ウルトラ秋の大作戦

 何やかんや言ってテレビ効果ってすごいですね。『ウルトラマン列伝』を毎週見ているうちに、自分の中のウルトラ熱がかなり暴走するようになってきておりまして。ついに昨日は、東京ドームシティでおこなわれた『ウルトラ秋の大作戦! ~まるごと1日ウルトラマン~』を見に行ってしまいました。
 ヒーローショーですよ、ヒーローショー。人生初ですよ。正確には、ちっちゃい頃親に連れられて戦隊物か何かのショーを見たのが初めてだったのかもしれませんが、あれは開幕から現れた悪の怪人に怯えて泣き喚きながら逃亡したので、ノーカンってことでいいです。

 さて、そんなヒーローショー……と言うか、むしろ「ヒーローが出てくるトークライブ」みたいな感じだった『秋の大作戦』。どうやら告知活動が目的の無料イベントのようで、司会進行役のウルトラマンナイスとマグマ星人が、愉快なトークを繰り広げておりました。
 ナイスの活躍をまともに見たのはこの日が初めて。なかなか楽しいかたですね。何でも長らく絶版だったソフビがこの冬にクリアレッド仕様で新たに登場するとか。ちょっと欲しいかも。←思うつぼ
 
 今回あった主な告知としては……

・上記のとおり、ナイスのクリアなソフビが発売。限定物なのかどうかはよく知りません。
・今回のメイン告知とも言える、お正月のイベント+クリスマスのイベントの宣伝。
・WOWOWのウルトラ三大プロジェクトの告知。新番組『ネオ・ウルトラQ』の制作の偉い人が出てきてPR。
・『ウルトラマン列伝』の今後の放送予定。12月~1月は『ティガ&ダイナ』『ティガ&ダイナ&ガイア』をそれぞれ四周連続放送。
・上記の連続放送に併せて『ウルトラゼロファイト』の第二部を放送。岡崎プロデューサーがノリノリでPR。
・ゼロファイトの新たな敵は、強豪宇宙人軍団「ダークネスファイブ」。メンバーは、メフィラス星人、ヒッポリト星人、テンペラー星人、あと二体はまだ秘密(マグマ星人曰く、「岡崎プロデューサーがその内の一人」)。
・この他、ゼロファイトの予告映像でキングゴルドラス(?)らしきものが映っていた気が……。←うろ覚え
・上記のメフィラス(「魔導のスライ」という個人名あり。アーマード仕様で目が真っ赤なのが特徴)は、今回のイベントでおこなわれた「宇宙一武闘会」で優勝したので、お正月イベントのバトルステージにも出場が決定。

 ざっとこれぐらいでしょうか。以下、思うままに感想。

・『ネオQ』の主人公は精神科医なんですね。セスナのパイロット(本家)、新聞記者(df)と来て、今回は精神科医。そう来たか、という感じです。でもみんな『ネオQ』を「ウルトラQのセカンドプロジェクト」と言っていたので、たぶんdfはスルーされた模様。
・WOWOWのセブンの告知では、ステージ上でセブンとエレキングが対決! エレキングをカメラに収め損ねました。他のキャラは全員撮ったのに……。
・キングゴルドラスとか書いたけど、キングシルバゴンの方だったかもしれないし、タイラントの見間違いだったかもしれません。何の保証もしません。悪しからず。
・ステージ上にメフィラス、ヒッポリト、テンペラーの三人が勢揃い。なかなか壮絶な光景でした。
・三人、すでにステージ上にいたゼロと睨み合い。テンペラーはノリノリでゼロを挑発。メフィラスはゼロとガン飛ばし合い。素敵。
・今回のイベントの目玉こと「宇宙一武闘会」。一戦目のバルタンVSザラブの時点でBGMがウルトラファイトって、おい。
・次の試合ではダダがメトロンに勝ってたけど、実際にあの二人の戦力ってどんなものなんでしょう。どちらも正統派のバトルより、からめ手を得意としている宇宙人ってイメージが。
・三戦目のキリエロイドVSメフィラスの戦いが、ガチすぎてかっこよかったです。
・優勝者のメフィラスがウルトラの父から表彰状を受け取る。何この光景(笑)。
・VOYAGERライブ。「Rising High」はみんなでタオルを回すのがお約束なんですね。生で聴いて、改めてかっこいい歌だなーと思いました。
・最後にナイスが「セブン最終回のアンヌがワイルドだったら」というネタを披露。それを聞いたセブンがアイスラッガーに手をかけてナイスに近づき、ゼロに宥められるという一幕あり。たぶん全部アクターさんのアドリブです。GJ!
 
 そんなわけで、結局丸一日ステージのそばに突っ立ってました。
 ぼっちでしたが充分楽しめました。たまにはこういうのもいいですね。
 
 

テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマン

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ