶妙な駄目さ加減にも苛立ちつつ(←褒めてます。全員死亡フラグ立ちまくりだし)。だいたい主人公からして、機体の点検や燃料の搭載も不充分のまま、ふざけて恋人に操縦桿を握らせて墜落しそうになってますからね。そりゃバンドメンバーの脳筋さんも怒りますわ。怒りのあまり、恋人くんの大事にしているレア物コミック(そう、この人ヲタなんです)を引き裂いたりしてますが、これはコレクターな自分でもちょっと同情できない状況。まあそれはともかく。
 さて肝心の怪物はと言えば、待てど暮らせど姿を見せず。ならば、もしかしたらここで言う「怪物」とは、一種の幻想というか、極限状態の中で殺人を犯す正当性を押し付けるための存在というか(実際、仲間を見殺しにして機体の外に放り出した脳金さんが、「怪物を見た」とかのたまうわけですし)、そんな小難しい暗喩的なものなのかなぁ……なんて勝手に納得していたら、しばらくしてようやく鳴き声と触手で一生懸命自己主張を開始。ああよかった。ちゃんといたよ。
 というわけで、満を持して現れた怪物。嵐の雷雲の中でウネウネとのたうちながら飛行機に立ちはだかるカッコイイ演出などもあり、しかし結局は正体不明のまま。いったい何なんだコイツは、と思っていたら、

恋人「そうだったのか……。あれは僕の思い浮かべた恐怖が現実になったものだったんだ!

 おいこら、なんで唐突に超能力者カミングアウトしてるんだお前は。
 ちょっと唖然とした矢先、主人公のキスで恋人の恐怖心が和らぎ、飛行機は嵐を抜けて晴れた空の下へ。いいのかよそんなオチで。

恋人「今のは本気のキスじゃなかったよね……

 ゴゴゴゴゴゴ。再び雷雲に突入。ええかげんにせい。
 で、「もっと楽しいことを思い浮かべて」と説得された恋人くん。かつて主人公の母親と一緒に飛行機に乗っていた自分の両親(要するに冒頭で一緒に事故死している。ついでに彼も乗っていたが、骨折だけで済んだらしい。丈夫だね!)を思い浮かべ、その瞬間飛行機はタイムスリップ。そのまま親達の乗る冒頭の飛行機と出くわして衝突しそうになるも、ギリギリですれ違う形で事故を回避し、過去が改変されたのでした。めでたしめでたし。

 ……よく分からない? いや、私にも分かりませんから。

 とりあえず、冒頭で母親の飛行機と衝突したのは、未来からタイムスリップしてきた主人公達ってこと。
 それと怪物ってのは、レアコミックの中の登場キャラクターそのもので、飛行機に起きていた数々の異変やメンバー達の諍いも、すべてコミックに即したものだったらしいのです。それを現実に引き起こしていたこの恋人。もう迷惑とかそういうレベルを超越しているわけですが、なんかなし崩しにハッピーエンドとか、どうなっているんでしょう。
 いっそ最後は飛行機同士できっちり衝突して、後味悪く終わりとかでもよかったよねって思ったのでした。
 あと、『マタンゴ』を思い出しました。何となく。

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

tag : モンスター 映画

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ