『エルダーサイン』エラッタ

 先日は久々のゲームマーケットでした。
 同人ブースの参加者数が尋常ではなく、今までに比べて相当な混み様でした。いったい何があったのか。
 それはさて置き、私はといえば企業ブースの方で『エルダーサイン 完全日本語版』を購入。プレイヤー同士で協力し合い旧支配者を復活を阻止する、『アーカムホラー』の簡易版といった体のこのゲーム。ちょっとソロプレイで遊んでみたのですが、『アーカム』にあったマゾ度がだいぶ緩和されており、バランス的にはちょうど良くなっていると感じました。
 まあ、原作再現度の方も『アーカム』に比べてだいぶ簡略化されているので、そこが物足りないと言えば物足りないのですが……。あっちはあっちで再現しすぎて、普通にプレイするだけで三時間以上かかったりしますしねぇ。なんでこう極端なんだ(笑)。

 さて、FFG社の公式サイトで配布されているエラッタ・FAQを確認したところ、日本語版ルールとは異なる部分が何点かありましたので、主だったものを覚え書きのつもりでここに記しておきます。
 エラッタのバージョンは1.0準拠です。


◆ダイスの目を固定するための呪文カードを場にタイミングは、ダイスを振った後である。
 ルールブックでは「ダイスを振る前」となっていますが、「振った後」に修正されています。

◆呪文カード上のダイスは、プレイヤーが任意に回収できる。
 おかげでだいぶ呪文カードが使いやすくなっています。ちなみに、ダイスがすべて回収された呪文カードは、そのまま捨て札になります。

◆エンシェントワンとの戦闘中は、脱落したプレイヤーの分も時計の針を進める。
 脱落したプレイヤーは自分の手番が回ってきても何もできませんが、時計だけはしっかり進みます。

◆冒険カードの下にモンスターマーカーを置く時は、各カード下のモンスターの数が均等になるように置く。
 追記ルールです。「一枚のカードにモンスターを一点集中させて放置する」といったこざかしいやり方は明確に禁止されてしまいました。

◆勝利に必要な分の旧き印が揃うと同時に破滅トラックが埋まった場合、探索者の勝利となる。
 これでアザトースの日も安心。

◆フォーカスは手番中に1回しか行えない。
 アシストも同様なのかはよく分かりません。一応うちでは、「同一探索者を用いてのアシストは、1手番中1回まで」というローカルルールを導入することにします。

◆ゲーム開始時に「深夜12時」の効果は適用されない。
◆エンシェントワンが目覚めた後は「深夜12時」の効果は適用されない。
◆エンシェントワンの攻撃で探索者が死亡した場合、通常どおり破滅トークンを1つ追加する。

◆手番中に時計が12時に達しても、「深夜12時」の効果は手番終了後に解決される。
 ルールブックの記述から修正されています。

◆報酬で現れたモンスターは、冒険カードを場に補充した後で配置する。
 もちろん補充後のカードに配置することもできます。

◆遺失物取扱所で振ったダイスは、いかなる効果によっても変更不可。

◆冒険カードが(トロフィー~消費を経て)捨て札になった場合、山札の一番下に戻される。
 ルールブックにはシャッフルしろと書かれていますが、これは誤りです。


 それと、エラッタにはありませんが、追記。

◆「ジョー・ダイアモンド」のテキストにある「手がかりトークンは1個しか消費することができない」という記述は誤り。
 ソースは、ネット上で拾った原語版のカードの写真。原文は、
"After Joe spends a Clue token,he may re-roll the die a second time without spending an additional Clue token."
 ……となっており、特に使用回数の制限は書かれてません。おそらく"without spending an additional Clue token"を誤訳したのではないかと。

参考元:
FFG社 http://www.fantasyflightgames.com/index.asp
『エルダーサイン』公式 http://new.fantasyflightgames.com/edge_minisite.asp?eidm=168&enmi=Elder Sign

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : ボードゲーム

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ