夏は化け物

 先月は宣伝ばかりで、近況的なものをまったく書いておりませんでした。

 以前の記事でちょっと触れた『水木しげる漫画大全集』。その後どうしたかと言うと、しっかり全巻予約させていただきまして。「古い本の方はどうしよう」なんて悩みつつ、とりあえず本棚のスペースは埋めたままにしてあります。
 今月はようやく、念願の『雨神ユムチャック』を読むことができました。アニメ版鬼太郎で使用された短編作品の中では、私が唯一原作を所持していなかったエピソードです。
 でもっていざ読んでみると、第二期アニメ版鬼太郎でのドラマチックな展開とは違って、実にドライで救いのないストーリー。「ああ、やっぱり水木漫画なんだなぁ」と思った次第。
 一方、アニメ版はアニメ版で異色作みたいな感じになってますが、これが第三期になると、ストーリーの中心人物が、男側から女側にシフトするんですね。この辺は、アニメ・漫画界での流行が垣間見えて、ちょっと面白いです。

 そして『ユムチャック』とは関係ないですが、大全集の同巻に収録されている『首かざり』『天国』の二部作が好きです。ていうか、一連のニワトリネタが。

「うまそうな鶏じゃねえか」
「おれの女房だ」
「女房にするならブタが一番だよ」
「じゃあ食うか」

 ……子供の頃、角川ホラー文庫に単品で収録されていた『天国』だけ読んだ時は、意味が分かりませんでした。
 今は大人になったので分かるわけです。
 そして『首かざり』から続けて読むと、二重にヒドかったです(笑)。
 これだから水木漫画はやめられない。もうほんと大好き。


 もう一つ妖怪絡みのネタを。
 今、空いている時間に『討鬼伝』をプレイしています。いわゆる狩りゲーですが、敵が妖怪で、しかもそれなりに面白そうだったので購入。
 敵が「鬼」という設定で統一されているので、鬼系の妖怪で固めるのかと思いきや、鵺や天狗が角を生やして、鬼の一種として登場するのが面白いです。
 でもワイラは、モノイワ枠にしてあげた方がよかったのでは。本来のデザイン的な意味で。
 

tag : 妖怪 PSP アニメ

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS 相棒 カクヨム 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ