すみだ水族館の魚じゃない仲間たち

 相変わらずソラマチのすみだ水族館に通っています。
 気が付けば展示の入れ替えで、水槽の中の顔ぶれもそこそこ変わってきました。こんなことならもっと頻繁に写真を撮っておけばよかった……と思うものの、使ってるカメラが古い携帯電話に付いているやつで、しかもちょっと故障気味なので、そもそもあまり質のいい写真が撮れないんですよね。

 さて今回は、そんなしょぼい写真の中から、すみだ水族館で見つけた仲間たちを適当に選んで紹介してみようと思います。ただし普通のラインナップだとつまらないので(と言うか普通の魚を撮ってないので)、敢えて魚じゃない生き物を並べてみました。
 以下、ご覧くださいませ。

 ……生理的な意味で嫌な予感がした方は、ご覧にならない方がいいかもしれません。悪しからず。


ミズダコ
 みんなのアイドル、ミズダコさん。だいたい水槽の片隅でグッタリしてましたが、たまにアグレッシブにウネウネしてました。11月になったらいなくなってました。
 かなり暗い写真ですが、何となく深海っぽい雰囲気で気に入ってます。


タカアシガニ
 ミズダコ水槽の後釜に納まったタカアシガニ。これも暗め。
 カニの仲間は他の水槽にもいます。食べたらやばいスベスベマンジュウガニとか。あと、東京湾コーナーの干潟のカニ達は、水槽に来た時はすごく小さかったのに、気が付いたら立派に大きく育ってました。
 以前ペンギン水槽の横に展示されていたカラッパ達は、もういません。写真撮ってない……。


オウムガイ
 オウムガイ。普段は割とじっとしていますが、餌が入ってると結構泳いでくれます。
 こんなんでも普通に前に向かって泳ぐんですよね。推進力はどこに……。


サカサクラゲ
 サカサクラゲ。クラゲコーナーの水槽にもいますが、これはその隣にあるラボの水槽にいたものです。
 この写真だと、何がどうなってるのか、ちょっと分かりにくいですね。


マダラヤドクガエル
 ヤドクガエルの一種。名前をちゃんと見てこなかったのですが、調べたらマダラヤドクガエルというらしいです。かわええ。
 期間限定で設けられたヤドクガエルコーナーですが、その後展示期間が延長され、数ヶ月経った今でも見ることができます。見ることができますと言いつつ、水槽の中で見つけるのは結構大変だったりします。


パイプウニ
 熱帯魚の水槽には、ネームプレートのない隠れキャラが時折混じっています。そんな中から、たぶんパイプウニ。
 触手部分を撮ろうとしたら、ちょうど上からチョウチョウウオが近づいてきて、意図せず第三種接近遭遇みたいな感じになってくれました。


オニヒトデ
 泳ぐ魚達の奥にいる、なんかトゲトゲした星型の物体。悪名高きオニヒトデさんです。実物を見たのはここが初めてでした。
 それから下の方に写っている草らしきものですが、ウミシダです。これも動物です。何て素敵な水槽なんでしょう。
 ちなみに写真が暗かったので、明るめに加工しました。


シーアップル
 秋頃から展示されだしたシーアップル。シーアップルって何?
 ……調べてみたら、ナマコの一種だそうです。得体が知れなさすぎて素敵です。


ナマコのメンテ
 すみだ水族館名物・チンアナゴ&ニシキアナゴ水槽……の中に転がっているナマコと、その体をついばんでいる変な貝。手前には首だけ出してるチンアナゴ。何たる癒しのスリーショット。
 この貝、名前はよく知らないのですが、常に水槽の中に何匹もいて、口を伸ばして砂利をついばんでます。この写真だと、ナマコに向かってニョロ~ッと伸びているのが口です。目も飛び出てますが、写真だとちょっと分かりにくいですね。
 どこかで見覚えがあると思ったら、御茶漬海苔先生のホラー漫画にこんなクリーチャーが出ていました。


オオイカリナマコ
 クトーニアンです。嘘です。オオイカリナマコです。でも本当はクトーニアンかもしれません。
 以前ウミガメが入っていた水槽に、秋頃から入れ替えでやってきました。何が楽しいって、水槽前で初見のお客さんの反応をいちいち観察するのが楽しいです。

 以上、厳選した10枚でした。
 それでは最後に、魚じゃない仲間たちを代表して、あの最恐生物から一言。




マゼランペンギン
「みんなも(ナマコで)癒されに来るペン!」

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : モンスター

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ