闇ダン(仮略)の世界観

 新作『闇堕ち騎士がダンジョン始めました!』を、もっと詳しく紹介するに当たりまして。
 せっかくの異世界ものですので、まずはその世界観を、(ネタバレにならない範囲で)ザックリ説明していきたいと思います。


◆異世界ガリステリア
 これが舞台となる異世界の名前です。割とオーソドックスな、剣と魔法のファンタジー世界です。
 この世界では、かつて人類と魔王軍との間で、大規模な戦争がありました。結果は人類の勝利に終わりましたが、それは決して、平和な世界の訪れではありませんでした。

◆ダンジョン
 敗北した魔王率いる魔族達は、終戦後、世界各地のダンジョンを根城にして暮らすようになりました。
 彼らは人類への復讐を誓い、戦力を蓄えています。そんな魔族達の戦力を削ぎ、世界の平和を維持する者――。それが「冒険者」なのです。

◆冒険者
 彼らは世界各地のダンジョンに挑み、魔族と戦う使命を帯びた存在です。もちろん戦うだけではなく、魔族達が溜め込んでいる武器やアイテムを奪取することも、大事なお仕事です。
 冒険者は「剣士」や「魔法使い」といった様々なクラスに就き、ダンジョン内での働きに応じてレベルアップしていきます。ちなみに、レベルの上限は特にありません。

◆冒険者ギルド
 すべての冒険者を組織としてまとめ上げているのが、この冒険者ギルドです。世界各地に支部を持ち、冒険者の育成や管理をしています。また、冒険者のための寮も運営しています。
 冒険者のレベルアップ処理や、後述する「生還のオーブ」の販売も、このギルドがおこなっています。

◆生還のオーブ
 生還のオーブとは、ダンジョン内で冒険者の身を守るマジックアイテムです。冒険者が受けるダメージを肩代わりすると同時に、本来死に至るほどのダメージを受けた冒険者を、強制的にダンジョンの外へ撤退させる効果もあります。
 冒険者がダンジョンへ行く際には、必ずこれを携帯することを義務づけられています。

◆マギア・ネットと水晶板(タブレット)
 冒険者ギルドが魔法によって作り出した平面性異空間、マギア・ネット。そこにアクセスし、様々な情報を閲覧・投稿できるアイテムが、水晶板です。
 要するにインターネットとモバイルです。この世界には、こんなものまであるんです。
 ただしネットを管理しているのは冒険者ギルドですので、ネット上のコンテンツの大部分は、冒険者向けのものになっています。

◆種族
 異世界ガリステリアには様々な知的種族が存在していますが、これらは「人類」と「魔族」の二種類に大別されます。
 「人類」とは、先の戦争で魔王と敵対した存在です。人間のみならず、エルフやドワーフといった種族も含みます。彼らの中には、冒険者になる者も多くいます。
 一方で「魔族」は、戦争で魔王の側に就いていた種族をまとめた呼び方です。こちらも、デーモンやドラゴン、巨人やゴブリンなど、様々な種族がいます。……稀に何らかの事情で、人類から魔族になってしまう者もいるようです。
 ちなみにこの他に、「魔獣」というのもいます。これはダンジョンに現れる敵の中でも、魔族のような知性を持たない、動物のような存在です。

◆最後に
 この記事に書かれた世界観の紹介は、あくまでガリステリアの「表向き」の部分です。
 その裏側で、実際に魔族達がどんなダンジョン生活を送っているのかは……、ぜひ本編でお楽しみください!

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 告知 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

モンスター 映画 告知 妖怪 妄想少女 モンスターハンター リバース;エンド 異世界妖怪サモナー アニメ 多元宇宙 ポケットモンスター 二次元名鑑 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! 小説雑感 PSP マキゾエホリック ウルトラマン ボードゲーム 世紀末オカルト学院 DS 3DS カクヨム 小説 相棒 

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ