ウェブ配信を検討中

 前々から思っていたこと。
 もっとこう、作家のブログっぽくしたい。
 せめて、作品のウェブ配信をしてはどうだろうか。

 例えばこのブログを通して、書き下ろしで小説を連載してみるとか?
 ……いや、そこで生じる執筆労力は、仕事時間に充てるべきだと思います。

 でも、特に出版予定のない完成原稿だったら、新たに時間を割く労力も減って、ちょうどいいのでは?
 ……そういうのは、万が一商用に使い回せる可能性もなくはないので、出さずに取っておくべきです。

 とまあ、こんな現実的な反論も踏まえつつ。
(実際、二つ目の意見は、以前担当していただいた編集さんからも言われました。)

 しかし商業ベースで小説を書く以上、「どう足掻いても使えない原稿」というのは出てくるものです。
 例えば出版済みのシリーズで、没になったエピソード。カットされたシーン。あるいは小説化するに至らなかった、プロットのみが存在する作品。などなど。
 いずれも商用にはならないと判断されたものです。確かに、後々私自身が見返した上で、「ああなるほど、こりゃダメだ」と思うものも、少なくありません。
 でまあ、そういった代物なら、多少こういうところに載せても、損にはならないだろうと思いまして。
 むしろ得をする部分がよく分かりませんが、まあ、自己満足とファン(いるのかしら)サービスを兼ねられればと。

 ただ今、そういった記事を載せていくことを、真剣に検討しています。
 問題は配信方法。このブログのアップロード機能を使うのか、それとも外部にアップするのか。
(確かFC2で、小説公開機能のサービスもやっていたはず。)
 仮にアップロード機能を使うとしたら、ファイルはtxtか、それともhtmlか。
 著作権の問題を思うと、既存シリーズに関するものは避けておくべきなのか。
 ……とまあ、そんなことをつらつらと。

 とりあえず、ノベライズ鬼太郎の未使用原稿『妖怪クリーニング』は、絶対にアップしません。
 こればかりはどうしようもないのです。はい。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 小説雑感

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 リバース;エンド モンスターハンター 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 二次元名鑑 小説雑感 PSP マキゾエホリック ボードゲーム ウルトラマン DS 世紀末オカルト学院 3DS 相棒 小説 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ